• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

納車二週間目の一昨日ブレーキパッド交換した。

納車二週間目の一昨日ブレーキパッド交換した。ホイールまっくろくろすけが嫌いな自分は パッドを交換してもらった。
ずーっとクランツジガだったが お店の人のおすすめでIDIというメーカーを装着した。
こちらのほうが安い。全部で工賃含め43000円ぐらい。

ミニ関係は素人な当方、EX-FORM(エックスフォルム)割と有名らしい
ところで変えたのだ。

納車の日にパッド交換に来る強者もいるそうだ。

このミニクラブマン ブレーキの挙動が俺の理想。前のめりにならない。
アンチノーズダイブシステム。 昔のバイクにあったなこういうの。

だから後ろのブレーキだけ(昔は)スリットディスクにしたりしてたが
聞けば この車は挙動制御のためにブレーキをひきずったり、フロントダイブしないために
後輪を強くブレーキ効かせたりしているとのこと。
だから後ろのほうが摩耗が早いそう。

なるほど~だからRRのワーゲンビートルみたいな止まり方するのだ、と感心。
Posted at 2019/06/19 00:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年06月16日 イイね!

前後重量比50:50.。。。ではなかった。

前後重量比50:50.。。。ではなかった。BMWといえばちょっと車に詳しい人なら 
前後重量比50:50と
ご存じなはず。だがこれはミニ。FFである。

それはキビシイだろうとはすぐ思う。ふつうのFFは大体65:35ぐらい。
DS4も前輪荷重880㎏、後輪のそれが500㎏。

1380㎏。計算すると500÷1380=0.3623これに100をかけると
36.23これから100を引くと63.77。
つまりDS4は四捨五入すると64:36となるわけである。

でこの車(ミニクーパー)の車検証にある前輪荷重をみると890㎏で
後輪荷重が600㎏

同じく計算すると600÷1490×100=40.2であり四捨五入で
60:40

なるほどちょっとは考えてあるわけだがFFはトラクションを考えると
前輪荷重が重いほうがトラクションはよくかかるので 都合はいいわけである。

確かに回頭性がたかく、ノーズはコーナーにすっとはいる。
そして自分の車はディーゼル、エンジンが重いのだ。 ガソリン仕様なら
前輪荷重は60㎏軽い。58:42になる。 FFとしては画期的に前後比が近い。

かなりこだわりは 持って作っているようだ。
Posted at 2019/06/16 23:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年06月15日 イイね!

雨の日に乗ってみて。 夜に乗ってみて。

雨の日に乗ってみて。 夜に乗ってみて。インプッレッション。雨の日のワイパーが307の時代から 雨滴感知型だったが。
308、DS4とあまり進歩がなかったが

このミニは さすがによくなっていた。感知レベルが4段階ぐらいだか変えられる。
反応もそこそこ良くなっている。

ワイパーの動き方も フランス式のバタフライではないので 運転席側の拭きのこし
が ない。

これは良かった点である。

あと 全高が307 T7の308 DS4に比べて 数センチ低い。
夜間運転では
ライトの光の入り方が 角度が異なるためか 対向車のライトがまぶしい。

これから しばらく感じたことを書いてゆきたいと思っている。

Posted at 2019/06/16 00:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年06月15日 イイね!

ミニクーパー登場

ミニクーパー登場先だって納車された ミニクーパーDクラブマン。ハンドリングはクイックで
猫足とは違う面白さ。

色は絶対グリーンだった。もうおっさんなおいらは イギリスの車はもうこれなのである。307SWも 青が決まりだった。

実は昔206ccなどのローランギャロスも欲しかった自分は 内装も
タン色、トフィーという色だ。

プジョーへのオマージュも含めて、この色だったが なんとブリティッシュグリーン生産中止との情報が(ー_ー)!!

焦った。だがそこは大人の事情で何台か緑がディーラーにあったんだなこれが。

クーパーSはとてもじゃないが シートもきついし 足の固いこと。

エンジンは意外とターボっぽい。ターボだからそうなんだが
308やDS4のバイエルン発動機ターボエンジンは NAみたいだった。

これはもさっとした感じだが ちょっと踏むとドンとくる。
Posted at 2019/06/15 00:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation