• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOTSのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転クルマも私も慣らし運転です。

【行程】
04:35 出発
05:55 談合坂SA 休憩
07:30 みどり湖PA 休憩
07:45 塩尻北IC 着
07:50 松本空港 着
08:20 松本城大手門駐車場南棟 着
08:30 松本城 着
09:40 同発
11:15 道の駅 美ヶ原高原美術館 着
11:30 和食処麻の葉(昼食)
     天ざるそば+舞茸天ぷら
12:40 同発
13:20 道の駅 マルメロの駅ながと 着
14:10 道の駅 女神の里たてしな 着
14:30 道の駅 ほっとぱ~く・浅科 着
     30分仮眠
15:10 同発
     国道254号 コスモス街道に癒やされました
16:25 道の駅 オアシスなんもく 着
17:30 道の駅 万葉の里 着
     国道17号 大混雑
     国道122号 大渋滞
     国道4号 大混雑
22:15 吉野家・・ 
22:35 帰着


松本城天守から


美ヶ原高原


Posted at 2018/09/24 10:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一人旅 | 日記
2018年09月09日 イイね!

のりかえ

のりかえ約12年の相棒、PTクルーザーカブリオからカマロコンバーチブルへ乗り換えました。

昨年、タイミングベルト、エンジンマウント、タイヤを交換し、まだ乗れるかなと思っていましたが、7月にファンクションスイッチ(ウインカーレバー)から煙が発生したことが決め手となり、今後が不安になったので乗り換えることにしました。

選定に際し、優先したのは以下3点。
 1.オープンカー
 2.ガソリンエンジン
 3.4人乗り

人生をなげうって資金を工面しても候補は思いのほか少なく以下のとおり
 ・MINI
 ・ベンツCクラス
 ・BMW2シリーズ
 ・カマロ
 ・アウディA5
 ・マスタング

選定の理由は以下のとおり
 ・単にアメ車好き
 ・(年齢的に)今後乗れないであろうサイズ
 (フォードが日本市場から撤退していなければ、マスタングが強力なライバルでした)

最大の懸念事項、駐車場もなんとかクリアし、最後は「やってまえ」と勢いで契約しました。

サイズもキャラクターも全然違うクルマになりましたが、新たな相棒との楽しい日々に期待しています。

ありがとう PTクルーザーカブリオ
よろしく カマロコンバーチブル
Posted at 2018/09/14 22:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

フォグランプが勝手に点灯・・ほか

走行中、ステアリングコラムのウインカーレバーの付け根とハザードランプボタンの隙間から煙が・・
(゚o゚;)

【症状】
 ・上述の通り煙が発生
 ・上記と同時にフォグランプが勝手に点灯
 ・インジケーターのフォグ点灯中のランプも点灯
 ・ライト類を点灯させるとすべて点灯するが、消灯してもフォグのみ消えない

1~2分で煙は消え、その1~2分後にフォグの点灯もなくなりました。
エンジンを切っても点灯しっぱなしなのかどうかは試す暇がありませんでした。

外出先からディーラーへ直行。
ウインカーレバーの問題なのか、ステアリングコラム内の配線か何かが原因なのか、分解点検してみないとわからないとのことでした。

代車が出払っているとのことでしたが、
 ・突然症状が再発したら、バッテリー上がりが不安・・
 ・夜間走行中にウインカーレバーや配線の不具合で突然ライト類が点灯しなくなったら・・
と思い、「ウインカーレバーが原因であれば、すぐに部品の発注をしてもらって構わない」と伝えて、そのままディーラーに預けて電車で帰りました。
(最寄りの駅まで送っていただけました)

ネットで検索すると、ウインカーレバーの接触不良による結構メジャーなトラブルのようで、「ついにオマエのところにも来たぞ」といったところでしょうか・・

対策にフォグのスイッチを移設された強者もおられるようですが、私はもちろんそんなことはできませんので、ディーラーの対応待ちです。

 
7月19日に戻ってきました。
対応は、下記整備手帳のとおりとなりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/118001/car/193602/4882811/note.aspx
Posted at 2018/07/16 20:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月12日 イイね!

