• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オガクズのブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

おめでとう!

おめでとう!


HDKさん、エミさん、いい挙式でしたよ~

おめでとうございます!
今日はいつもとは違うよ~ 自慢のお髭もグルーミングしてダリの様に。

髪型も中井貴一の様に七三に。

そして緊張しております。3つのエッチで。"でんでんダイジョーブ!"
松竹芸能から・・・・(吉本ではなくややマイナーで)

ちゃっぴぃ、じょうくん、にしもっちゃんの芸人さん3人来場。女の子に赤外線を飛ばしまくるで~・・・
とは言いながら意外とアカンタレですた。
Posted at 2009/05/25 22:51:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月22日 イイね!

新型のレガシィ

新型のレガシィ


  
  GH8-GT BR/BM9-GT SH5-XT BP/BL5-GT
 1速 3.166 3.454 3.454 3.166
 2速 1.882 1.947 1.947 1.882
 3速 1.296 1.296 1.296 1.296
 4速 0.972 0.972 0.972 0.972
 5速 0.737 0.780 0.738 0.738
 6速  - 0.666 - -
         
 後退 3.333 0.364 3.333 3.333
 減速比 4.111 4.111 4.444 4.444

 ◆新型レガシィの6速MTはフォレスター用がベース?

同色で塗り分けられるセルは同じ変速比。BR/BMの6MTは4速までがまったくSH系フォレスターの
5MTと同じで、ほぼ同じ変速比の5速の上に6速を追加したという構造になっている。

4速からがODになりTOP6速は0.666と恐ろしくハイギアードなセッティングになっている。
ただ、ファイナルが4.111となりここでアウトプットを調整している感じ。
  
  GRB SG9 BP/BL9改
 1速 3.636 3.636 3.636
 2速 2.375 2.235 2.235
 3速 1.791 1.521 1.521
 4速 1.346 1.137 1.137
 5速 1.062 0.891 0.891
 6速  0.842 0.707 0.707
        
 後退 3.545 3.545 3.545
 減速比 3.900 3.900 3.900
 ◆インプレッサSTIベースの6速は?

SG9とBP/BL9改(S402)のミッションは同じ。
GRBとはローと後退・ファイナルが同じだけでかなり変速比は異なる。GRBのTOPとSG9の5速は
ほぼ同じギアードになっている。これだけ見てもBR/BM系レガシィの6MTとはベツモノ。



 ◆ギア毎の速度はどう変わって来る?

リクツ上のギア毎の車速は計算で容易に求める事が出来る。

   車速=(タイヤ外周長×エンジン回転数×60)÷(1000×変速比×減速比)

そこで、TOPの6速or5速で7000rpm回転時の速度を求めます *GRBは18インチタイヤ

   SG9→315.5km
   BR/BM9-GT→317.8km
   GRB→262.3km
   GH8-GT→276.8km


これにはもちろん路面抵抗や空気抵抗は考慮していない(変動要素なので設定不可)
のでトンでもない数値が出ているがミッションの変速比でこれだけ違って来る。

そう、ノーマルミッションのGRBでは240km少しがリクツ上の限界値となるんやね。

SG9 BP/BL9改(S402) GRF(STI A-Line) BR/BM9-GT
総排気量 2457cc
圧縮比 8.2 8.6 8.2 9.5
最高出力 265PS(195kw)
5600rpm
285PS(210kw)
5600rpm
300PS(221kw)
6200rpm
285PS(210kw)
6000rpm
最大トルク 38.5kgm(378Nm)
3600rpm
40.0kgm(392Nm)
2000-4800rpm
35.7kgm(350Nm)
2800-6000
rpm
35.7kgm(350Nm)
2000-5600rpm
 
 ◆EJ-255の種類

SG9のエンジンは北米仕様のGDBそのままなので圧縮比が8.2と低くブロックもセミクローズ
ドデッキ。GRFも同じ。
S402は8.6とやや高く新型レガシィのGT系はなんと9.5・・・・

ガソリン加給エンジンのセオリーでは圧縮比が低い方がブースト耐性がありパワーを出し
易いと言える。
ちなみにSG9のカタログ数値はオオウソ。フルノーマルでシャシダイに乗せると280PS/40kgm
は出ている。

新型のBR/BM9は一昔前の自然吸気エンジン並の高圧縮比となりかなり・・・イジりにくそう。
そう、もうイジって400PSやぁ~というエンジンじゃなくなってるんですな。
フィーリングの改善程度にしてジェントルに乗ろう、という流れなんでしょう。


それに比べてなんとSG9のイジり易い事か・・・だから面白い。
Posted at 2009/05/22 20:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月17日 イイね!

超広角ズーム

超広角ズーム


熟考三ヶ月・・・気絶している間に小人が勝手に注文していた、にしとこう(´∀`)

ZD-ED 7-14mm F4 10cmまで寄れるんでマクロにも使える。
114°の対角画角。おおっ!というくらい肉眼では体験出来ない画像が得られるんですわ。

程度のいい中古をずっと探していたが新品と値段差が殆どないものばかりなので新しいものを求めた。
お陰でサイフはすってんてん。クルマの部品は当分買えなくなった。
問題はデカイ、重い。前玉が大きく飛び出しているんで気を付けねば。

広角を生かして山の写真や星野写真なんかに使うといいと思う。
E-300に付けたED 14-25mmF2.8-3.5Ⅱも大きなレンズだがE-30に7-14mmを付けると
これくらい。
Posted at 2009/05/17 22:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月05日 イイね!

にゃんさん、kojyさんどうよ?

<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 13.0.3.0 for Windows"> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
にゃんさん、kojyさんどうよ?


ランカMLで流行っているルミックスG1用のマイクロフォーサーズのbrandnewレンズ。
7-14 F4(フォーサーズは画角が倍になるので35mm換算で14-28)

なんとweightは300g!全域で25cmまで寄れるのでマクロとしても使える。7mmという超広角
で撮ると面白いものが撮れると思う。大きく星空を入れた夜景なんかもいいと思います。

これを使う為にG1やGH1を買う価値はあるなぁ。レンズを付けたままポケットやウェストバック
に入る大きさ。スキーや登山にバカでかいレンズや機材を持つのはおしまいに出来る。

にゃんさん、kojyさんどうよ?

ただ・・・評価すべきかどうかは判りませんがここまでの超広角となると気になるのは歪み。
周辺部に行くに従って出て来る湾曲して歪む球面収差はどこの超広角レンズでもある。
LUMIX VARIO 7-14はそれをカメラ側で補正処理して普通に写つせるという。

う~ん・・・その手があったか。
主鏡の歪みをソフト処理で解決しているハッブル宇宙望遠鏡みたい・・・かな?

レンズの色収差や周辺部との明るさ違い解決の方向に注力し、パターン化した周辺湾曲
程度ならソフト処理で解決するのはアリだと思う。

なんせこの大きさと明るさなんですから積極的に許しましょう。
Posted at 2009/05/05 20:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキの交換 http://cvw.jp/b/118135/44194078/
何シテル?   07/19 15:33
クルマネタはない事はないんですが・・・まぁ、イロイロやって来てます。 最近は登山や無難なカメラネタばかりで面白く無いカモですけど。 ------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
【CX-5 XD-LAWD  マシーングレーメタリック】 ◆ずっとスバル車を乗り継 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁さんのクルマです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今度は少し大人しくします。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静かで速く、雪道も峠道もソツなくこなす相棒・・・ 現在はSG9-STiに乗り換えていま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation