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き ょ うのブログ一覧

2016年06月08日 イイね!

アイドリング不調からのエンジンチェックランプ

先日のスロットルボディ交換から、天気がピーカンの日なのか?暑い日にアイドリング不調が出ます。そろそろディーラーに連絡しようかと思ってた矢先のエンジンチェックランプです。エンジンかけたら何故か、時計が30分も進んでる(11時間半遅れてる?)事に気づき、走り出したらこれです。2回エンジンかけ直すも消えず。

出勤途中に出たから速攻ディーラーに電話。出勤途中だってのにすぐ店に来てくださいとかふざけた事ぬかす電話口の人(いつもの担当は11日まで不在)。止まる事もなく走行できたから無事会社には着いたけど・・・
エンジン回転も異様に高いです。暖気運転はとっくに終わっててのとりあえず停車させたらこれでした。
しかしアイドリング不調といいエンジンチェックランプといい初期モデルの不調が出すぎ。俺の2015年モデルなんだけど?いっこうに改善されてないって事なんだろうか?
相変わらず2速は暖まってもガギャとか音して入るか入らない事多いし・・・

かなりむかついてます。そろそろクレーマーになりますよwこんなんじゃいつ壊れるかどうかも分からないし安心して乗ってられないし、正直金返せレベル。新車で購入してまだ半年ですよ?

チェックランプは帰宅時には消えてた、なんでだ?まぁ履歴に残ってるだろうから様子見なんて言わせないし、怖くて安心して乗れないので、ECUなどの制御系、点火系、O2やエアフロやVVTとかのセンサ系すべて交換してくれっていうつもり。ミッションもオーバーホールか新品載せ替えお願い(強制か?)するわwww
Posted at 2016/06/08 20:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月25日 イイね!

スロットルボデーASSY(モーター付き)とスロットルボデーガスケットを保証内にて無償交換しました

スロットルボデーASSY(モーター付き)とスロットルボデーガスケットを保証内にて無償交換しました。ボディでは無くボデーなのは作業明細にそう書いてあるからw

なんかね、また動きが変わりました。作業完了から少し走った程度ですが・・・
エンジン回転を上げる方向にいくのは無くなってます。クラッチ切った時の回転を上げる制御も今のところ無し。

実は電スロの問題だろうとあきらめてたのですが、納車後から気になっていた、アクセルオフとクラッチ切るの一連動作の時にエンジン回転が少し上がってたんです。完全にアクセル抜いてるのに回転がさらに上がってから下がっていくって感じかな?
この現象が無くなり、アクセルオフ=すぐ回転が下がっていきます。先日のスロットル洗浄以降、エンブレが殆ど効かなくなり、回転を上げる方向=燃料カットできてないのか、アクセルとスロットルとかの連動がうまく出来てないっていうか、とにかくなんだこれって感じで制御がむちゃくちゃなんですよ。

MT操作をしたくてMT買ったのに、苦痛になる車って走ってて楽しくないし実際そういう車になってました。試乗車の時は感じなかったのでたんに外れ引いただけなんだろうけど、120iクーペの時の嫌な感じが思い出され、またあの時と同じ不快な思いし続けないといけないのか?と考えると憂鬱で、正直86の売却も考えてました。

スロットルバルブASSY内には、制御のモーターとか、センサーやら色々なものが詰まってるのでどれが原因?ってのは分かりません。メカさんの予想どおりコントローラかもしれないし、センサーかもしれません。

家に帰ってきてからしばらくアイドリングして様子見してたんですが、エアコンのコンプレッサー作動時に回転が下がる現象は出ます。ただ、タコメーター見てると500rpmまで下がってるようなんですが、以前みたく車全体がブルブルって揺れるまではいかなく、また1000rpmまですぐ上げ戻すような症状も無く、スムーズに回転は戻っていきます。

学習もあると思うのでまたしばらくは乗ってみますが、はたしてどうなることやら・・・
Posted at 2016/05/25 14:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月20日 イイね!

やっぱ駄目だ

86ですが、先週のスロットルボディ洗浄から1週間毎日のように乗ってますが、今度は別な意味で駄目ですね。

5000rpmまで落ちて回転戻す現象は全然出ないのですが、今度は逆です。

低速域(大体20km以下)で車が少しでも動いていると、何故か1200rpm、1500rpmひどいときは2000rpmをキープしようとします。当然エンブレなんで効かないわけである意味怖い車になりました。

どういったらいいのかな?以前500rpmまで落ちて1000rpmまで戻す現象が底上げされた感じです。1000rpmまで落ちて回転あげるみたいな・・・でも車が停止するといったん900rpmで押さえてゆっくり7000rpmまで落ちるから不思議です。試乗車は900rpmで押さえてゆっくり7000rpmまで落ちるだけでした。

どうも制御系がまるきりおかしい感じがします。まさかECUがAT用って事は無いよね?

先日洗浄した時にあきらかに動きが変わったので、スロットル自体の動きがおかしいのか、アイドリング制御するパーツがおかしいのか?どっかのセンサーが不良品か?これはじっくり直してもらわないと駄目ですね。まずは回転落ちしないのをなんとかしてもらわないと、ブレーキかけても減速しません。アクセルとブレーキ同時踏みしてるようなもんw しょうが無いのでクラッチ切ってますけど。

関係あるかどうか分からないけど、スロットル洗浄前はアイドリング700rpmでスロットル開度14、洗浄後は12です。

メカさんに連絡してみまーす。
Posted at 2016/05/20 23:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月14日 イイね!

86アイドリング不調修理

先日の不具合の件で、ディーラーに連絡し、試乗の時は感じなかったんだけどてな感じで言ってみたら、違いありますか?って事で試乗車を準備されてましたw

結果は、試乗車との違いを感じる事となりました。

アイドリング不調というか、これくらいアクセル踏んでクラッチつなげばみたいなところの違和感が試乗車では一切無いんです。自分の車はシフトアップなどの回転合わせが全然うまくいかなくてクラッチがドンとつながったりしてたり、MT車乗りの方なら分かると思いますが、これくらいアクセル踏めば合うだろうって部分が全然安定してなくて四苦八苦してたんですが、試乗車はあまり意識しないでもスムーズに運転できて楽に運転できたんです。これが納車その日からあったものだから良く我慢できたなって感じです。クラッチミートポイントが毎回変わる感じも人間では無くこれだったのかなと。

で、タコメーターを見ると、クラッチ切った時の挙動が全然違うんです。あとアクセル踏んだ時のエンジン回転の追従も違う気がしました。
クラッチ切った時の挙動は、試乗車は一度1000rpmあたりで回転押さえてからアイドリングになるのに、自分の車はいきなり700rpmあたりまで落ちます。エンジン回転の追従は感覚です。こんくらい踏めば回転合うだろう的部分で、MT経験者しか分からない部分かもです。で、この違いとかをメカさんと色々話したところ、スロットルかアイドリング制御のパーツあたりが怪しいんでは無いかという事になり、まずはスロットルボディの洗浄とECUリセットをしてもらいました。

軽く運転してみた限りでは違和感が殆ど無くなって、シフト操作があまり意識しなくてもスムーズに行えるようなりました。って、スロットルレスポンスの問題だったのか?でも今回のは電子制御のもっさりとは別物で、うまく言葉では説明しきれないや。とりあえず、アイドリング不調に関しては試乗車も多少あるものの、自分の車ほど極端では無く、たぶん回転制御に関係してるのかな?と・・・これで治らないようであれば、スロットルボディとアイドリング制御パーツの交換をしてみる事も提案され、とりあえず満足のいく結果になりました。これで解決してくれればいいんだけどなぁ・・・

タコメーターの跳ねる件は試乗車も同じでした。1000rpm以下だけなのでこういうもんと納得できました。トランスミッションに関しては試乗車も入りが悪いところは無く、やはり暖かいせいでスムーズに行えるようです。ギヤ欠けに関してはそれっぽい音がしてないので大丈夫でしょう。シンクロに関しては元々弱いみたいですがたぶん大丈夫でしょうw ギア抜けするような事があればオーバーホールコースかな?もちろん保証範囲内で出てくれればですけどね。
Posted at 2016/05/14 20:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年05月09日 イイね!

86の慣らし終わってるのと不調の件

86ですが2000km超えて無事慣らし終えてます。
大分前に終わってたのですが、熊本の地震の時だったので記事にするのを控えてました。
まだまだ余震続いてますが早く落ち着ける事を祈ります。
ごめんなさい。ぐだぐだとまとまりの無い文章だけなので読まなくても大丈夫です。

肝心の車のほうですが、全開にしてみたけど、これといって感動はありませんね。高回転まで回るくせに普通になんかフラットでパワーが無い車って感じです。世間一般でいわれているトルクの谷も4000rpm~7400rpmがパワーバンドって考えると気にもならないし・・・

少し箱根で遊んでみましたが、タイヤがプアすぎる割には挙動は安定してました。まぁ、すぐVSCが介入しちゃうからなんでしょうけど・・・

納車後からのギアの入りが悪いのはオイル交換して外気温も上がってきたせいか大分ましになりましたが、先日シフトダウンしようと2速にいれようとしたらガリガリガリってノブも大揺れしてギアが入りませんでした。たまにシフト抜くときにもガリガリガリって音がして同様にノブが大揺れします。ギア欠けしてるかシンクロ壊れてるんじゃ?

アイドリングも相変わらず不調です。信号待ちでクラッチきる度に、500rpmまで回転が落ちてエンストしそうになり、1000rpmまで強制的に跳ね上げられます。エンストしそうな時は電圧降下もあるみたいでエアコンとか弱くなります。1000rpm以下だとタコメーターがピョンピョン跳ねる現象も変わりません。
同様の現象が信号待ちで何もしてない時にも発生します。
アクセル踏んだ時も結構な頻度で回転が上がらない時があります。普通にエンジンが吹け上がってる感覚でクラッチつなぐからその時はエンスト一直線です。なので2000rpmくらいまでふかすような感じにアクセル踏まないと怖くて発進できません。
暑い日に多い気がします。エアコン付けてるからか?吸気音が今の時期でも天気が良い日だと50℃超えてるからか?
1ヶ月点検の時に、ちゃんと診断してよねと言って確認してもらったのですが異常なしと言われました。
自分が購入したディーラーだとトヨタはBMWみたいに親身になってくれそうにないんですよね。体験上・・・
ネット検索すると同様の症状が初期モデルで多発していたみたいですが、自分の年式で似た症状が出るとは思いませんでした。無駄かとは思いますが再度ディーラーに言いたいと思います。トヨタ(スバルですけどねw)の車が調子悪くなるわけないだろう?って返事で終わりそうですけどwww
Posted at 2016/05/09 21:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「勘違いだった。26日生産開始だったらしい。なのでお盆休み挟んで8月24日(土)納車で調整中。」
何シテル?   07/26 21:29
DIY大好きです。壊したらショップに頼むより高くつきますが承知のうえでw 最近年取ったせいか、DIYパワーが落ちてます。
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