奥只見湖・ダム

奥只見湖・ダム日曜出勤の代休だったので、早起きしてワールドカップ(○クロアチア-●イングランド)を観戦。

試合終了後、天気は微妙でしたが行ってみました奥只見。
シルバーラインは、奥只見湖までトンネル連続約20km(厳密には少しずつ途切れていますが)。
トンネル内は鍾乳洞状態。湿気と気温差でガラスが曇りまくります。おまけに所々濃霧で視界が異常に悪い。まさに秘境。貴重な体験でした。

【行程】
06:15 出発
07:45 上里SA 休憩
09:00 大和PA 休憩
09:10 小出IC 着
09:15 ENEOS小出インターSS 給油
09:20 道の駅 ゆのたに 休憩
     笹団子(冷凍じゃない方 うまし)
09:35 同発
     奥只見シルバーライン 経由
10:20 奥只見湖・ダム 着
10:30 奥只見湖遊覧船(ファンタジア号) 乗船
     出港ギリギリで乗船券を購入。乗船を待っていただきました・・m(_ _)m
11:15 同下船
     電力館、ダムなど散策
12:15 奥只見レイクハウス(昼食)
     岩魚定食
12:50 奥只見湖・ダム 発
     国道352号 経由
13:15 神蜂(地名?) 休憩
13:50 銀山供養塔
14:50 道の駅 尾瀬檜枝岐 休憩
16:05 道の駅 番屋 休憩
18:10 道の駅 きつれがわ(夕食)
     鴨つけそば
18:50 同発
19:25 栃木県庁
21:30 帰着

遊覧船上
高原の風が気持ちよいです


ファンタジア号


銀山供養塔


供養塔の下に坑道があるようですが、距離が書いていない・・ので、途中で諦めました
関連情報URL : http://okutadami.co.jp/
Posted at 2018/07/16 00:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一人旅 | 日記
2018年05月26日 イイね!

Team aiR 事業⑥

Team aiR 事業⑥職場内オープンカー愛好会「Team aiR」
事業⑥ 日帰り遠征「富士山に登る」に参加しました。

【メンバー】
副会長 BMW Z4(2009年式)
会計 クライスラー PTクルーザーカブリオ(2005年式)
 ※ 賛助会員2名(年齢順に①②)

会存続の危機・・
誰かオープン買って

【行程】
04:00 出発
05:30 菖蒲PA 集合
06:30 谷村SA 休憩
07:00 河口湖IC 着
      富士スバルライン経由
07:15 1合目下駐車場 休憩
07:25 奥庭駐車場 休憩
07:45 富士スバルライン五合目 着
      朝食 富士山五合目こみたけ売店(噴火カレー)
08:50 同発
09:45 鳴沢氷穴 着
10:25 同発
10:30 富岳風穴 着
10:55 同発
11:15 道の駅 朝霧高原 休憩
12:00 同発
12:15 白糸の滝 着
13:05 同発
13:35 富士宮やきそば学会アンテナショップ
      昼食 富士宮やきそば
14:00 同発
      富士山スカイライン 経由
14:50 富士宮口五合目 着
15:15 同発
15:35 森の駅 富士山 休憩
16:40 御殿場プレミアムアウトレット 着
17:55 同発
18:05 トラットリア ラ・ミックリーナ 着
      夕食
19:30 同発(解散)
19:45 御殿場IC
      ※ 鮎沢PAの先で雨!中井PAまで屋根開けっぱなし・・
21:40 帰着


撮影:賛助②さん(中学1年生)
いい絵ですね~


富士スバルライン五合目


富岳風穴


白糸の滝


富士宮口五合目
雲の上(標高2400m)
Posted at 2018/05/27 09:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換
ライセンスランプも切れたので交換」
何シテル?   04/29 15:17
クルマは好きだけど、乗るだけの男です。 整備は全くできませぬ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いっこうちゃんさんのBMW Z4 ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 12:04:57

愛車一覧

スバル ジャスティ スバル ジャスティ
親孝行?専用車  父通院送迎  母お買い物介助
輸入車その他 Cannondale Quick3 輸入車その他 Cannondale Quick3
カメレオンカラー
シボレー カマロ コンバーチブル シボレー カマロ コンバーチブル
2018年8月9日(木) 契約しました 2018年9月9日(日) 納車 前車から引き続 ...
クライスラー PTクルーザーカブリオ クライスラー PTクルーザーカブリオ
2005年式カブリオツーリング 2006年12月購入 1年前発売の型遅れだったのですが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation