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イイね!
2009年02月08日

昔の写真を見ていて思い出しました。

昔の写真を見ていて思い出しました。 307SWでホイールをBSのバルボレム(エンケイのOEMらしい)タイヤを
ピレリに変えた時のこと。

バルボレムって純正ホイールより1.5キログラムかるくP・ZEROロッソというタイヤは純正より1キロは軽かったでした。体重計で測ったもんね。
(純正16インチは9・9kg)
燃費を稼ごうと思ってですけど。 バッテリーもオデッセイのドライバッテリーにしました。
こいつがまた 軽いんだね。925という品番だったけど10kg。

軽!普通のは16~17kgはあります。

はたせるかな、サーキットでは回答性というのかなノーズがすぱっと入ってコーナーがちょっと良くなりました。
でも街乗りでは全然変わらず・・・

走りも交換前と変わらない走り方してたけど燃費変わらず。。。。

やっぱねー。車の重さ10%軽くして2~4%燃費よくなるなんて言われるぐらいだから小手先のことぐらいじゃダメなんだね。

あとサーキットでコーナー、ちょっと攻めると後輪が浮きました。
わかるんです。3輪走行になるのが・・・・

バランスとはよく言ったもんで ホイールかえたら バネからダンパーから全体を見ていぢらなくちゃいけないのがよくわかりました。。。

だから308のホイール選ぶ時は慎重にしなくちゃね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/02/08 23:51:01

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この記事へのコメント

2009年2月9日 0:00
こんばんわ★

308で走りに逝くんですか?

一回ははしってみたいなぁ。
コメントへの返答
2009年2月9日 0:07
こんばんは♪
走ります。ハシリマス。走っちゃいます。

楽しいですよ。その代りオイル一発でアウト!! 交換しないとだめです。
燃費もサーキット全開スロットルだとリッター3kmぐらい・・・
最低記録、2.2kmでした。。。
2009年2月9日 0:17
こんばんは☆

車の性能を考えると純正から弄れなくなるなぁ~って最近思ってたところです。

でも、私の場合、やっぱし性能落ちても見た目をカッコ良くしたい、ってのは結論ですw
コメントへの返答
2009年2月9日 0:20
こんばんは♪

ほんと純正はバランス考えて構成してるなってのが理解できますね。

街乗りだったらカッコ優先でOKですよ。

関西方面そろそろ行こうかなと考え中です。
2009年2月9日 7:22
おはようございます。

うちはテンロクなんで、タイヤの重量は考えて買いましたね。
15→17インチで、なんとか同等くらいの重さでした。

燃費も変わらずで・・・・・・。

307でサーキット・・・・・ボクは怖いです(汗。
コメントへの返答
2009年2月10日 0:00
こんばんは♪
やはり考えて購入するんですね。さすがー。

307の方が限界は高いと思いますよ。
106はコーナーをまがることは早くないけど曲がる楽しみがありますね。
2009年2月9日 13:01
こんにちは♪
206の時、サーキット走る仲間の方が多かったので、今度交換する時はドライバッテリーにしようと思っています。
206~307と弄ってきて、バランスって大事だなと感じますね。
コメントへの返答
2009年2月10日 0:02
こんばんは♪
ふむふむ、ドライ・・・オデッセイしか無いですよね。もう一つのは軽くない。。。

オデ、バッテリー高いのがタマニキズ。そのままじゃ付かないので¥4000ぐらいの金具いるんです。

バランスは、一筋縄じゃいかないです。

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
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座右の銘はノブレスオブリージ
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