• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

予防安全性能アセスメント。

【リンク:独立行政法人 自動車事故対策機構 HP】

昨今、普及激しい自動ブレーキ装置。
筆頭はスバルのアイサイト。それに国産各社が続く形。

自動ブレーキと一言で言っても中身は様々。

【リンク:各社の自動ブレーキ装置の種類】

1.カメラ方式・・・スバルのアイサイト、日産エクストレイル&ノートなど
○コストが安く、車だけでなく、人・自転車なども検知可能。
×視界に頼る為、悪天候に弱い。

2.赤外線レーザー・・・各社軽自動車、ホンダフィットなど
○コストがとても安い。
×性能が低い。

3.ミリ波レーダー・・・日産スカイライン、ホンダオデッセイなど
○悪天候に強く、検知範囲が広い。
×コストが高く、人や自転車は検知しにくい。


4.1~3を組み合わせて採用・・・マツダアテンザ、メルセデスE&Sクラス・ボルボV40など


カタログスペックからの判断になるが、メルセデスとボルボがリード。
コストと性能ではスバルが秀でていて、低コストの軽などはそれなりの性能。



で、ページトップのJNCAPによる自動ブレーキ他安全装置の性能試験。
詳しい内容はリンク先を参照して頂くとして。

32点満点中32点獲得が3車種。
・レクサスLS・・・ミリ波レーダー&カメラ
・日産スカイライン・・・ミリ波レーダー
・スバルレヴォーグ・・・カラーステレオカメラ

車も装備もバカっ高いLSやもはや高級車のスカイラインはともかくとして、
280万弱~というプライスであるレヴォーグの一人勝ちと言える結果。

以下、
31.9点 スバルフォレスター

----↑ここまでが対停止車両(50km/h)&対走行車両(60km/h)まで停止----

・31.3点 スバルインプレッサXVハイブリッド 

----↑対停止車両(50km/h)のみ接触--------------------------------

・25.3点 ホンダオデッセイ

----↑対停止車両(30km/h)まで、対走行車両(45km/h)まで停止---------

・24.5点 日産エクストレイル

----↑対停止車両(30km/h)僅かに接触、対走行車両(45km/h)まで停止---

・20.7点 日産ノート


----↑対停止車両(30km/h)少し接触---------------------------------
 ・19.6点 マツダアテンザ
  ・
  ・
  ・
7.4 点 ダイハツムーブカスタム 
----↑対停止車両(20km/h)まで停止---------------------------------

・6.7 点 ホンダヴェゼル 


満点のレヴォーグはアイサイトver.3。
わずか0.1点劣るフォレスター&インプレッサはver.2。
いずれにしてもスバル・アイサイトの優秀性が光る。
正直ここまでとこれ以下の性能差がかなり大きい。

続いてホンダオデッセイ。これはスカイラインなどと同じミリ波レーダー方式。
上級グレードにリアモニター(謎)などとセットオプションという形で22万ほど。
安価な赤外線レーザー方式のものも設定するというややこしい車。

(これもカーテンエアバッグとセットオプションというもの)
突っ込みどころはあるが”ミリ波レーダーは”性能としては中々のもの。

スカイラインとは違いカメラ方式のエクストレイルも中々の性能。
ミリ波レーダーのオデッセイとほぼ同じ程度の性能ながら+8万と良心的。
ここまでが優秀と言えるレベル。

ノートはエクストレイルと同じカメラ方式ながら性能はかなり落ちるが、
Xに実質無料で付いてくる代物で作動領域が~60km/hと幅広いのが高得点。

アテンザは対停止車両(30km/h)まで停止とこの点ノートより優れていたが、
低速域の赤外線方式は全車標準装備だが、
対走行車両用のミリ波レーダーは12万のオプションの割に性能は良くない。

アクセラは低グレードは低速域(赤外線方式)のみなど少しややこしい設定。
エントリーグレードには両方とも設定無しとこの点もマイナス。

と、全部調べるのはしんどいのでここまで。


超高価でそれに見合った高性能のLS。
シンプルだが比較的安価な割に高性能なスカイライン。
安価なのに圧倒的性能のアイサイト群。
セットOPで高価だが性能はいいオデッセイ。
安価で性能のいいエクストレイル。
標準装備で作動領域の広いノート。
ミリ波レーダー方式の性能がイマイチなアテンザ&アクセラ。


