• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

エンジンより早いシャーシ3

エンジンより早いシャーシ3前回まで述べてきたこと、これらが 欧州人の潜在意識に
しみ込んでいると 思うのだ。
おそらく 彼ら自身 普段から 考えてもいない。
当たり前すぎる事柄なのであろう。

だから ブレーキは 効きすぎるぐらい効く。
始めて外車乗った 
「なんで こんなに カックンと なるのだ?」
そう思った。 おそらく 経験は誰もがしているほぼ間違いなくね。

止めることが大変だから なるべく止まらないように インフラも整備しているし
実際 むこうの郊外は道は 広い事もあり すいていることが多い。

止める必要性も 少なくなるわけだ。

それから 転倒が多い馬車経験は 当然 ボディ強化につながる。

え?ラテン車とくに フランス車って 最近はともかく 昔はボディ軟かった?
そう それなんだよな。

欧州車に限らず 車のパワーがなかったし 馬車よりは重心は低いから 転倒そのものは 
馬車より 少ない。

でも パワーがあがるにつれ ボディ剛性は上がっていった。
昔の馬車時代の記憶が よみがえるからなのか。
フランス車は それでも ドイツに比べれば ボディ弱い時代が長かった。

それでも 今はかなり強くはなってきている。
フランス車は パワーないんで ボディ剛性が 後回しになりやすかったわけ。

なんでパワーがないのかと言えば フランスは馬力課税という税制。
馬力につれて 税金が上がる仕組み。

今はどうなのかは知らないけどね。
だから基本的に フランス車は エンジンより早いシャーシが 当然と言えば当然。
Posted at 2013/02/28 18:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月23日 イイね!

エンジンより早いシャーシ2

エンジンより早いシャーシ2江戸時代の主要な 道は 東海道中山道。いずれも 山道で 
当時の土木技術では 
とうてい広い道など整備出来るはずもなく
 
馬車の普及など インフラが 整わないので 日本においては無理だったわけだ。

下り坂道が 苦手な馬車。
そして馬車にはあと二つ欠点があった。 

それは 止めることが難しい。

ちょうど良い地点で ストップが大変。

御者が馬を止めても 慣性が働き馬車が 止まらない。

そして馬車の構造上の欠点があった。

重心が高い事である。 重心が高ければ 横転しやすく
怪我で済めばいいが 馬車から投げ出されたり、

最悪乗員が死んでしまう。

重心を低くするのは 無理なことで 馬車の運転手たる
御者は 馬より高い位置に居ないと 前方が見えない。

①下り坂の 制御を どうするか
②止めることが 大変なので なるべく ストップ&ゴーはしないように
インフラ整備をする。
③重心がたかく横転した時の対処

この三点が馬車の短所であり このことに400年
ヨーロッパは 付き合ってきた。
Posted at 2013/02/23 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月22日 イイね!

エンジンより早いシャーシ

エンジンより早いシャーシベラ・ヴィクトル・カール・バレニーさんが 言ったといわれる名言。

こればっかりは 馬車が交通手段として 
発達しなかった日本では まず出ない考え方。

ベラニーさんはベンツの技術者。 その生涯で2500の特許をとったらしい。

日本は山が多いので 馬車は 向かなかった。 坂道で 下るとき
馬を押してしまい、暴走したりするかららしい。

ヨーロッパでも そうだったが 日本よりはずっと平坦。

森と言えば日本では山をすぐ連想するが 向こうの森は 平地にある事が多い。

馬車はとても危険な乗り物だったが それ以上に利便性があったので
あちらでは 発達したってことだな。

だから 自動車が発達する前から 道、道路という インフラはある程度完成していた。
馬車がすれ違うのが 可能な広さを 確保していたわけだ。日本は基本的に 
人がすれ違えれば
よかったのと 大違いだ。(続く)
Posted at 2013/02/22 23:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月22日 イイね!

今日ボルボV40見てきた

今日ボルボV40見てきたはい現物見てきました。 いや 複雑な、 リアの造形です。
間違いなく コストはかかっていますね、ハイ。

そばに ボルボの営業所ができたんです。偶然。

うん、若い営業さん出てきたんだけど ここ 20年ぐらいで
商品知識が全くない人多いね~

昔はけっこう 詳しい人多くて楽しかったんだけどな。

ノックスドール知らない見たい・・・・・

ギヤがロボタイズのデュアルクラッチだった。V40だけでなく 上位車種のS60も同じ。
ボルクワーナー製?と聞いたら 知らないらしい。

そのぐらいしらべとけ、と言いたい。

ほんでもって本題のV40。 デザイナーがケベック(カナダ)出身とか。
なんだい ほとんどフランス移民のケベック州? DNAラテンじゃないか。

カナダのケベックは公用語がフランス語という 筋金入りの地域。

C30についで二台目の担当だとか。

これを聞いてなんだか納得しました。
Posted at 2013/02/22 01:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月21日 イイね!

いや 普段は真似しないヨーロッパでさえ まねせざる他なかった。

いや 普段は真似しないヨーロッパでさえ まねせざる他なかった。欧州の美学で 真似はしないと 何日か前書いたけど
真似するほかなかった プジョーのツリ目ライト。

プジョーデザインはカッコだけじゃないのさ 

で書いたけどね。

これだけは ホント凄いと思った。

とがっている角を丸くすれば 怪我が少なくなるし 丸くなった所を
やわらかい樹脂にすれば もっと安全になる。

樹脂が進歩したのもあっただろうが コロンブスの卵である。

簡単なことだが 思いつくのは簡単じゃない。
Posted at 2013/02/21 01:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213 1415 16
17 18 1920 21 22 23
24252627 28  

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation