2016年10月27日
季節的にエアコン無しで過ごせる季節になってきましたね。
我が家の86ですが、エアコンオフだとエンジンのぐずつきが無くなる事に気がつきました。暖気完了までは相変わらず調子悪いですが、暖まってエアコンオフだと調子がいいです。が、エアコンオンにすると途端に調子が悪くなります。
トヨタの技術本部もこれ以上は対応できないみたいですね。確かに暑い日は調子が悪くて涼しいと調子が良いと感じてたところはあります。
でもなー、なんか納得できませんね。
現在の走行距離は通勤利用で約5100km。ちょうど1年たちました。Z4の時はレジャーオンリーで年間8000kmくらいはいってたので、いかに遠出してないかが分かります。
乗ってて楽しくない車ってのは我が家ではあり得ない話なのです。
DS3はトラブル続きですが、こっちはFFなのに、こっちのほうが楽しいってのは???です。
Posted at 2016/10/27 20:59:36 | |
トラックバック(0) |
86 | クルマ
2016年10月02日
修理後の86ですが、ミッションに関しては、2速に入りづらい時はありますが、一度ニュートラルにしてから入れたりすると入ったりします。また以前はダブルクラッチ使ってもうんともすんとも入らなかったのが入ります。さらに冷間時からミッションオイルが暖まったと思われる距離を走ると普通に入ります。以前とは雲泥の差ですね。
それより残念なのはエンジンです。バルブクリアランス調整後だいぶばらつきは少なくなりました。クラッチミートしやすくなったのもこれが原因だと思われます。ただまだ完全では無いです。
まず、冷間時のアイドルアップで車が激しく揺れるようになりました。マフラー音は明らかにバッフラバッフラ鳴ってます。1気筒死んでるのか?燃料が出てないのか?点火タイミングが合ってないのか?そんな感じですね。暖まると出なくなります。エンジンオイルもレベルゲージで2cmくらい多く入ってるのが気になります。サービス曰く抜くと言ってました。
アイドリング時も、エアコンオンで回転が上がる日と下がる日があります。明らかに制御できてないですね。アイドリング制御している部品(無ければECU?)がおかしいと思われます。またアイドリング時に、排気音がドッドッドッドッと鳴るときがあります。(本来の水平対向の音?知らないけど)
冷間時の振動に関して10/6に診断機持って自宅にくる事になってるので、その時にエアコンオンオフ時の動作も伝え該当部品の修理をお願いしようかと思ってます。ECUに関しては最新バージョンだとの事ですが、正常に動いてるかどうかと最新バージョンとは別の話なので、その辺も話したいと思います。
10/5追記:この記事の3日後から、信号待ち等のアイドリング時に何もしてないのにエンストしそうになる現象が再発しました。スロットルボディ交換後ましになったと思ったのに、まじ原因特定できないのかよ?
Posted at 2016/10/02 20:50:00 | |
トラックバック(0) |
86 | クルマ
2016年09月22日
既に記事にしたものや他にも色々みてもらって本日86はいったん返却となりました。今日走行した限りでは全然別物になってますね。シフトやエンジンなど。クラッチは特に異常はなかったそうですが、レリーズフォークが新品になっているせいか?エンジンのバラツキが無くなったせいか?クラッチミートがすごい自然に決まります。今までの苦労してたのはなんだったんだろう?って感じ。シフトもすんなり入るし、エンジンはまだ良く分からないけど以前ほどひどい状態では無さそうです。まだ1日だけなので結論は早いですけどね。
Posted at 2016/09/22 21:45:50 | |
トラックバック(0) |
86 | クルマ
2016年09月08日
本日86は入院の為に引き取ってもらいました(代車はレンタカーのヴィッツですがまだ乗ってませんw)。引き取りの時に家の駐車場で診断機を繋ぎ、1気筒殺してみたり、アイドリング回転を変更してみたりと色々やってました。またハンチングやエンストしそうな症状も自宅の駐車場で再現して見てもらったので今度こそは良くなる方向にいけると信じています。ただ直ったどうかは最終的には俺の判断になるそうで、これも難しい注文です。まぁミッション降ろすという大きい作業は終わると思うので、なんかあっても日数のかからない修理にはなるでしょうね。また、色々な話をしたのですが、ミッションのオーバーホールはもちろんですが、クラッチも調べるみたいです。エンジニアの方はクラッチも完全に切れてないのでは?と疑っておりました。エンジンもなんかの調整するみたいで、以前のサービスとは話が雲泥の差でした。作業も営業所では無くサービス専用工場でやるみたいです。
入院期間は最低でも10日くらい、2週間はみてます。ただ、症状をじっくり確認してやれる事を順番にやる、輸入車みたいに考えられるのを一気にではなく順番にしかやっていけないらしいので、日数はもっとかかるかもしれません。その辺は気にしないでじっくり直してくださいとお願いしておきました。
Posted at 2016/09/08 21:53:11 | |
トラックバック(0) |
86 | クルマ
2016年08月15日
トヨタから返答がきました。とりあえず名誉のために言っておきますが、テンプレでしょうが一応謝罪の言葉は入っていた事をお伝えします。
でもトヨタは販売店丸投げという話は、風の嘘じゃ無く本当だという事が理解できました。何もしてもらえない無限ループ確定ですね。
以下、回答文抜粋。
>また、私どもでは、お車で発生した事象につきましては、
>トヨタ販売店を窓口に、販売店が実際にお車を確認し、
>保証書に基づき対応させていただいております。
これを引用して以下を再問い合わせ済み。
----------問い合わせここから-------
販売店が何もしれくれない(車両の確認すらしてもらえない)からお客様窓口に相談しております。不具合や対応内容に関してA41枚におよぶ内容です。御社に確認してもらいたいのでFAXしたく存じます。つきましてはFAX番号を教えていただけないでしょうか?
当方の理解としては、当回答から、トヨタとしては販売店丸投げ、販売店は何もしてくれない現状で、トヨタとしては結果として何もしないという受け取りでよろしいでしょうか?
再度念押ししますが、販売店が対応してくれないからこうやって連絡しております。ご理解のほどお願いいたします。
----------問い合わせここまで-------
こっから独り言。まぁ無理だろう。弁護士たてないと駄目か?
なんか無理モード突入な感じなので一般公開w
Posted at 2016/08/15 20:56:39 | |
トラックバック(0) |
86 | クルマ