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2019年06月20日 イイね!

ライバル想定車よりもかなり重い

ライバル想定車よりもかなり重いクラブマンはかなり重い車で ディメンジョンが同じ
現行ゴルフ プジョー308の
GTIと比較すると80㎏は重い。
厳密にいうと プジョー308GTⅰは1320㎏、クラブマンクーパーSは1460㎏。140㎏違う。
前後重量比を近ずけたいがためにこうなのだろう。 
ただ 重さのためではなく 車体剛性に利用したのであることは 容易に理解できる。

ディーラーの人がドアを開けた状態でぶら下がり、頑丈さをアピールしていた。

軽量化して燃費を稼ぐことはせず バランスをあえて選択するのは
BMWのメーカーとしてのこだわりがるのだろう。

フランスメーカーも絶対譲れないポリシーが感じられたが
欧州車は みなこういう頑固な面を持ち合わせていると思った。

だから 輸入車は面白い。
Posted at 2019/06/20 22:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年06月19日 イイね!

納車二週間目の一昨日ブレーキパッド交換した。

納車二週間目の一昨日ブレーキパッド交換した。ホイールまっくろくろすけが嫌いな自分は パッドを交換してもらった。
ずーっとクランツジガだったが お店の人のおすすめでIDIというメーカーを装着した。
こちらのほうが安い。全部で工賃含め43000円ぐらい。

ミニ関係は素人な当方、EX-FORM(エックスフォルム)割と有名らしい
ところで変えたのだ。

納車の日にパッド交換に来る強者もいるそうだ。

このミニクラブマン ブレーキの挙動が俺の理想。前のめりにならない。
アンチノーズダイブシステム。 昔のバイクにあったなこういうの。

だから後ろのブレーキだけ(昔は)スリットディスクにしたりしてたが
聞けば この車は挙動制御のためにブレーキをひきずったり、フロントダイブしないために
後輪を強くブレーキ効かせたりしているとのこと。
だから後ろのほうが摩耗が早いそう。

なるほど~だからRRのワーゲンビートルみたいな止まり方するのだ、と感心。
Posted at 2019/06/19 00:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年06月17日 イイね!

アイドリングストップとは?本当に良いのか?

アイドリングストップとは?本当に良いのか?最近の車はアイドリングストップが必ずあるようで確かに 燃費的にはいいのであろう。
DS4の時のオンボードコンピューターで渋滞していると
もう燃費が悪くなっていくのが 見えて 非常に精神的にストレスだった。

ふーんいいよな、でも 何か引っかかるんだな。

エンジンが動いていないときは オイルポンプも休みなのか?油膜は切れないのか?
ま、考えてはあるだろう。

じゃあ バッテリーは?負担かかるはずだよな。エンジン始動の時の動きみたことあるでしょ よーいどんの振動は凄い。

エンジンマウントブッシュへたりが早いと思うよ。

個人的に油膜対策でよいオイルを使うこと。バッテリーの消耗はあきらめるしかない。エンジンマウントも早めの交換。

ただし燃費的には 渋滞の多い地域では文句のつけようがない。

環境にも確かに良いし。 ただ車には厳しい。
Posted at 2019/06/17 19:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンスージアスト | クルマ
2019年06月16日 イイね!

前後重量比50:50.。。。ではなかった。

前後重量比50:50.。。。ではなかった。BMWといえばちょっと車に詳しい人なら 
前後重量比50:50と
ご存じなはず。だがこれはミニ。FFである。

それはキビシイだろうとはすぐ思う。ふつうのFFは大体65:35ぐらい。
DS4も前輪荷重880㎏、後輪のそれが500㎏。

1380㎏。計算すると500÷1380=0.3623これに100をかけると
36.23これから100を引くと63.77。
つまりDS4は四捨五入すると64:36となるわけである。

でこの車(ミニクーパー)の車検証にある前輪荷重をみると890㎏で
後輪荷重が600㎏

同じく計算すると600÷1490×100=40.2であり四捨五入で
60:40

なるほどちょっとは考えてあるわけだがFFはトラクションを考えると
前輪荷重が重いほうがトラクションはよくかかるので 都合はいいわけである。

確かに回頭性がたかく、ノーズはコーナーにすっとはいる。
そして自分の車はディーゼル、エンジンが重いのだ。 ガソリン仕様なら
前輪荷重は60㎏軽い。58:42になる。 FFとしては画期的に前後比が近い。

かなりこだわりは 持って作っているようだ。
Posted at 2019/06/16 23:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年06月15日 イイね!

雨の日に乗ってみて。 夜に乗ってみて。

雨の日に乗ってみて。 夜に乗ってみて。インプッレッション。雨の日のワイパーが307の時代から 雨滴感知型だったが。
308、DS4とあまり進歩がなかったが

このミニは さすがによくなっていた。感知レベルが4段階ぐらいだか変えられる。
反応もそこそこ良くなっている。

ワイパーの動き方も フランス式のバタフライではないので 運転席側の拭きのこし
が ない。

これは良かった点である。

あと 全高が307 T7の308 DS4に比べて 数センチ低い。
夜間運転では
ライトの光の入り方が 角度が異なるためか 対向車のライトがまぶしい。

これから しばらく感じたことを書いてゆきたいと思っている。

Posted at 2019/06/16 00:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ

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