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2023年04月19日 イイね!

0X377A エンジン冷却システムのエラー

0X377A エンジン冷却システムのエラー昨日、エンジン停止寸前ファンが全速で回っていた。

走行中もいつもと様子が違い、油温と冷却水との温度差がかなりあった。

水温114℃、油温80℃ぐらいってな感じ。

水温も、いつもの108℃ぐらいにまで下がりはするのですが、非常に不安定。

完全に逝ってはいないけど死にかけなんでしょうね。

普段は、油温と冷却水温度ともほぼ同温度ぐらいで推移します。

簡易診断すると、0X377A エンジン冷却システムのエラー(詰まりによるクーラントポンプのシャットダウン)らしい。

まぁ、ようするにEWPとサーモ交換決定ですわ。100%間違いないです。

自分のブログを確認すると、8年前の2015年06月17日以来の2回目。

現在ODO 76500km

そろそろ危なそうだから、「予防整備がいるかなぁ~」と考えていた矢先。

でも・・・(笑)

予防整備といってもちと部品代が高いので躊躇っていました。

本日早速部品が届いたのでゴールデンウイーク中にはDIYで交換します。

相当難儀しそう。手が入るんかいなぁ~

購入したポンプは純正OEMのpierburg製オールメタル。現在付いているEWPはコンチネンタル傘下のVDO製
値段はどちらも大差ないようだけどなんかなぁ~、VDOは買いたくなかった。


っということで暫くは青いスージー(丈夫なMR-S)一択で通勤します。

12年目のBMW N55ですが、丸山モリブテン入れて新車時と変わらずビンビン調子良かっただけに暫く乗れないのが残念です。

ではまた。DIYガンバルで~!





Posted at 2023/04/19 20:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年05月26日 イイね!

人生初 ユーザー車検

人生初 ユーザー車検本日

人生初ユーザー車検を受けてきました。

ちょっと敷居が高く感じていましたが、一度経験すればもう怖くないです。楽勝です。


消耗品の交換、グリスアップ、サイドブレーキ調整、ブレーキフルード交換

パット残量の確認グリスアップ、エンジンオイル交換、デフオイル交換、下回り検査

ブーツの破損グリス漏れの有無などなどを確認して24か月点検整備記録簿を提出して本番に臨みました。

事前に光軸検査だけは車検場近くのテスター屋さんで受けてきました。



で、


激安車検のお値段は・・・


光軸テスター料金  ¥1700

自動車重量税 印紙  ¥32800

車両検査料金 印紙代  ¥1800 +¥400

自賠責保険    ¥20010


自賠責が結構安くなりましたね。嬉しい限りで。



〆て ¥56700 


以上11年落ちのBMW車検レポートでした。


追伸

スピード検査の時にDTCをオフにするの忘れていたのですが問題なく検査できた。
マルチテスターだったからかもしれません。

Posted at 2022/05/26 15:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年04月17日 イイね!

エーモンさんの「新ポイパック」モニター撮影

エーモンさんの「新ポイパック」モニター撮影本日仕事終了後オイル交換。

ODO 68454 km

あんまり走れていな~い。

青いスージーと交互に乗ってるから仕方がない。

エーモンさんへの「新ポイパック」モニター撮影

折角もらったし、約束を無視できないし・・・www

10W-60 オイルフィルター交換。

今回フィルターハウジング内に残ったオイルの吸出しにとってもいいアイテムを使った。

ブレーキラインのフルードも吸い出せそう。知らんけど。

注射器でもいいけど楽だね。

今回入れなかったけどレビテック入れてみたいね。

かな~り評判いいみたいだけど・・・

費用対効果は高いやろか???
Posted at 2021/04/17 20:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年06月26日 イイね!

車検終了



購入後9年、4回目の車検が終了した。

ODO 65700km


不具合は恒例フィルターハウジングからのオイル漏れ。

5月のサス交換時にオイルパンあたりまで垂れてきていたのは知っていたが、これがオイルパンからの漏れなのかはっきり分からなかった。

オイルパンからの漏れだと大変なことになる。サブフレームもエンジンマウントも外さないといけなくなるからね~。

フィルターハウジングからのオイル漏れはDIYで交換するつもりでガスケットを用意していたがまあしゃあ~ないね。

フィルターハウジングからのオイル漏れは、予防も含めて2度目。


次に、DCTFの交換。これも2回目。

変速時のショックを若干感じていたため交換依頼。

やはり交換すると差は歴然で、新車時のフィーリングそのもの。


おまけは、FRMモジュールが作業時に壊れたらしく交換。8諭吉ほどのモジュールを半額にしてもらった。

今回の車検はDではなくBMW専門メンテナンスショップで受けました。

とても感じのいいショップで、レースでは有名なところです。



ではまたね。
Posted at 2020/06/26 16:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2020年05月30日 イイね!

サス交換無事すべて終了 KONI Special ACTIVE

サス交換無事すべて終了 KONI Special ACTIVE

いや~、やっと終わった。

時間をかけてじっくり正確に作業を進めてきた。

ショップなら Time is money. だろうが、DIYには関係ない。

時間をかけてでも正確に、納得がいくまでキチッとやり遂げる。

更に結果が付いて来れば満足度も300%。?






さて何から話そうか・・・



サス交換をDIYで行うことにどれだけの人が興味あることやら・・・

詳しいことは整備手緒にでも書きます。






サス交換には色んな方法がありますが、今回フロントの作業に関しては運転席側、助手席側ともナックルを切り離しました。

しかし


最初に作業を行った運転席サスのRemoveは助手席側とは方法が違います。




では写真で説明します。





これは純正ピストンロッドのナットを緩めているところ。
純正21mm+6mmヘックスで供回り防止
ただ社外品は22mmなので苦労しました。インパクトソケットが入らない~

注意  

ここのナットを決して外してはいけません。テンションがかかったスプリングが一気に解放されて危険です。
ショックを取り出してから緩めるより、車両に装着された状態で緩めた方がやり易いためです。


alt






これはアッパーマウント一体ではフェンダーにあたって抜けないのでホイールハウス内でスプリングをスプリングコンプレッサーでちじめてアッパースプリングリテーナーとともにRemoveしました。

この時はサブフレーム、ナックル側ともにボルトはノータッチ。


alt





恒例アッパーマウント比較 ODO 65000km時点

alt





スプリングパッドは再使用するのでラバープロテクタントでメンテ(笑)

alt






ここからは助手席側で説明

助手席側はナックルボールジョイントのプルストラットアームをRemoveすれば
この様に倒れてきますが、かなりフェンダーにギリギリです。サスをPush Down
しないとアッパーマウントのボルトが当たります。



alt




サスの抜き取りはSST スプレッダーソケット

alt


タガネをぶち込むより楽です。一瞬です。(笑)




後はサスを組んで車体に戻すだけです。口で言うのは簡単ですがメチャ大変です。(笑)


結局、ナックルすべてのボールジョイント(プルストラット、コントロールアーム、タイロッド)及びキャリパーのRemove。サブフレーム側のコントロールアーム、プルストラット(テンションストラット)のボルト緩め。

それがこれ

alt


ナックルが地面に転がっています。(笑)
パッドは全然減っていません。(笑)



ここまでバラさないとスマートにダンパーがナックルに嵌められません。

ナックルにジョイント部分が一つでも結合されていると無理やりつけることになってダンパーサス表面が傷つくんです。




言ってることわかりますかね~?




要するにサスをRemoveするときは、何とかこのように取れるんですが戻す時はこんな風には戻せないんです。

alt


アッパーマウントが新品になったのもあって、マウントのボルト分だけPush Downできないんです。

だからナックルをバラバラにする必要があったのですが・・・







追記



今にして思えば、この時点でキャリパーをRemoveしてジャッキアップをもう少しすればナックルをもう少し下げられ、ショックを抜いた逆の手順で装着できたかもしれません。

この時点では、プルストラットアームはナックルから切り離されていて且つコントロールアームのサブフレーム側のボルトは緩めてあるのだから。

コントロールアームとタイロッドの可動範囲は大きいのです。



このメカニックさんも切り離していますね。 w








後は、ダンパーを先に取り付け、ナックル、アームを付けていきます。

最後にサブフレーム側の緩めたボルトはナックルに馬を噛ませて1G状態で締め付け。

ハンドルの曲がりもなく新車時の状態に戻ったダンピングがよく効いた好みの足になりました。



考察


今回自分はナックルをバラバラにしましたが、
ナックル、サブフレームのボルト、ナットをまったく触らずに交換できるかもしれません。

運転席側のサスをRemoveした時の逆の手順で付けられちゃうかもしれませんがどうなんでしょう?




ではこれで・・・



Posted at 2020/05/30 20:59:01 | コメント(1) | BMW | クルマ

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Shinoby です。 免許取得して40年弱。車一台を乗り続ける年数が長く現在の車両で4台目。ただの貧乏性だけだったり・・・笑 いつまで...
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