まとめるとこんな感じだろうか。
アイサイト以外は方式やOP設定が各社まちまちで性能も同じく。
やっぱりスバルのアイサイトは頭一つ・・・いや、二つ三つ抜きん出ている。



で、ダイハツ・スズキの軽が作動領域~30km/hで8点前後なのに対し、
同じく赤外線方式のホンダの軽、Nシリーズ。
作動領域が~25km/hと一回り劣るのが少しネック。が、まぁこれはいい。
問題はフィットHV。ノートが下位グレードで実質標準装備、高得点なのに、
こちらはサイドエアバッグ等とこれまたセットOPで六万円(安価とはいえるが)
かつ性能も他社軽より低いときたもんだ。これは厳しい。

さらに問題外なのがヴェゼルHV。
対停止車両(20km/h)でも衝突してる有様。
そりゃ設定が無いよりはずっといいけれど、正直商品としてどうなのかと。
おそらくフィットベースででかくて重くなってるのにブレーキそのままなのだろう。
付加価値装備なのに、テストを見る限り印象は逆効果。


スバルがダントツ、日産が健闘、トヨタもソコソコ。
マツダは少し頑張りましょう、ホンダはもっと頑張りましょう。

・・・あれ、この感じ妙に既視感が・・・。

そうか、昔ベストモータリングであったパニックブレーキランキング。
トヨタが優秀、スバル日産がそれに続き、マツダとホンダは厳しい結果だった。
あのコーナー好きだったけど、結構現実に即した評価だったんだなと再認識。


各社試行錯誤でまだまだ発展途上の自動ブレーキ。
こういうテストがその発展を促せれば、と期待する。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2014/10/26 08:04:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すぐに新幹線 by c24セレナ
別手蘭太郎さん

2025 ハチマルトヨタ北海道 春 ...
どさんこさん

MAZDA TRANS AOYAM ...
なみじさん

トヨフェスト (LS500/500 ...
LSFさん

峠ステッカー頂きました👍(三重県 ...
TOKUーLEVOさん

よかった😅
dark1313さん

この記事へのコメント

2014年10月28日 1:22
こんばんは。

こういうアセスメントの結果を、より取り上げるコトって大事だと自分も思うんですよね。 コレを見て、これの性能がイマイチだから買わなかった、みたいな話がないと、メーカーってそうそう動かないような気がするので。

そういう意味では、自動車雑誌もどっか遠出してどうだった、みたいなインプレより、AutocarやConsumer Reportのような、決まった基準での試験結果を各機種横並びで出す、みたいなコトをやってくれないかなぁ、と。
そういう意味では、ベスモって意外と頑張ってたんだな、と今更ながらに気づきました(笑
コメントへの返答
2014年10月28日 1:35
こんばんは。

今は動画サイトやネット環境も充実しているので、こういう地味(?)な試験も衆目にさらされるので良いですね。仰るとおり、ユーザーもしっかりしないとメーカーがあぐらをかくんですよネェ・・・。

ホント、『えんじんかけて あくせるふんだら げんきにはしったよ!』みたいなレビューに何の意味があるのかと。勿論、国内メディアにも面白い企画をするところはありますが、あまりにもひどい記事が目立つ、ということで・・・。

ベスモの初期は0-100km/h勝負だとかジムカーナ比較だとか、地味だけど真面目なメディアだったんですよね。ま、それじゃ食えないってんで派手な方向に行って収拾つかなくなった、という印象です。文化の差、と言ってしまえば簡単ですが、ちょっと悲しくなります。

プロフィール

「@Dr.Mutti あ~、確か産経とどっかの大学が共同で作ったやつだったかと。新聞記事に載ってました。」
何シテル?   08/29 01:25
貧乏偏屈なクルマ好き。 あーだこーだとクルマの話をするのが日課。 素人が好き勝手書きなぐる落書き帖だと思って下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 トッポBJ わらしべくん【入手経緯的な意味で】 (三菱 トッポBJ)
軽自動車なのに異様に背が高い。 重いはずなのに意外に軽い。 135/80/R13という驚 ...
その他 自転車 その他 自転車
高校生の時、某おもちゃ屋で衝動買い。 関係あるのかないのか、とにかくラリーアート仕様。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation