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tokioのブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

かっこだけじゃない

307では ミラーカバーを付けた時のこと。
高速道路で換気をすることはあまりありません、普通。
でも たまにするときもある。でもうるさいです。

アベスのカバー装着後は・・・静かになりました。 「あ、静かになった」
そうすぐわかりましたね。

ヨーロッパのエアロなどは風洞実験をちゃんとしてるらしく効果抜群でした。
日本のはスタイル優先。 だって時速100㎞ぐらいじゃ危険じゃないですから。(厳密に言えば多少危ないけど)

でもあちらでは 違います。高速の制限速度はフランスで130km、でもみんな守りません。

そのぐらい飛ばすと、ちゃんとしたものじゃないと命係わります。

某ドイツ車は 最初スポイラーがなかったため、アウトバーンでひっくり返る事故が続いたため あわててスポイラー純正追加したくらい。(噂ですが)

そんな地域で販売されているパーツ類は実際効果があるものが多いです。
エアロだけじゃなく ブレーキパッドも汚れないのをうたい文句にしている製品はありません。 

ホイールだってOZなんか重いです。 プジョー純正(スピードライン製造らしい)だってそれなり。

カッコだけじゃないんですよ社外品もヨーロッパ製。
Posted at 2008/12/29 21:51:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年12月28日 イイね!

飛ばすからこそ、ブレーキが大事

先日のブログでは欧州車はエンジンを回さないと(飛ばさないと)調子が悪くなる、というような趣旨の論調でしたが それだからこそのブレーキが大事になります。
私は1年でローター、パッドとも換えました。 もちろんまだ使用できましたが より強い制動力確保のためでした。 焼きを入れたスリットローターとスポーツパッド。 ブレーキフルードも毎年冬交換です。 (焼きを入れたローターは非常に長持ちする。)

事故沢山見てきてますから。
ただ プジョーは欧州車としては大衆車の部類には入りますが 足まわりとブレーキは1クラス上のものを装備していますので 神経質にはなることもないんだけど。

それに嫁説得には「ブレーキ強化するからお金頂戴」というと簡単に首を縦に振りますよ。
Posted at 2008/12/28 22:53:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年12月25日 イイね!

日欧の車の使用法は・・・・

junさんのブログにDepollutionという言葉が載っていました。
それ以前にもantipollution関係の閲覧がものすごいアクセス数で
「あ~困っている人多いな」と感じていました。 ので!

再び硬派な話。

結論から言えば日本でのくるまの使い方はヨーロッパでいえばチョイ乗りに当てはまります。 チョイ乗りはエンジンに厳しいとよく言われます。
あちらでは100km以下の速度で走ることは(特に大陸。フランス ドイツイタリアスペイン)考えていません。(さすがにロンドン市内とか、パリ市内では無理ですが)

普通の国道を100kmで走ってます。マジです。初めて赴任する日本人はあおれています。 そんな使い方なのでエンジンの耐久性をあげるためにエンジンシリンダーは肉厚です。
それゆえ、日本以上にエンジンが温まるのが時間がかかります。
キーを入れてすぐは燃料は濃い目。 日本車以上に。だからカーボンかぶりやすい。 だけどバンバン飛ばすのでカーボンも自然に 排出される。
あと温まっていないエンジンを止めるとシリンダー内部とエンジンの外側とが温度差がありすぎ 結露がシリンダー内部で起き、オイル劣化の要因になりやすいのです。

そういう使い方前提の設計なので まあ 日本の都市部じゃ・・・おかしくなりやすいですな。
これも輸入車って壊れやすいと言われる要因でもあります。

オイル交換をマメにするとか、高速かっとばすのが良い使い方。これは長く使う秘訣、日本ではね。 タンスも使わない引出は 長年経つと開けにくくなります。
ガンガン飛ばしましょう。 飛ばし屋の方が調子がいい車多いそうですよ、これは
ラリージャパンにプライベーターで参加したメカの人から直接聞きました。(206で2004、2005と参加)

DepollutionのdeはDeleteで削除するとか除去するとかという意味から来ています。
Posted at 2008/12/25 23:56:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年12月25日 イイね!

K20見ていたら

K20見ていたら先日K20、(怪人20面相伝)見ました。
結構 面白かったのですが バットマンのパクリだーとか言われちゃいましたが
原作は20年前でバットマンの映画より古いんです。

って映画の話じゃないんですよ。 古い車が時代考証で走っているんですけど

プジョー203が走っていたんです。

「うお、203だ!」と叫んでました。。。。。

恥ずかしかったです。。。。。
Posted at 2008/12/25 01:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | 音楽/映画/テレビ
2008年12月23日 イイね!

307SWの下取り価格

307SWの下取り価格手術してから2か月が過ぎて体調は かなり回復してきたのでブログアップもそれにつれて 更新が速くできるようなりました。

私の場合ネタは山ほどありすぎ、どれから書こうかと迷ってしまうのですが
307ユーザーの知りたい事、の5本指に入るであろう 下取り価格についてアップします。

のっけから申し上げます。我が家の307SWは2004年3月末の納車で
走行距離、38590kmでした。来年3月に二回目の車検です。
下取り価格は三桁にはちょっと届かない金額でありました。(ちょうど4年半乗っていた計算)

これはかなりの高査定で、東京のディーラーだという事もあるでしょうけどいい値段でした。

担当営業が話していましたが、同じディーラーで引き続き購入して戴いた、それからきれいだから高査定がでます、とのこと。 発売記念キャンペーンで期間中の下取り上乗せだという事もあったのでしょう。

プジョーはやはりお洒落なフランス車、ということなのでなによりもボディが綺麗である それが一番重要らしいです。(営業マン力説!)

ポリマー加工を4年半で3回しているのが効果あったようです。
一回ポリマー加工を施工すれば、1年以内にメンテナンスで¥1諭吉で再施工してくれる所もあります。 自分はそういう事利用しました。

三回目は普通にそれなりの金額を支払い、ポリマーを施工しました。(ポリマーかければいいと云うものではなく、ポリッシャによる下地処理での傷消しが大事)

それじゃ下取りのときには多くても結果変わらないという人もおられるでしょうが、少なくとも自分がのっている時は美しいですよね。

自分の場合、ポリマー施工に掛かった金銭以上に高査定による下取り価格良かったですヨ。

地域差とか、走行距離 人気の色であるのか、ないのかというのも考慮しなくてはいけないけど。

我が家の場合は青空駐車ではない、というのも大きかったようで・・・

一概には言えませんけど。
Posted at 2008/12/24 00:11:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

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