• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

DP0(AL4のことよ)

DP0(AL4のことよ)知り合いにルノールーテシア乗りがいるんですけど
彼が言うにはDP0はどうも冷却不足気味らしいとのこと。

冷却が足りないから ATフルードにスラッジがたまりやすいのでソレノイドバルブに詰まる不具合があるらしいとも。

DP0はルノーの呼び方で同じATのプジョーではAL4と言います。

聞いているとどうやらATFの量もAL4と違うみたいでそれでなのかななんて思っていますけど。
これは私勉強不足で わかりませんが。
ATFも指定のものが異なります。ルノーのは知らないですけど プジョーはエッソのLT77141という色のないフルード。 普通の赤い色はしていません。
ZFのATにも一部指定されています。

冷却不足なんて
設計段階からおかしい?いえいえこういう事は良くあることです。

家電でも暗黙の改良はありますよ。 初期型と2ヶ月後の基板が違うなんてしょっちゅうです。

実際市場にでてからじゃないと分からないんですよ。

307ではT6以降大幅に改良されているようです。
308では冷却不足はないと思われます。 

ATFの量が307では6.2リッターだったけど308は7リッターに増えていますから。

しかし勉強不足と資料が少なすぎてよく分からんです。

写真は308のATドレンボルト見えます。下からATFを抜いていきます。
Posted at 2009/03/10 22:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月10日 イイね!

人間に楽をさせろ。

人間に楽をさせろ。何回かこのブログで書いてきた、欧州車の基本設計思想ですが
繰り返し書くと
①安全性
②長く使う
なんですけど 基本以上に深く当たり前のように浸透している考えがあります。
これは もう潜在意識に刷り込まれているような事柄。

そいつは人を楽にさせる、ということ。 日本では移動手段の一つぐらいかもしれないけど長距離乗るヨーロッパでは せっかくたどり着いたのに疲れちゃっては話にならんから。

だから運転していて楽しくなければ長距離運転なんて苦痛でしかない。
石畳や コーナーの多い大陸部のフランス車は乗り心地も大事、ってことですな。

昔からシトロエンのハイドロサスや 猫足ダンパーのプジョーみたいに凝った作りを金がかかっても作り続けるんでしょう。

で、話はルノーに飛ぶんですけど ルノーはザックスのダンパーにアイバッハのスプリングという定番の足まわりで乗り心地を良くしています。

同じものを使用するドイツ車とは決定的にやはり乗り心地は異なります。
足まわりのチューニング、進んでいるんでしょうね。超一流です。

猫足ダンパーやハイドロを使えたらものすごいと考えるのは私だけ?

307を買うときルノー考えた。307から308に乗り換える時もやはりメガーヌRSに触手伸びましたよマジで。

しかし自分がいったルノーディーラーまったくやる気なし?何店舗かまわりましたが・・・・

良いディーラーもあるんでしょうが、自分の入った所は も、全然。
広報の方もこのブログ閲覧していらっしゃるようなので あえて苦言。

せっかくルノー良いのにプジョーに負けるのはしょうがないかもね。
Posted at 2009/03/10 13:08:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 23 4567
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation