• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

き ょ うのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

とりあえずコーディング第1弾

久々だったので時間がかかりすぎました。いや、それよりエラーが・・・
E-Sys3.28.1使うもデータがどうたらってエラーが出て、E-Sys3.27.1を使うもRead(SVT)がエラーとか、今まで見たことないエラー出まくりで手こずりました。Read(ECU)で読み込めたのでデフォルトのCAFデータはなんとか保存できましたが、オフラインで見ようとしたら保存したSVTファイルがxmlじゃないってエラー出てオフライン作業も出来ず・・・
んー?こんなんで大丈夫か?ちゃんと元のデータ吸い出せてるのか?Editorでは読み込めるので問題ないとは思いますが、Read(SVT)が動かなかったのが気になる・・・

とりあえず以下の3項目だけコーディングしときました。当面不便なものだけですね。
ナビスピードロック解除
リバース時の下降ミラー角度変更
アイドリングストップ状態記憶

デジタルスピードメーターを表示しようと思ったら、デフォルトでaktivでした。
試しにBCボタン押したら・・・あれ?表示されるじゃん。しかも表示がでかいw

昔の小さい表示でも視認性は問題ないので、ODOと両方表示できるほうがいいなぁ?設定変更できないかな?(メーター内のボタンを押せば数秒間トリップとの併用表示ができる事がわかりました)
Posted at 2016/11/25 21:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2016年11月24日 イイね!

急遽スタッドレスタイヤに交換しました

本日は雪でしたが、車には3cmほど積もりましたが、道路には積もらなかったので、購入してたタイヤセットは無事届きました。なので急遽雪の降る中タイヤ交換しました。

ホイールはMSW85 セミグロスブラック 16inch 6.5J PCD108 inset +25です。タイヤはYOKOHAMA Ice GUARD 5プラス195/55R-16です。

ホイールは一応O.Z.のセカンドブランド、タイヤも一つ前のプラスじゃないのを履いてたので特に問題は無いでしょう。ホイールが純正ボルト対応で良かったです。
全部で11万でした。16インチなのでお安くあがりました。まぁそのぶんスタッドレス丸出しーの外観になっちゃいましたけどね。
購入は、先週妻の実家に帰った時にカーポートマルゼン西宮店で購入し、組み込みと配送をしてもらいました。窒素無料で実店舗行けば補充も無料なのが地味にうれしい。(一番近い店で埼玉だから無理だけどw) フジコーポレーションは窒素6000円で補充は一回だけ無料とかアホみたいな設定なのでこの差はなんなのか?と・・・
Posted at 2016/11/24 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンDS3 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

さよなら86、こんにちはミニ


運転してて楽しくないので86は手放しました。エンジン不調が直らないのが一番の原因ですね。それ以外にも色々ありますけど、欧州車のどっしり感が好きです。


新しい車はミニクーパーSです。FFだけど86よりは楽しいです。試乗車にMT車が無かったので、現車確認せず買ってしまいましたが、ペダルレイアウトはかなり余裕があって助かりました。ゲトラグミッションは初めてですが、ガリガリ感はあるけどコクンコクンって感じですんなりギヤが入ります。DS3のアイシンAWと比べると感触が全然違いますね。(86もアイシンなのに何故こんなに違うのか?)

納車時の確認で外装に一箇所塗装がまともじゃないところがあって、覚悟はしてましたが本当にあるとは・・・

1ヶ月点検の時に直してくれるそうです。ゼロウォーターしかやらない予定なので困りませんが、さすがイギリスクォリティw

ナビデータは2016-2になってました。

残念ながら新東名は繋がってませんでした。
Posted at 2016/11/20 20:04:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

ハザードアンサーバックはドアロック連動じゃ無い

シトロエン(プジョーもだけど)のハザードアンサーバックの謎についてサービスに確認ししてみました。
動作としては、ロック後45秒後に2秒点灯する。アンロック時は激しく4回点滅するというものです。
通常ですと、ハザードはロックアンロックに連動して動くのですが、DS3のスポーツシックの場合は違うようです。セキュリティのオンとオフに連動しているそうです(超音波センサーの関係かもね)。なのでロック後セキュリティがオンになる45秒後、アンロックは瞬時セキュリティオフになるのですぐ点滅するというものでした。

元々、DS3のドアロックアンロックのアンサーバックは、サイドミラーの折りたたみによる視覚確認なので理論的には間違ってないんですね、これが・・・

で、サイレンによる聴覚アンサーバックを付けようと思案中だが、配線情報が無いorz
残るはCAN-BUSセキュリティだけど、これもいまいち見つけられない。あっても高い。VIPER OEMはDS3が選択できないという・・・・やはりマイナーな車だなとwww
Posted at 2016/10/28 23:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンDS3 | 日記
2016年10月28日 イイね!

ポロGTIとMINIに試乗

しばらく前なのですが、ポロGTI MTの試乗車が横浜にある事を聞いたので、申し込みをして試乗してきました。先代ポロGTIの時はDSGのみで、しかも試乗はたったの10分。なめんなよ?って感じのディーラーでしたが、今回は(たぶん例の事件の影響もあるのでしょう。売れてないって言ってたので)たっぷり1時間近く運転させてもらいました。

簡単インプレですけど、加速は1.8lで馬力こそ控えめながら、320Nmというトルクをはき出すのですごい乗りやすかったです。
ペダルレイアウトはお世辞にも良いとはいえなくて、たぶんクラッチとブレーキの間隔を広げたせいなのか?VWグループお得意の右足フットレストのせいで左に詰まったのか、左足フットレストが使えません。クラッチから足を離して足を捻って押し込む感じ。このあたりはDS3のほうが多少小指側は当たるもののすんなり足がおけるのとは異なりました。ただ、ポロGTIのMTはヒール&トゥがデフォでやりやすそうでした。
コーナリングはXDSの恩恵を受けているのか?FFの極端なくせもなく普通に回っていく感じです。
残念なのは、先代から引き継がれている足回り。とにかく日本人向け。ドイツ車的な乗り味が好きな人には不満だらけかもしれません。
LEDヘッドライトもあまり明るくないという印象。あと気になったのは、エアコンの風量が2なんだけど結構耳障り。
シフトフィールはどこのミッションなのか不明なんですが、軽く力を添えるだけでコクコクと各ギアに吸い込まれるように入っていくので、非常ににテンポの良いシフトチェンジになります。セールスはZF製だと言ってましたがほんとかな?Rは下に押して入れるタイプ。

次に、MINIクーパーS3ドアを試乗しました。残念ながらMTは全国どこ探しても試乗車は無いと(漠)しょうがないのでATで我慢しましたが、ディーラーから出る段差のところで、お、BMW的な足の動きだと一発でわかりました。コーナリングも、ああ、これがカートフィールかーって感じで楽しそうでしたね。

次にMINIクーパー3ドア、3気筒なので期待はしてませんでした。案の定ガランガランとなるエンジン、ふけ上がりなども普通なので楽しさにかける。コーナリングもSよりは落ちて乗り味重視のセッティングの模様。シートもSはスポーツなのにこちらはノーマル。全然ホールドしません。

最後にMINIクーパーD 5ドア、同じ3気筒のディーゼルです。室内ではあまり気になりませんが、車の外に出るとトラックのディーゼル音とまではいかないけど、かなりうるさいです。ただ、坂道は楽ですね。実用回転域は3000rpmくらいかなと思います。

足の味付けは3ドアと異なり、どっしりとした感じ。どちらかというとクーパーSに近いかな?

このクラスだとライバルが多数ひしめいているわけで、値段も330万くらいと悩むところです。(DS3だけ唯一300万を切ってますが純正採用ナビをつけようとすると330万ですね)
ポロGTIもナビつけると350万、ナビが標準でついているMINIは330万。

楽しい順は、MINIクーパーS > シトロエンDS3スポーツシック >ポロGTI >クーパーD 5ドア > クーパー3ドアかなぁ
プジョー208GTIは、DS3のパワー上がっただけだろうと思っているので試乗する気がありません。(共通部品多いので壊れるのも一緒という事で)

本来JCWやAUDI S1とかも比較してみたいですが、両者は比較する領域が違うと思うので無しです。機会があれば乗ってみたい気はしますがね。あとMITOのMTが復活したら乗ってみたいです。無いでしょうけどねw
ルノーも一度乗りたいですね。プジョーシトロエンとどう違うのか?
Posted at 2016/10/28 23:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「勘違いだった。26日生産開始だったらしい。なのでお盆休み挟んで8月24日(土)納車で調整中。」
何シテル?   07/26 21:29
DIY大好きです。壊したらショップに頼むより高くつきますが承知のうえでw 最近年取ったせいか、DIYパワーが落ちてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF] シートバックトリム取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/28 07:09:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
納車されました。ジルコンサンドメタリックです。 メーカー装着オプションのツーリングパッケ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
ポリメタルグレーです。 同時購入したオプション ・AutoExe フロントリップ ・A ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
左足が暇なのでMT増車しました。 オレンジが欲しかったので新車購入はできないので3年落ち ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2019年モデル。2018/9/24に注文して2019/3/31に納車されました。初期不 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation