• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかぽん少将のブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

MINI 4度目の誕生日&クロスオーバー見学。

夏休み3日目の昨日は朝からMINIの4年目の点検の為熊●へ。
下道をえっちらおっちら2時間コース(´ヘ`;)
同じ埼玉県なのにやっぱ遠いわ熊●・・・

そんなこんなで開店直後のD様へ早速MINIを預けて手続き。
サンルーフが開かないのと走行時に段差等でカタカタ言う件を伝え点検に。

かなり時間がかかりそうなので受付の担当氏からMINIスタマガを渡される(爆)。
これで暇つぶせってかwww

それでももてあまし気味だったので、展示車のクロスオーバーを嘗め回すように吟味(笑)
 

まずは外観から。展示車両はライト・ホワイト(でよかったか?)の黒屋根。ペッパーホワイトのようなクリーム色ではなく、純白・・・と言うか少し青みがかった白です。よく雑誌の試乗記事とかに載ってる組み合わせですが、なかなかいい感じ。買うならコレかクリスタル・シルバーだな。

ボディーサイズは間近で見ると確かにデカイ。山梨遠征時にも何台かすれ違いましたが、もはやMINIではないですね・・・コレ(笑)


運転席に座るとMINIそのものの景色が飛び込んできます。ハッチバックとは若干デザインが違いますがこの無駄にデカイ(笑)スピードメーターがMINIの証。


リアシートにも座ってみる。このスペースなら4人でゆったり乗れます。
居住空間としては適度な広さ。ロングドライブでもあまり苦にならなそう。


リアシートはよく記事で見かける4人乗り仕様ではなく5人乗りでした。
真ん中もアームレストよろしく前に倒れるみたいですが、ちょっと太いよなコレ
それと座り心地がなんとなく悪そう(真ん中には座らずw)


トランクも確実にハッチバックより広い。これだけあれば3人分の荷物とお土産満載でも問題ナッシング(笑)。

総評:試乗はしてないので乗り心地や走りの性能云々は確かめられませんでしたが、
便利に使えて、MINIの味もあって、顔はごつくなってあまり可愛くないけど・・
これは全然アリです。ほ・・・( ゚д゚)ホスィ


あ、ちなみに見積もりは取ってませんよ。そんなことしたらヤバイのでね(爆)
まだまだ最低でもあと1年は今のに乗らないと・・・ねぇ・・・Ψ(`∀´)Ψ




さて、本題の点検内容の方ですが、ブレーキパッドの残量、タイヤの溝(ただし前後の差が大きいのでローテーションを実施)、空気圧は問題なし。バッテリーの状態も良好。サンルーフ以外はきわめて健康優良児のようです。

問題のサンルーフはリアガラス側の駆動部(チルトさせる部分)が不調らしく、途中で止まってしまうみたいです。モーター自体もかなりヘタっててトルクも細くなってるとの事。正確に見積もるには全部はずしてチェックしなければならず、時間もかかるしアッセンブリー交換になると金額も相当行く(おそらく10万はくだらないかと)との話だったので、開閉はあきらめ固定式ガラスルーフ仕様のままにすることにしました(爆)。

段差等でカタカタ言っていたのもサンルーフが原因だったようです。こちらは対策を施すことで解消。

その他エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換で〆て41,827円也。もう少しかかるかと思ったんですが、そこまでにはならなかったようです。それでも高いか(^^;




・・・来年は2回目の車検か・・・ちょうどローンも終わるし・・・え?いや何でもありませんwww


ブログランキング【くつろぐ】
Posted at 2011/08/30 10:39:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年08月30日 イイね!

山梨食い倒れツアー!?

4月の安曇野で使い切れなかった旅行券を使うべく、8月27~28日の2日間で山梨へ。

自宅を6時過ぎに出発。直前まで圏央道か、首都高経由か悩んだ挙句首都高中央環状経由で行くことに。ところがこの選択が災いし、山手トンネル内で大渋滞。やっとの思いで抜けたら中央道でまた渋滞・・・完全な選択ミスでした(汗

それでも何とか抜けて、大月を過ぎるころには順調に流れ出し第1目的地の↓へGO!


何は無くとも山梨と言えばほうとう。ほうとうと言えばこの店!もんもメンバーにはすっかりおなじみの藤原庵です。昇仙峡のさらに奥、酷道を分け入った山奥にたたずむ知る人ぞ知る感じのお店です(最近は食べ●グとかにも出てるけどw)。

 

店内は昭和の香りがプンプン(?)する年季の入ったつくり。
ゴリラのぬいぐるみ(何故?w)や猫も歓迎してくれます(*^_^*)


まずはお通しで花豆。さっぱりとした甘さでお茶請けにいい感じ。


お次は山菜の盛り合わせ。いつもはキノコの盛り合わせにするのですが、今回は山菜に。
まぁ、キノコ食べられない同行者もいるので(^^;


そしてメインのほうとう。キノコや野菜がゴロゴロ入ってボリューム満点。麺も適度に歯ごたえがあって美味いです( ̄ー ̄)ニヤリ




お腹がいっぱいになったところで藤原庵からは一番近い観光地と思われる昇仙峡へ。
商魂たくましいタクシーの運ちゃんをスルーして(笑)、徒歩で散策。


滝でたっぷりマイナスイオンを浴びて気分もスッキリ♪
こういうところもたまにはいいですねぇ~



昇仙峡のあとは笛吹川フルーツ公園でお茶&お土産購入タイム。でもココ、あんまり見所ないな。
公園の中をさらに奥まで上っていくと有名なほったらかし温泉がありますが、宿が石和温泉なのでわざわざここで入らなくてもいいやと言うことで、今回は華麗にスルー(爆)。

宿についてちょっと落ち着いたところでひとっ風呂。天気がイマイチでしたが露天風呂が気持ちよかったです(^^)v


 
 

他に天ぷらや刺身など盛りだくさん。とどめはホタテの釜飯で。しっかり味が付いてまいう~
昼間あれだけ食べたのにしっかり完食(爆)



翌朝は前日と打って変わってすっかり晴れ渡り観光日和になりました。
でも暑そう・・・


 

鯉や白鳥・黒鳥にえさをやりながら、本日の目的地を検討・・・どこにしようか散々迷いましたが、


石和近辺だとあまりいいところが見つからなかったので、ちょい足を伸ばしてこんなところへ。


河口湖畔は風も爽やかで、気持ちよかったです。暑くも無く寒くも無くちょうど良い感じで、
湖一周ドライブが爽快!!こういうときはオープンカーが羨ましくなる。やっぱコンバチにすりゃ良かったか(えw


河口湖一週ドライブの後は河口湖UKAI オルゴールの森美術館 を見学。

 
 

オルゴールはほとんど聴かずにスルー・・・でも中は想像以上に広く、ヨーロッパ的な雰囲気満載でちょっとしたテーマパークのよう。そこそこ見所もあって面白いかも。


こんな看板もあるぐらいだから、そういう相手(苦笑)と来るのが一番なんでしょうけどねw
いる方は是非ごいっしょに!!( ̄ー+ ̄)

ちょっと自虐ネタを混ぜたところで旅の最後は・・・



やっぱり食道楽でシメ(爆)。河口湖ICに程近い「ろばた料理 山麓園」へ。
ここはかなり昔にDONメンバーと来た記憶が。。。まだR50に乗ってた頃だから6年ぐらい前??
とにかくものすごい久しぶりな訪問です。


甲州(2,625円のコース)を注文。しばらくすると真っ赤に燃えた炭が囲炉裏に投入され、顔が焼けそうになるぐらいの熱気が。

 

続いて串焼きの食材が。早速軍手をはめて焼き焼き♪
香ばしいニオイと熱気が食欲をそそります。美味いっっっ!!
ビールが飲めないのでウーロン茶で我慢するのが辛いぐらいですwww


最後のシメはにほうとう。串焼きでかなりお腹が膨れたので全部は食べられませんでした(>_<)
味はそこそこ。個人的に今まで食べた中ではやっぱり藤原庵が一番だなぁ~


さすがに富士急ハイランド等で遊ぶ元気はもう無いのでここで帰路に。いつもの小仏トンネル付近で渋滞に巻き込まれたものの、圏央道へ迂回したのでスイスイ。17時頃には自宅到着。

あっと言う間の2日間でした。しっかし食いまくったなぁ~3kgぐらい太ってそう(汗)。
うまいものがたっぷり食べられたので満足でしたけどねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ


ブログランキング【くつろぐ】
Posted at 2011/08/30 00:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊び・旅行 | 旅行/地域
2011年08月14日 イイね!

レイクタウンアウトレットと肉祭り♪


昨日は歯医者から帰宅後、ふと思い立って肉祭りにしようかとにミー●&デリカや●とに向かうことに・・・ところが家を出てしばらくして、昼飯をどこで食べようかと言う話をしていたら「レイクタウン!!」との一声が。

そんな訳で橋を渡ったところでまっすぐ行くはずが左折(笑)。混んでいるの覚悟でレイクタウンに突撃!!


まずはできてからまだ一度も行ってなかったレイクタンアウトレットへ。EDIWNに入って物色していると遊びに良さ気なパンツとTシャツをついつい魔法のカードで購入(爆)



moriに移動して昼飯に。どこもかしこも混んでてメニューにもあまり惹かれない・・・散々迷った挙句回転寿司(w)。微妙なネタもあったけどサーモン系が旨かった。特に最後にたべた炙りトロサーモンが最高

お腹もいっぱいになったところでkazeのプラザへ行ったりmoriに戻ったりしながら荷物抱えて駐車場へ。もう歩きまくりでヘロヘロに。時間も気がついたら16時を回ってました。レイクタウンはいつ行ってもこうなるな(汗)。人もめちゃくちゃ多くて歩きづらいし、疲労感が・・・(>_<)



レイクタウンをあとにして、やっと当初の目的地であるや●とへ。夕方とあってかこちらもメチャ混み。
やっとの思いで肉を(σ゚Д゚)σゲッツ!!

夜はもちろん仕入れた肉で肉祭り♪ でも昼の寿司が効いたせいか、疲れがたまってたのかあまり食べられなかったです。ビールも2本しか飲まないのにグロッキー・・・肉もちょっと固めでイマイチだったし残念。。。オーストラリア産の牛タンは旨かったけどwww


さて、今日は一日ダラダラかなぁ(^^;



ブログランキング【くつろぐ】
Posted at 2011/08/14 12:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショッピング

プロフィール

「F57JCWデビュー戦♫ http://cvw.jp/b/118015/44551542/
何シテル?   11/08 18:41
ちかぽん少将と申します。 BMW MINI(R50)Cooper → BMW MINI(R56)CooperS → BMW MINI(F56)JCWへ乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 12:57:09
最後の洗車・・・別れ、そして出会い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 18:55:04
ゴーバッジ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/28 18:49:23

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
11月7日納車しました(^^) 4台目のMINIです。すっかり中毒w 車種・グレード: ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
3台目に乗ったクルマ。これに乗り換える前は前期型R33(赤)に乗ってました。純正レカロシ ...
日産 180SX 日産 180SX
免許取って初めて買ったクルマです。4年ほど乗りました。当て逃げされたり、自分でぶつけたり ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年3月納車です。 主な変更点:オーディオ(アルパインCDA9815J)、ナビ(パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation