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イイね!
2008年12月25日

日欧の車の使用法は・・・・

junさんのブログにDepollutionという言葉が載っていました。
それ以前にもantipollution関係の閲覧がものすごいアクセス数で
「あ~困っている人多いな」と感じていました。 ので!

再び硬派な話。

結論から言えば日本でのくるまの使い方はヨーロッパでいえばチョイ乗りに当てはまります。 チョイ乗りはエンジンに厳しいとよく言われます。
あちらでは100km以下の速度で走ることは(特に大陸。フランス ドイツイタリアスペイン)考えていません。(さすがにロンドン市内とか、パリ市内では無理ですが)

普通の国道を100kmで走ってます。マジです。初めて赴任する日本人はあおれています。 そんな使い方なのでエンジンの耐久性をあげるためにエンジンシリンダーは肉厚です。
それゆえ、日本以上にエンジンが温まるのが時間がかかります。
キーを入れてすぐは燃料は濃い目。 日本車以上に。だからカーボンかぶりやすい。 だけどバンバン飛ばすのでカーボンも自然に 排出される。
あと温まっていないエンジンを止めるとシリンダー内部とエンジンの外側とが温度差がありすぎ 結露がシリンダー内部で起き、オイル劣化の要因になりやすいのです。

そういう使い方前提の設計なので まあ 日本の都市部じゃ・・・おかしくなりやすいですな。
これも輸入車って壊れやすいと言われる要因でもあります。

オイル交換をマメにするとか、高速かっとばすのが良い使い方。これは長く使う秘訣、日本ではね。 タンスも使わない引出は 長年経つと開けにくくなります。
ガンガン飛ばしましょう。 飛ばし屋の方が調子がいい車多いそうですよ、これは
ラリージャパンにプライベーターで参加したメカの人から直接聞きました。(206で2004、2005と参加)

DepollutionのdeはDeleteで削除するとか除去するとかという意味から来ています。
ブログ一覧 | エッセイ | クルマ
Posted at 2008/12/25 23:56:55

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この記事へのコメント

2008年12月26日 1:00
ウチの206も最初は回りませんでしたが、私がムチを入れるのでSOHCでも今はイイ子ですよ~♪
E46はほとんどスポーツモードで、混んでいる国道では2速~3速で回転上げてますし、高速で一人だとすぐにえぬわkm/hなのでエンジン快調です☆
高回転で乗る、その方が調子や燃費が良くなるのは欧州車の性質(サガ)ですよね~(・∀・)ノ
コメントへの返答
2008年12月26日 1:18
はい、まわして下さい。
にえぬわはひじょ~~~にわかりやすい表現です。
308も街中では3速以上に入りません。

ちなみに307ですが110km、3000rpmで走るのが一番燃費良いそうです。
良い子だから私はしませんでしたが(爆
2008年12月26日 8:48
おはようございます。
スカイラインに乗っていた頃は、かなり引っ張って乗っていました^^;
整備工場のスタッフからはKさんの車はきっちり回してるから、シリンダーに変な引っかかりがないと言われました。回さないエンジンはシリンダー内に微妙な段差が出来ると聞きました。
コメントへの返答
2008年12月26日 22:52
こんばんは♪
DOHCは回すエンジンです。
どしどし回しましょう!

というか、まわさなくちゃいけないんです。
まわしてナンボが欧州車♪
2008年12月26日 21:45
なるほどね~
よくわかる解説♪

近所の買い物など、エンジンが暖まる前に目的地に着く時は、なんか車に悪そうだな~と感じていました。逆に、高速で走ったあとはマフラー音も元気だしエンジンの回り方もいい感じですね。
307に乗る時は、一度は6000rpm近くまで回すように心掛けています。でも100km/h越えるから、なかなかやれないんですよね・・・。
コメントへの返答
2008年12月26日 22:54
こんばんは★★

月に2回から3回は高速のりますよー。
え~レッドゾーンにはよく入ります
なんでだ?(核爆
2008年12月26日 22:52
こんばんは☆

確かに生活パターンが違いすぎますからね~

うちの嫁なんて街中ではほぼ2速走行です(笑
私が引っ張り運転すると燃費も0.2km/L伸びます・・・
コメントへの返答
2008年12月26日 22:57
こんばんは★★

308のAL4、市街地では3速以上入りません。
必然的に回してます。マニュアルモードでも3速どまり。

↑にも書いてあるけど110km3000rpmが一番燃費伸びます、ホント。
でも良い子だから経験ないです。(爆爆
2008年12月27日 8:11
こんにちは。
私の場合、MTモードで回転数は2500ほどしかまわしてません。3000なんて高速長距離のときくらいです。
てことは、エンジンに良くないのですね。
もっとまわそ。ガソリン安くなったし(爆
コメントへの返答
2008年12月27日 22:40
こんばんは♪

いやー回して下さい、ガンガン。
向こうじゃ全員信号グランプリしてるようなものです。

市街地でも4000~5000rpm私は回します。 周りの車ぶち抜いています。。。

それでもantipollutionがウォーニング出たのは サブコン付けていたからだと思ってます。こいつはちょっと濃い目にガスを 吹くので早いけど
渋滞するとカーボンかぶりやすいのでしょう。

それゆえ、過剰整備ぐらい油脂関係気を使っていたんだけれど。

渋滞の多い所はしょうがないですね~。
2008年12月27日 20:00
はじめまして、Chouxと申します。307felineに乗ってます。
tokioさんのブログ、ちょくちょく拝見させていただいています。 プジョーの事、欧州車との付き合い方など詳しい事が書かれてあってすごく参考になります。

これからは意識して回すように心掛けます(^-^)
コメントへの返答
2008年12月28日 16:00
こんばんは★
おほめにあづかり光栄至極であります。

ATと電装系は鬼門ですので ATF交換はやった方がいいと思います。(ただし20000km以内で。あまり長い間換えていないものはショップで確認)
オイルも20000㎞で交換などと
307の取扱説明書にはあるでしょうがそんな事は 
海の向こうのことです。

7000㎞での交換お勧めいたします。
本当に知りたい事が雑誌や Webでは書いてありません。

故障するなどと悪口をたたかれるのがいやなので なんとか誤解を解きたいと思ってブログを始めました。

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