• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月11日

WEKFESTの審査無事通過。



WEKFESTの審査を無事通過し5/11は参加できることになりました。

エントリーに対して今のままでは通らないであろう&戦えないということでずっと製作していました。

完成が間に合わずエントリーには製作途中の画像になってしまいましたが審査に通ったということは可能性を認められたということで、ほんとに心から嬉しいです。


さて、今回は何をしたかというと…





①純正サンルーフ移植

このホワイトから屋根を一式頂きました。
ごめんね。



まずはエンジンフード、トランク、内装をバラしていく。(工賃浮かすために自分でw)


ここからは車屋サンの仕事。ガラスを外すとスポットに穴あけてヤー!っとやれば屋根取れるみたいです。







あとは逆の手順で…




付きました♪
配線は足元のヒューズボックスからまんま使えました。
サンルーフ自体の固定用ボルト穴は付いてました。なのでこの辺は物さえあればって感じだったそうです。
ただ、水を逃がす用のホースを通すのが最高に大変でした。


②USワイパーASSY交換


ワイパーアーム、パネル、リンクを北米より輸入しました。





取り付けには、助手席側にあった外気取り込み口の封鎖&ボディー1部カット、ステーの製作、配線加工が必須でした。

リンクは3点ボルト留めされていますが。1箇所のみ右用と左用の穴が開いていました。
あとの2箇所は微調整しながらステーを溶接してもらって取り付け。
やはり完璧にはいかなかったみたいで助手席側の水切れがわるいですw

モーターへのカプラーの配線の位置が違うので配線加工と助手席側にリンクが移動するので延長加工(友達がやってくれましたw

あとリンクが助手席側に移動する事で外気を導入する穴を埋めることになり外気がまったく使えない弊害がおこっています。




あと、パネルが左右対象のデザインになるため取り付けると1部露出する部分が出てきてしまいました。



③鍵穴を埋める
画像ありませんので説明のみとさせて頂きます。(スミマセン)

まず、北米のIS300はアルテッツァでいうと後期ベースです。
いったん日本に戻ってアルテッツァの前期後期には鍵穴に差があります。
前期は運転席、助手席側の両方に鍵穴があります。
後期は運転席側のみ。(経費削減?)
という事はIS300は日本人目線でいうと助手席側のみに鍵穴があるということです。
そこで後期ベースの方は大変なのですが、ワタクシのは前期。
運転席側の鍵穴を埋めることで安易に対処できました。
前期型からUS仕様を作る際に唯一、ほんとに唯一前期で良かった点だと思います。




と、こんな感じです。
今、納車されて手元にあるのですが、まだ細かいメニューが数点残っておりますので写真を撮っておりません。
チームクルーに手伝ってもらう作業もあるので作業が終わるのは3月くらいになると思います。

完成したら公開しますので楽しみにしていてください!
って誰も待ってなかったらみんカラ辞めようwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/11 13:59:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

超絶テクニック
38-30さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年2月11日 14:15
お疲れ様です。

審査通過、オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!。

屋根を切ったのは、サンルーフ移植だったんですね!Σ(゚д゚;)。

完成、楽しみにしています\(*⌒0⌒)♪。

作業、頑張って下さいね(≧∇≦)b。
コメントへの返答
2014年2月11日 17:43
ありがとうございます!

頑張ります!ってより頑張ってもらいます!!www
2014年2月11日 14:43
ココで待ってる俺が通りますよっとw

まだ審査結果が来ないから不安&諦めモードに入りつつあるよT^T
コメントへの返答
2014年2月11日 17:44
まだ来てないんやねo(-_-;*) ウゥム…

りょーせんはキャンギャルでエントリーよね?
2014年2月11日 14:59
うぉー本格的すぎてやばいですね∑(゚Д゚)
物好きにはたまらんいじり方ですね( ̄▽ ̄)ニヤ

完成楽しみに待ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

ぁっX5には出られますか?^ ^
コメントへの返答
2014年2月11日 17:45
なんちゃってとか雰囲気組は絶対通らないであろう狭き門だったので、今出来る最大限の努力をしたいと思って(#゚ロ゚#)

審査通ったから更に気合い入ってるよー!

X5はきっと出る!!
2014年2月11日 15:13
wekfest落ちました(*_*)笑

X5福岡には出す予定です♪(^○^)
コメントへの返答
2014年2月11日 17:47
あららー(´;ω;`)

X5は俺も出る予定!

WEKFESTは勉強しにおいでよ!
実際目で見て学ぶ事は多いよー(#゚ロ゚#)
2014年2月11日 15:23
あの晩、落ちたと言ってましたが今日通知来てました!

しかし、ワイパーにはビックリしたよ(笑)
コメントへの返答
2014年2月11日 17:48
おおー!
おめでとうございます(#゚ロ゚#)

ワイパーは去年のjamで100系カローラでやってる人がいて、雰囲気出まくりな感じだったんで絶対したいと思ってたんですよー!!
2014年2月11日 15:42
興奮してしまいました!やめないでください!
やめるなら完成待たずに見に行きますよww

サンルーフは想像ついたけどワイパーは思わなかったですよw
後はハンドル位置とエンジンですかねw
コメントへの返答
2014年2月11日 17:49
ワイパーは隠し技ですw

残りの作業はUSDMってより、カスタムな内容になります♪

エンジンしたいんですけど、本気でマネーが(´;ω;`)
2014年2月11日 16:16
やべーっすね!(°_°)笑

そのうちじっくり見に行きますよ!^_^
コメントへの返答
2014年2月11日 17:50
とうとうココまできたよw

待ってるねー(#゚ロ゚#)
2014年2月11日 19:25
かなりの大手術やな〜!
全てが無事に成功する事を
祈る!!完成を楽しみにしてるぞ!
コメントへの返答
2014年2月11日 23:50
かなり大変だったそうです。(車屋さん談)

僕も完成が楽しみで仕方が無いっすー(#゚ロ゚#)
2014年2月11日 20:20
ここまでやれば完璧ですね!!

いつか是非、一度現車を拝見させてください♪
コメントへの返答
2014年2月11日 23:51
やっと外装がひと段落って感じです(^^)

完成したら北九州空港の集まりとかにも顔を出したいので宜しくお願いします(#゚ロ゚#)
2014年2月11日 21:18
週末チラ見させてもらいましたが、ワイパー全然気付いとりませんでした!
コメントへの返答
2014年2月11日 23:53
先週は熱い集まりでしたね(^^)

他の人もワイパーは言わないと気付いてもらえませんでしたw
2014年2月11日 23:06
いったん日本に戻ってという表現がヤバいですwww

内容濃すぎて早く生で見たいです(´Д` )

あ、隼さんが前に履いてたXXRを買ったローレルの子とショップでよく会いますww
コメントへの返答
2014年2月11日 23:57
アルテッツァの集まり行きたいんだけど、九州からだと遠くて(´;ω;`)

そのローレル気になるなぁwww
2014年2月11日 23:32
凄いですね!完成したとこみてみたいです!

僕もUSのワイパーやろうとしてましたwカウルが生産中止で取り寄せ
出来ないって言われて断念しましたが(ーー;)
コメントへの返答
2014年2月11日 23:58
全部中古で輸入したよ!

WEKFESTは見に来ないの??(´;ω;`)
2014年2月12日 0:39
僕ヴィッツレース出てるんですけどWEKFESTと日が被ってて行けないんです(´;ω;`)
コメントへの返答
2014年2月12日 7:39
そうなんやー(´;ω;`)
残念…
2014年2月13日 0:35
ヤバー(゚Д゚;)
鍵穴が左のみになるってことはハンドルも…??(。・ω・。)
コメントへの返答
2014年2月13日 1:36
もちろんハンドルはずっと右にありんすwww
2014年2月13日 15:55
もう、凄いの一言です( ^ω^ )
コメントへの返答
2014年2月14日 1:19
今回は頑張っちゃいました!w
2014年2月15日 10:21
やっちゃってるねー!
細かい拘りの積み重ねで、素晴らしい車になるのは間違いない方程式よ^ - ^
コメントへの返答
2014年2月16日 10:47
頑張りました!

ハマードさんのとかjamの車を見て妥協はしないのと、クオリティの意味を学びましたので結構フィードバックされています♪

もう8年目になりますが日々進歩ですね。
2014年2月16日 14:58
おめでとう!!

今ブログ見ましたw

屋根はラグトップじゃないなら、まさかの純正サンルーフ移植かと思ってたけどやっぱりそうだったのね♪

やはり北米化ありきだね!素晴らしいっす!
コメントへの返答
2014年2月17日 23:46
ラグトップなんてしないよーw

去年のjamで基礎の大切さを再確認したし、すっごく満足してる^_^

まだまだアルテッツァで頑張るから、タケ氏君も売っちゃダメよwww
2014年2月17日 17:36
ご無沙汰してます^_^
みんから放置してますが、完成を楽しみにしてるので、ちゃんとUPして下さい!笑
コメントへの返答
2014年2月17日 23:49
ご無沙汰ですねー!

僕もFacebookばかりでこちらは…w
ちゃんとUPできるよう頑張ります(#゚ロ゚#)

プロフィール

「@卑猥Lowlife 僕のもその辺まで落としたいです!」
何シテル?   03/13 13:29
USDMの世界に足を踏み入れて約10年、ライフスタイルもUSDMになってきましたw Car、Music、Fashionはもちろん、食や文房具までもがUS物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリスマスですから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 20:08:20
Somewhere in LA California 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 15:43:29
ACG九州を見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 02:15:45

愛車一覧

ヤマハ BW'S125 ヤマハ BW'S125
30s辺りのHotRodをテーマにCUSTOMしています。 車と一緒でUSDMが軸とな ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【Exterior】 US Carson TOYOTA Option Front Bum ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation