• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

自動車評論家 (ぷじょ~るのつぶやき)

自動車評論家 (ぷじょ~るのつぶやき)以前 行った プジョーショップにて こんなこと話していた。(原工房ではない)

とある 超がつく有名評論家と 会話したらしい。 雑誌の取材での話。

普通のカッコしていたら その有名評論家、超態度がでかかったという。

しばらくして 急のメンテが入ったため ツナギに着替えて用意をしなくてはいけない事に。

失礼して ツナギで お話を再開した。

そしたら 態度が一変したそうだ。

スーツ姿なので 知らないと思って 知ったかぶりでも していたのか。

能書きたれても 現実に 数千台以上の 実車を メンテナンスをし、

ラリージャパンにプライベーターで 出場した車を いじっていた実績が 分かったのか、

借りてきた猫のように なったと笑っていた。

そこのショップの社長いわく、「ヨーロッパじゃ プロで 実績をあげたドライバー経験がない人は 評論家になれない」と。
(ちょくちょく、フランス、ドイツには行っているそうだ)

大体、ちょこっと一月ぐらい 借りて 乗ったところで ラテンの車は わかるはずがない。

普段、自分で ラテンの車を 運転しているなら信頼できるけど。

ラテンに乗っていない人は 乗った瞬間 違うのは分かるだろう、だけど それは 違いだけであって
良さとは違う。

ラテン車の 良いところは
スペック以外のところに良さがあるからだ。 それは 春夏秋冬、雨の日、山道 そして 普段と
ずーっと乗って見ないことには 分からないと思う。

大体欧州車は 運転が楽しいというのが 共通項。 しかしお国柄でベクトルは異なる。

乗ってすぐ わかるのは シトロエンの ハイドロサスの 独特の感じ とか 
フランス車全般に言えるシートのよさ。
アルファロメオのエンジン音とか・・だ。

しかしこんなことは ずいぶん昔から 雑誌などで取り上げられ 輸入車ファンなら 知っていること。
乗ったことはなくてもね。

(続く)
Posted at 2011/01/30 23:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年01月29日 イイね!

比較文化論、これのおかげで 欧州車との付き合い方が 理解できた。

比較文化論、これのおかげで 欧州車との付き合い方が 理解できた。中学生のころ、会田雄次氏の合理主義という一冊の本を読まなかったら ここまで

輸入車の事を 理解できなかったと思う。(かってに理解出来たと思っているだけかも?)

仕事上お付き合いのあった ヨーロッパ系の大使館の人々と お話ができたのも大きい。

まあ 目からうろこの連続だったっけ。

日本との違いをもっと言えば 

「あなたの宗教は?」と聞かれる。100%聞かれる。

「ありません」とは 言ってはいけない。 獣だと思われる。 本当です。共産圏と日本だけです、無神論とか言っても 平気なのは。

優しい人だと かわいそうな人だと思われ 教会に誘われます、そして 洗礼を受けなさいと 必ず言われる。

まず 洗車なぞしない。 
洗車しないから 塗装は 大衆車でも 日本のクラウン並みに 良い塗装である。

水は 貴重品、水道はあるが 飲む水は ボトルで買っているね。何十年も前から。

日本じゃ ボトルの水なんて 10数年前は 誰も買わなかった。

中古車は 15万キロ以上走っているものが ほとんど。
そんなものは 売れないので アフリカあたりに 輸出する。

道は郊外へ行けば 比較的すいているので 普通の道を100キロオーバーで 走る。
日本人は おばちゃんに あおられる。 遅いと 手を挙げて 怒る!

工業製品黎明期を 経験しているので 完成度は低いものが 多かった。
だから故障あって 当然の時代が 長かった。

だから 多少の事は 自分で 修理するし 文句も言わない。

日本での至れり尽くせりのサービスなんて 期待するほうが おかしい。

デパートで 配達を頼むと 指定日に絶対来ないのが 当たり前。

だから 自分で持ち帰りが ほとんど。超一流の店でも この程度。

持ち帰りが 当然だから ハッチバックが多いらしい。(何故 ワゴンじゃなく ハッチバックなのかはわからんけど)

実際FFになってから ゴルフ初代とか プジョー205、ルノー5(サンク)とか みんなハッチだ。

これが 今でも続いている。

馬車の話は 二日連続で書いた。

こんな国々。 10万台年間販売できれば 日本に合わせて作ってくるだろうが
ラテン車は それほど 売れない、だから 乗る人が 向こうに合わせて やるしかない。
文と写真は関係ありません。
Posted at 2011/01/29 23:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2010年12月29日 イイね!

何故 輸入車に乗るの?

何故 輸入車に乗るの?これは人によって異なるでしょう。

ある人は 見栄もあるでしょうし、 ある人は ぶつかっても安全だからともいいますし、

良くスポーツ選手が 高級車を買うのは 節税対策が 大きいのです。

自分の場合は ラテン車乗りによくある理由です。

それは 楽しいから。 これだけです。 乗ってハマったら もう他には いけません。

ドップリそれこそ浸かっている状態。

だから アルファ乗りは アルファしか乗りませんし、シトロエンのハイドロ乗りは また シトロエンに乗ります。

一回 違う外車に浮気しても 次回は 帰ってきます、とは プジョーディーラーのセールスのことば。

楽しみを奪われたくないから メンテをきっちりやるのです自分の場合はね。

そして 何かしら 愛車に関わっていたいから 車いじり。

そしてそれもまた 楽しい。


あとかの地では 馬車の 伝統があります。 馬なんです車は。

馬の世話はそれこそ毎日。 その感覚なんですね、アメリカ人や その他の国の人には このことは感じませんが。

以前の仕事柄外人とは もう 万を超える人たちと接してきたので そう感じるところはあります。

それに 電装系とATが弱点だと 何度もこのブログには書いたことはありますが

向こうでは マニュアルがほとんどだし 電装系は エアコンが必須でもないので 相対的には 弱点には ならないのですね。

うん、自分にとって 目的地に着くことが 大事ではありません。

運転すること自体が 楽しい、だから 場所に到着すればよい、ではなくて その過程が面白くて たまらない そういう事です。
Posted at 2010/12/29 22:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2010年12月27日 イイね!

消えている?

おととい書いたブログが消えてる?

民主党の悪口書いたからではないと思う。

削除されている??

まあ ラテンの車だけじゃなく ドイツ車だって 故障は多いとか 書いたせいでもないと思う。

ヤナセのこと書いたからかな?

何かいたかと かいつまんで書けば ベンツとBMWだと BMのほうが 下取りは安い。

ベンツは値段が落ちにくい。

それは ヤナセ のおかげ。 ヤナセのメンテは 値段がべらぼうだが いままで オーバークオリティと言えるぐらいのメンテナンスを施してきた。

それは 多少、古くなっても 品質は 以上に高いことを維持していることにあいなる。

でもそのぐらいやらんと 日本の夏で 寒い国から来た子は 音をあげてしまう・・・・

とかこのようなことを書いたんだけど。

でも ヤナセほめてんだからなあ・・・

なんで 削除になったのかな? 間違いなく投稿したんだが・・・
Posted at 2010/12/27 15:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2010年12月20日 イイね!

軽量ホイールっていいんかい?

軽量ホイールっていいんかい?気がつけば 半年ぶりの更新。

打倒民主も疲れるわ・・・ だけど 尖閣問題とか 失言のオンパーレドで 自滅してきていますな。

というわけで 本題に入りましょう。

えっと 実はOZウルトラレッジェーラと ミシュランXice 2(スタッドレス) というのを 買ったんですが、

これまた 良いっす。 やはり軽いホイールはいいねぇ。

だけど 軽い弊害ってのも あるんですよ。 今回の場合は 正解!だったけれどね。

ホイール軽くすると 路面追従性がよくなるんで サスペンションが スムーズになりますな。

だけど 軽いがために 段差がきつかったりすると ジャンプして ガツン!と 突き上げがきたりします。

突き上げがなくても 路面と タイヤが 接触していない時も あるわけですね。(いわゆるグリップ抜け)

サスが良く動くと言う事は 路面の 情報を沢山拾うので 返って乗り心地が 悪くなったりもします。

でも 我が家の308の場合 17インチが 標準だったので オリジナルと同じ 17インチ225/45 のタイヤホイールセットです。

このくらい大きくなると 軽くなったといっても 絶対重量があるので 弊害は少ないんですな。



経験則からですが 車のホイールはこれまでで 20セットは購入しています。

あの・・・安いのは 何らかの欠点あります。 共通した欠点は バランスが悪い。

ある程度スピードだすと ハンドルから ぶれている情報が伝わります。

60~90kmぐらいの 速度では わかりません。ぬわにわ~km ぐらいだすと モロ!振動が手にきます。

タイヤにバランサー付けているんだけど 伝わる。

そこへ行くと OZ、さすがです。 まあ 凄いわ、安心感があります。

このホイール重量は7.2㎏。 純正より 3㎏は軽量です。

実際ステアリングもノーズが今までよりスパッと 入りますし 乗り心地もゼブラパターンの道路でも 嫁さん いわく 「振動がないわね」

よく言われるけど 助手席のほうが 車の変化わかるみたい。

SEVとか 付けた後 「何かした? ちょっと違う」と 突っ込み入れられますし・・・・

Posted at 2010/12/20 01:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation