• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

ものごとにはちょうど良い大きさという 事がある

ものごとにはちょうど良い大きさという 事があるDS4に 乗り始めて 2週間が過ぎた。 幅はちょっとあるが長さは 
我が家の周りでは ちょうど良い。 308SWは 長いので 狭い駐車場では 神経を使った。

昔 車に興味を持ち始めたころ 1300ccとか 1500ccは 何故6気筒がないのだろうか?と
真剣に考えたことがあった。

先輩諸兄も不思議に思いませんでした?

調べたら 要は 1300とか 1500とかぐらいを(別に1600ccでも良いのだが)
6気筒にすると効率が 落ちるのだそうだ。 (部品の摩擦やら 冷却損失etc・・)

逆に2000ccで 4気筒は確かにあまりなかった。
2000イコール ストレート6が昔は普通で 高級車の証の一つでもあった。

そういう事実を 知ってから 見ると確かに ボア(内径)は80mm前後が多い。
というか それ以外に雑誌や 文献で お目にかかった記憶がない。
(75mmとか 83mmとか)

やはり 何事にも ジャストサイズがあるんだなと DS4に乗って感じている。
(出来れば 横幅は180以下が 良いんだけど)

Posted at 2012/12/28 02:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS4関連 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

DS4 インプレッション続編

DS4 インプレッション続編再びの感想文。

今日は 都内は 少しすいていたので ちょっと
エンジン回転あげてみた。

「おほ、意外と音いいじゃん」 実用一点ばりの 
307や308に比べ
咆哮と呼ぶには もうちょっとだが 良い音で エンジンが鳴いてくれる。

アルファロメオには そりゃ かなわんけどさ、 昔に比べれば良い音になった

RCZを 借りてきたときを 思い出した。 RCZのほうが もっと良かったけど・・・

むろん良い事ばかりじゃない。 後部座席から からから音が。 建てつけが悪いのか?
こりゃしょうがない。 PSAに限らず フランス車って 基本大衆車。
600万オーバーの車じゃござんせん。


むしろ この値段(300万前半)で ここまで ゴージャスで これだけ 走れりゃ ご立派です。
Posted at 2012/12/24 23:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS4関連 | クルマ
2012年12月18日 イイね!

技術の進歩って すごいんだね

技術の進歩って すごいんだねいや ほんと 良く出来てました。DS4。

307、308と 基幹部品が 重複しているのに。

もっとも 307とは エンジン、ギヤという 
重要なとこ違うんだけど、
308は エンジン一緒だし。 

初期型308は 140馬力、DS4は162馬力で

かなりエンジンは ブラッシュアップされている。
SEVは 少しあとになったら 再取り付けするつもり。

ノーマルを 楽しんだ後だね。 ノーマルでも 面白いから楽しそうだ。

あ、いや ノーマルじゃなかった

いつも「長く乗りたい」と思うんだけど 長かった試しがない。

今回こそ 車検は 3回は通したい。

とりあえず来年から なんちゃってブレンボ復活させ、308SWでやりたかった、
ボルテックスジェネレーター を 付けたい。

オーディオも 今回は凝りたい。
Posted at 2012/12/18 20:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS4関連 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

DS4 インプレッション

DS4 インプレッションえっと、あのープジョーです、まぎれもなく。 猫足です シトロエンDS4。
よく 評論家が いろいろ書いているが 味付けは多少変わっても 

プジョーそのものの足回り。  プジョー乗り継いでいるこのおいらが 語るんだから間違いありません。

車そのものは やはり307、308の流れのなかの 一台ですね。
ただし SWと違って まあ 車軽い事 そして 早い事。

200㎏重さが 軽いのだから 当然と言えば当然。

車の挙動は 308SWのほうが 自然でコントローラブル。
308SWは 57対43の重量の前後関係だったので 63対37のDS4よりは

BMW言うところの50対50に近いわけで それも また当然ですが・・・
(308SWは前輪900㎏ 後輪660㎏、DS4は880㎏、500㎏)

DS4は ガラス天井ではないので 重心は低いのは 感じました。  

それから エンジン パワーアップされて ピーキーなエンジンに性格変わりました。
308SW初期型より12馬力向上。

だけど 車が軽くて絶対的低速トルクが あるし ターボラグが 少なくなりましたので
運転はしやすいです。

ESGシングルクラッチではなく ロックアップの強いATは 街中では かなり楽。
燃費も良さようです。

今年はプジョーシトロエンジャポンは苦戦して 台数がキビシイようですが
このATなら 数ははけます。

日本法人もわかっちゃいるんだろうけど・・・ AL4はもう 燃費的にイケマセン。
そろそろ アイシンとは言わないが ESGも ボルグワーナー製の ツインクラッチにすれば いいのにねぇ。
Posted at 2012/12/17 20:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS4関連 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation