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2013年02月16日 イイね!

もうすぐ出来るぞ環状二号線。とはいっても 2年後だろな。

もうすぐ出来るぞ環状二号線。とはいっても 2年後だろな。だいぶ完成してきたマッカーサー道路こと、環状二号線。
工事中のビルの下を 道路が走る。 ちなみに 52階だか 54階建てだかの高さで
日本で 二番目に高いビルらしい。(二番目・・・微妙なポジションだな)

おそらく東京外郭環状道路、通称外かんが完成するのと 時を同じくしてだろう。

山手通りもその頃は 首都高速と同時に広くなり だいぶすくだろうな。

東京の道は 住民や そこに勤めている人だけではなく
地方の人のためでもある。

あらゆるナンバーが走っている東京の道。 東北、関西あたりの車が 当たり前のように
沢山走行している。

これが 横浜行けば 横浜ナンバーか 川崎ナンバーばかりであるし
千葉だったら 千葉ナンバーか習志野ナンバーが ほとんど。
Posted at 2013/02/16 00:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2012年12月23日 イイね!

DS4は 308マークⅡである

DS4は 308マークⅡである308SWを買った時も 同じようなこと 書いた。
308は 307マークⅡだとね。

まったく そのとおりだと思っている。

DS4は(C4ではなく)307や 旧C4の最終進化系だと。

307から 308に買い替えた時、感じたのは 306や406の持っていた
軽さ、キビキビ感が 戻ってきたと。

307は こう ”重い”のである。 猫足度も 薄かった。 
ただし ガッチリボディで 剛性は高いと思った。 ドイツ車的。

308は 剛性がキープされながらも 軽さが戻り猫足らしさが 戻ってきていた。

そしてDS4。 306乗りの人は 触手が動かないだろうと 思うが
一回乗ってみなさい。

猫足が306や406 に負けないぐらいに仕上がっている。

306や406で完成していた 足回りを 保ちつつ 剛性を上げる過程が
307~308~DS4で 一応のまとまりをつけた感じがする。

308は天井ガラスだがDS4は普通の状態だ、重心も低い。

エンブレムはシトロエンだが おいらにとってDS4は

306が剛性3倍アップして エンジンも 格段に よくなり
内装の質が 上品化して 各部の信頼性が上がった車・・・・

って感じです。
Posted at 2012/12/23 23:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2012年12月08日 イイね!

じょーたろー登場!

じょーたろー登場!そういうことなんです。
約一名増えたんです。

日本犬は プライドが高くて 飼いにくいです。

家族 全員かまれました。 あと一年くらいは 気難しそうです。

痛いです。(現在進行形)オスなので
 きれいなおねえさん大好きです。

飼い主に似ています。(ホントに態度が極端に違う)

あと ブログのタイトルが空を感じてだと シトロエンは 天井がガラスではないので
おかしくなりますが 気にしないようにしていますが 皆さんも気にしないように。

(サブタイトルの)猫の足も借りたいも 変ですが スルーするのが 賢明です。

DS4は 12月20日ぐらいに 納車の予定ですが あくまでも予定なので
早くなるかもしれないが 遅くなるかもしれないと言う わけわからない状態が続くので

そうなれば そうなったで また いろいろと あーでもない こーでもないと
モディファイを考える日々が 連なるのでしょう。 でも あっけらかんとして
忘れているのかも いや 車基本好きだから 思いつめるのでしょうか
それとも 妄想の世界が 広がりを 見せ DS5すりゃよかったとか 

贅沢を のたまうのでしょう。いや やっぱり そのなんとか・・・

銀魂を見ながら ブログを書いているので なんだか 銀魂調の言葉ですが 
影響を受けやすい体質なので 仕方ありません、ハイ。

とか何とか言いながら 406クーペのインプレッションを 次回書くので
こうご期待、あ誰も期待してないか。



Posted at 2012/12/08 23:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2011年05月09日 イイね!

欧州の自動車会社も大迷惑、原発停止

欧州の自動車会社も大迷惑、原発停止迷惑発言で 原発停止へ。

プジョーもVWあたりも 大迷惑。

あのあたりは アイシンがあるんだぜ。 日本の部品は 代替品がないんだ。

他じゃ製造できない。 ATがなけりゃ アメリカに輸出できない。(プジョーは関係ないけど・・・)


日立エレベーターの所長さんと 話をしたことがある。

「ちゃんと部品をきっちりアジアにおくっているのだが 部品があまる事がおおい」
「あまるってことは ついていないと言う事」

東南アジアなんてその程度。 それに あそこらの人は すぐ会社を辞める。

日本企業に居たことは ステイタスなので高給で 引き抜かれる事が 多いし
喜んで 移る。

技術の蓄積が 出来ない。

三菱や 日立あたりの作業服は 会社辞めても 持っていて ボロボロになっても着てる。
ブランド服なのだ。


計画停電は 関東 東海 関西圏で 決定的。 今でも東電は中部電力に 融通してもらっているの言うのに。

中部もひっぱくするから 絶対電力不足になる。

夏なんだぜ、夏。 電気が時々 来なくてもテレビなんかは関係ないけど
冷蔵庫は どうすんだ?


生ものは 保存不可能、食品スーパーは 品薄に。 家庭の冷蔵庫、特に冷凍ものは たまにでも
止まったら オシャカじゃない?


冷蔵庫そのものも 壊れる。 新しいうちは良いが ちょっとくたびれた物は 動いているときにコンセント抜いたらおかしくなる。

電気が来なけりゃ コンセント抜いたのと同じ。

大手の販売店も 電気が来なけりゃ ポスが使えないので レジが動かないので 休み。

お金が回らなくなる。

病院はどうする? 医薬品だって夏の保冷は必要である。 緊急手術だってあるんだ。


馬鹿がトップに立つとこういうことになる。
Posted at 2011/05/09 21:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2011年05月06日 イイね!

坂道と ディスクローター

坂道と ディスクローターなにやら 皆さまのところを 見てみると 
ブレーキのモディファイが 最近多い。

何を隠そうこのワタクシも パーツが登場したので いぢるのではありますが。

スリットローターに変えるつもり です。

ところが このスリットの良さが パッドカスを出すとか うまくパッドをシェービングしているとか

副次的なことしか ネット上には 書いていません。

本当の事や 知りたいことが ネットには あまりないんです。
誰が書いたか忘れましたがこんな題名の本がありました「インターネット、からっぽの書籍」と。

名言であります。


スリットの本来の目的は スリットを設けることによる摩擦係数の 上昇です。

摩擦係数が上がること、すなわち 絶対的制動力のアップです。 
止まる力が 強化されるわけ。
 

だから 国産の 汚れない、減らないだが 止まる力が 
劣ったパッドに交換した場合完璧になります。

汚れなく、減らなく しかもちゃんと止まる、鬼に金棒とはこのこと。(でも 純正よりは若干落ちるかな)

ドリルドも同じ考えですが あまり流通していないのが現状です。 
摩擦係数は スリットより上がりますけど。

ドリルドは 強度的に 落ちるので ヒビが 入りやすいし 摩擦係数が 
高いので 摩耗も早くなります。

ブレンボあたりのドリルドは 鋳型の段階で ドリルドが形成されていますので 
あとからの加工ではないのです。

あとから穴をあけると どうしても強度が落ちる、だから 最初から 穴あきで作るわけです。

ただし 鋳型を 作るのが 飛躍的に 複雑になってしまう、だから コストがかかる。

伊達に値段が張るのではないのです。

写真の坂道の 丸型も 同じ考えですね。 たったそれだけのことですが 摩擦係数があがり 
すべりにくくなるわけですね。
Posted at 2011/05/06 00:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

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