• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2011年02月09日 イイね!

RCZ中央自動車道を 疾走す

RCZ中央自動車道を 疾走すはい、本日 かっ飛んできました。 常磐とか 東北の 方が 3車線で 真っすぐな道なんだが

ちょっと 用事がこちら方面 ありまして 中央へと。

どのみち 首都高は 曲がりくねって いる 道なので ワインディングには もってこい。
遅い車が(バスとか 軽とかね・・・) 前に居ると どうしようもないが。

首都高の継ぎ目が ドスン、ドスンと やはり 新車の ダンパーは固い。
もっとも タイヤが 235/40 の18インチという タイヤ(コンチネンタル3)なので

我が家の308よりも 扁平で 太いタイヤというのも 計算に入れておかないと。

クーペだから やはり狭い!!ま、こいつは 性能とのトレードオフ。

低く空気抵抗が ないのと 低重心で オンザレールで 気持ちよく運転。

我が家の308は ロードノイズはあまり聞こえないが RCZは もろ ロードノイズを 拾う。

ただし エンジン音は 静か。  こいつは ギヤが違うからしょうがないこと。
風きり音も ない。
なにせ 時速100kmで 2000回転。我が家のでは 2700回転はいく。

燃費は効果ありでしょう! これだけは 羨ましいもの。

加速も200㎏あまり 我が家の308より軽いので 体が後ろに持っていかれるのがわかる。

SEV使おうが、アタックオイル使おうが 200㎏の体重差は いかんともしがたい。

ただし スポーツカーではなく スポーティカー。 絶対的パワーは 所詮ターボとはいってもテンロク、パワーが それほどあるわけがない。

ただ、知らん人がみたら 値段もそうだが 排気量絶対わからんと 思う。

どかし性能(そんなものあるのか?)は 最高級で みんな道を譲ってくれる。

スタイルは もう 言わずもがなのピカイチ。 注目度は抜群で それだけで 優越感にはひたっちゃうかも。

日常的に使うなら これで 十分、街中なら それなりに早いからね。

形にあった 動力性能が欲しければ 左ハンドルの マニュアルだろうね。

40馬力アップ、トルク4㎏アップだから。
Posted at 2011/02/09 20:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2011年02月09日 イイね!

RCZのインプレッションの前に。

RCZのインプレッションの前に。いよいよ 明日 RCZを 高速で すっ飛ばすんだけど。

その前に ATの スペック。 

我が家の308SW@ド・ノーマル改と RCZの違いの最大の興味は やはりAT。

もうさんざん AL4とは ここ307から数年来 格闘してきたからね。

もっとも 307と 308のAL4では 別物だけど。

んでもって RCZの AT形式はTF70SCという型式名。パリモーターショー2008で発表された新型。


407や 兄弟車といってもよいシトロエンC5の ATは TF80SC。
(407はシトロエンの本拠地レンヌ工場で シトロエンC5と同じ生産ラインで生産された。 プジョーのソショー工場ではない。)

違いは許容トルクで TF80SCは3リッターエンジンを想定し、46㎏の トルク容量があるそうだ。

新型は 30㎏のトルク容量。

大きさも TF80SCは軸長349mmで経方向544mm。

対する  TF70SCは軸長348mmで経方向505mm。 約7.1691%の小型化。

重さが 96㎏から 81㎏に軽量化。

AL4は乾燥重量70㎏だった。

と、ここまで 調べがついたんだけど、
調べている最中に あることに気がついた。

この新型ATが乗っかってきた 308SWは おいらの308SWよりも 軽いのだ。プジョージャポンWeb上のカタログでは 1500㎏となっていて、おいらの308SWはグリフだから 今で言うレザーパッケージに相当するが このレザーパッケージの重さも 1530㎏。

ところが 以前の308SWカタログでは 1560㎏なのだ。11㎏もATが重くなっているのにもかかわらず

AT6速搭載308SWは 60㎏も軽くなっている。

おそらく 部品の変更だけではないはずだ、この軽量化。

もちろん、部品は改良されてはいるだろう。だが それにしても 60㎏も軽くなるとは・・・・

多分、制振材の簡略化と 部品の改良、軽量化 そして リアハッチのガラス部分が 開かなくなった
などの 複合的な ことで軽くなったのだろう。

でも 一番大きいのは制振材の 簡略化ではないのだろうか。 すなわち静粛性にかんすること。

昔、2トン近い重さだった セルシオの約1割は 制振材、防音材だったと いうから。

これは クラウンやセドリック それから ベンツの Eクラス以上に言えることだけど。

100㎏以上 あのクラスの高級車は 静粛性のためにだけ そういったものを使用しているもの。

それらを簡略化できれば 作る手間も省けるし 部品代も安くなるし。
Posted at 2011/02/09 02:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
1314151617 1819
20 212223 242526
2728     

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation