• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

今、308シリーズは過去 の プジョーの中で最高の状態である

今、308シリーズは過去 の プジョーの中で最高の状態であるそう、題名の通りなんです。

大きささえ 問わなければ 306や106 406にお乗りの方も

ナットク!されるでしょう。

唯一の悩みは 駆動系が悩みでした。

エンジンも メンテナンス怠ると 機嫌損ねます。

TU型エンジン、EW型エンジンあたりはね。

電気系統は 輸入車すべてが 故障はあります。 ベンツでも例外ではない。

VW、BMW であっても かつては ラテンとそれほど変わらないぐらい

駄々っ子でありました。

現在は電気系統もかなり良くなりましたね。

ただ ラテンのATだけはずっと良くなかった。 だから アルファあたりは見切りをつけ

2ペダルを前面に出してきていました。

ラテンは各社とも特色はあるのですが それは 割愛させていただいて

プジョーの良さはなんて言っても その 独特の足回り。

あの コーナーリング感覚は ずっと車に乗っておられる方なら すぐ!!分かります。

306、406 あたりは そうです。 個人的には 406が一番の猫足だと感じます。

当時のFF大衆車のベンチマークで T社は 60台 購入して 徹底的に調べあげたそうですし

N社のあるFF車は 406の後継(つまり407)を越えるハンドリングを目指して 設計した、
という逸話があります。

それでも あの コーナーはしのげなかった。

プジョーの良さって やはり猫足と その おふらんすのデザイン。 

良くまねされますね~そっくりな日本車って ちょくちょく見ますね~

日本の車も  中国の車はパクリが多いと 言う資格ないですね~。

そのパリジェンヌの美しさと 美脚に バイエルンの心臓が 移植され

心もとなかった 駆動力にサムライの 筋力が加わった。

今、308って 弱点が矯正され 美しさと 美脚が あまり気にせず 堪能できるようになった、
最高の状態じゃないかな。


猫足度も そうとうなもの。 206や 307お乗りの方には 理解できないでしょう。

私は307乗りだったので 308の猫足度は わかるつもりです。

一回 のれば 「あ 猫足 戻ってきた」と 感じます。

メンテする項目が 少なくなったのは ある意味 弱点ですが(意味不明 爆

あと 1年ぐらいすぎると 3008とか RCZあたりも 熟成が進み 

そうとう 面白い存在に なると 思います。
Posted at 2011/05/11 01:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年05月07日 イイね!

再び猫足

再び猫足昔書いた記事に猫足ダンパーは4バルブというのがあったんだけど これは 何回書いても 書ききれないぐらい 
プジョーの足回りは よく出来ている。

ぷじょーるとの対話とかも 書いたな。

これなんかも紹介したことがある。
このことは 径が太くて強度があればこそ可能。

しかし一番重要なのは 4バルブによるオイルの流れがスムーズであることと、封入されているオイル量が物理的に他のショックよりも いっぱい入っていることかな。

こればかりは どんな電子制御サスや こった作りの マルチリンクを持ってきてもかなうわけがない。
直径が太いプジョーのダンパーには 油圧オイルが多いので チューニング幅が広い。
そしてオイルの流れをスムーズにするためには マルチバルブにするしかない。
しかし世界的に コストダウンは至上命令なので どうしても ダンパーなどの パーツには
コスト的制約が きてしまう。
したがって マルチバルブなどは なかなか 採用されにくい。

以前から内製であるプジョーは 新しく設備投資する必要はないし、ほとんど同じ部品で それこそ107から 最新の508まで ショックアブソーバーが 製造できてしまう。

なにせ チューニング幅が広いからね。
Posted at 2011/05/07 01:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年04月20日 イイね!

プジョーデザインはかっこだけじゃないのさ

プジョーデザインはかっこだけじゃないのさ206以降、世界中のトレンドとなったツリ目デザイン。

こいつは スタイルだけじゃなかった。

まあ、空力を考え、同時に 角を丸めて 対人殺傷性を低くするのは 206以前から 多少はあった。

だけど 決定的に 角を丸くしたのは 206以降からだった。

206の次に登場してきた607、307は 206のツリ目を強調させ フロントフェンダーの半分近くまで
ツリ目型ヘッドライトを 伸ばしてきた。

人身事故の場合車の フロントど真ん中で 人を当てることを考え、
フロントをスラントさせているが プジョーは一歩進んでいた。

人をけがさせるのは 車の 角で 当てることの方が多いそうだ。

ならば 角を丸くさせつつ、やわらかくすればよい と 誰でも考えはつく。

だが コロンブスの卵で 206以前は そうではなかった。

最初にデザインを考えつつ 殺傷性を低くしたのはプジョーである。

昔は 角がスクエアで 鉄の車だ、当たればけがはする。

ところが 角をほとんど プラスチックの ヘッドライトにしてしまえば やわらかくなる。

そしてほとんど角がない ラウンド形状にする。

それには ツリ目 ネコ目の 形が 理想的になるわけである。

407以降のプジョーはもっと進化している。

つまり 衝撃があると 内側に外れやすいように ヘッドライトが取り付けしてある。

であるならば 人が仮にあたっても 衝撃は 多少弱くすることが可能。

すごい。 スタイルと安全性の両立を一挙に 進歩させた功績は大きい。
Posted at 2011/04/20 01:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

はぁ~このこの感じ、落ち着くな。

はぁ~このこの感じ、落ち着くな。RCZ、返却して 実はその間に ディーラーで ノックスドールを下回り塗ってもらいました。

で 5日ぶりに 愛車に 乗ったんですが、

んん~ 良い感じグッド(上向き矢印)このあたりの 感触、癒されるるんるん

段差も やわらかくいなしていく。

あのーよくあるやわらかいサスってボヨヨンと跳ねるでしょ、でボヨンボヨンボヨン ヨン・・・となります。

プジョーの場合 ボヨンとなるのは 一回だけで すぐに 収まります。

何事もなかったように。 で やわらかいけど 狙ったラインを ニュートラルに曲がっていく。

弱アンダーステアではない。  ちょっと早めのスピードで コーナーに入っても

膨らまない、ちゃんと 曲がる。

曲がるときの 外側のサスが インに入る、トーインが強くなるってのは昔書いたっけ。

内製プジョーダンパー、絶対他社のダンパーより 油圧オイル1.3倍から 1.5倍入っている。

どうみても 太いもの。

4バルブダンパーってのも 昔書いた記憶がる。 普通のディスクバルブじゃないと。

ディスクバルブって 動きわるいのよ、実際。

机に油引いて C D おいたら ぺたりとくっついて 取れないでしょ。

ダンパー内部でも 同じことが起こるわけ。 動き出しが悪くなるのは 簡単に理解できますな。

ハイドロサス使わない シトロエンも(例えば C3とかC4とか 今のDS3)

おなじ サスペンション機構を踏襲しているから 同じような動きするんだろうな。

306というより 406かな。

406は 自分の中では 最高の猫足だった。  407の 2.2リッターも近いかも知れん。
Posted at 2011/02/11 23:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

RCZの 総括 クーペは ストイック

RCZの 総括 クーペは ストイックひさしぶりに クーペタイプを運転して 感じたのは やはり クーペは 所有する人に

禁欲的、つまり ストイックさを要求するものである、と言うことか。

特に RCZは デザインコンシャスなので その度合いが強まるんじゃないかな。

バックする時、サイドウィンドを 開けて 顔を外に出してなんて する場合は

必ず 頭が ルーフに当たる。 これほど 低いのは 経験なかった。 胴が長いだけかも(謎

後ろは 狭いと言うレベルではなく 30分は 乗れないと思う。 二人乗りと割り切るべき。

多少の不便は 承知で スタイルと  走りを楽しむ車なんだね。 当たり前のことを 改めて感じた。

ワイドな トレッド 重心が低く、車高も当然低いので ハッチバック6速マニュアル車の 308でも

RCZには 馬力が同じでも かなわない。

街中なら おいらの308SWでも それほど 差はない。

だが やはり 高速に入ると 水を得た 魚。

乗り心地も 走りこむと ぐっと良くなると思う。

外から見ていると「ハーかっこいい」としみじみ思う。

ジロジロ 見られている 視線を 肌で受ける。

嫁さんと二人だけなら 速買い替える。 ただ 中高生のいる家庭は キビシイかな。

幼稚園までのお子さんがいる家庭なら ドンピシャで OK出せるだろうね。

総額は 500万はするだろうが そういう値段であれほどの威圧感をだす 車も少ない。

だから どかし性能の コストパフォーマンスは 高い(笑
Posted at 2011/02/11 17:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation