• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2013年02月21日 イイね!

いや 普段は真似しないヨーロッパでさえ まねせざる他なかった。

いや 普段は真似しないヨーロッパでさえ まねせざる他なかった。欧州の美学で 真似はしないと 何日か前書いたけど
真似するほかなかった プジョーのツリ目ライト。

プジョーデザインはカッコだけじゃないのさ 

で書いたけどね。

これだけは ホント凄いと思った。

とがっている角を丸くすれば 怪我が少なくなるし 丸くなった所を
やわらかい樹脂にすれば もっと安全になる。

樹脂が進歩したのもあっただろうが コロンブスの卵である。

簡単なことだが 思いつくのは簡単じゃない。
Posted at 2013/02/21 01:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー讃歌 | クルマ
2013年02月19日 イイね!

国民性にも 得手不得手があるんだな

国民性にも 得手不得手があるんだな映画を総合芸術というが 乗り物は 総合文明文化と言えると
思う。

その民族や 国民性が 色濃く出てくるものだ。

そうであるならば ラテン系の車にはデザインでは 
かなわない面があるのも仕方ないことだと思う。

彫刻家のオーギュスト ロダン。 画家なら ルノワール ゴッホ
セザンヌ、全員フランス人である。

イタリアに行けば レオナルド ダ ヴィンチ、ミケランジェロ。

この方面では そう お家芸なのだ。

ドイツあたりだと 思想家、音楽家などが強い。 ベートーベン バッハ。
ハイドン、ブラームス。思想哲学ならば
ヘーゲル、カント。

フランスにも ジャン ジャックルソーとか モンテスキューとかいるが
ヘーゲルやカントに比べると 小粒である。

ドイツにはドイツのお家芸があり 日本には日本ならではのものがある。

でもデザインだけは ちょっとまだまだラテンにはかなわない。
Posted at 2013/02/19 21:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月19日 イイね!

抜かれた時に見るもの。

抜かれた時に見るもの。そうこの角度。 それは 高速道路か何かで 抜かれた時に見る映像だ。

自分が 普通の車を運転してたとする。
その時颯爽と 抜き去っていく 車。

それが アカぬけない イモだったら? 

エモーショナルな美しい車だからこそ 絵になる。

羨望のまなざし、「ああ俺もいつかは・・」と思わない?

そう昔から そう感じていたのだ。ピニンファリーナデザインは
斜め後ろが イケてると。

武骨な 機能美も良いだろう だが 色気をまいて去っていく車は
なんて 粋なのだろう。
Posted at 2013/02/19 01:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月18日 イイね!

リアデザイン

リアデザインいや これカッコいいわ。

ヴォルボのV40 新型なんですが これまたリアの形がなんとも言えん。
ドイツと日本除いた 各国の 車リアこだわってきてるね~

でも プレス金かかる型だってのは わかる。

ま あちらの人は 日本人と考え方が 異なるのです。

つきあい長いから わかるけど ホントに180°違う時だってある。

日本のメーカーだと 「こんなコストがかかるデザインは駄目だ」となる。

むこうはアイデンティテイとして 人とは一緒では いやだ、真似もいやだってのが
根底にある。
欧州人の美学としてある。 だから デザインにこだわるし 真似すること自体が
自分自身として 許せない。 

だから 金がかかろうが 許すかぎり作っちまう。

でも 「コストかかるじゃん」と こっちが突っ込むと こう答えが返ってくる。

「デザインが 良いから購入してくれる人もいる。」 「似たような性能の場合デザインで決まることもある」
つまり コストがかかってもその分買う人もいる、行ってこいでチャラ と言うわけである。

「コストがかかってもその分売れる、それならば カッコ良い方が 良いではないか」

長い目で見ればコストを かけた分だけ売れるから同じだということらしい。

まあ こういう考え方になったのも ヨーロッパの人間は 髪の毛の色も何種類もあるし
瞳の色も何種類もあるからだと。

それは・・・長くなるので 機会があれば 書きます。

しかし このワゴンのような クーペのような ハッチバックのV40・・・

乗りたいの~。DS4買ったばかりなのに。
Posted at 2013/02/18 00:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年02月16日 イイね!

もうすぐ出来るぞ環状二号線。とはいっても 2年後だろな。

もうすぐ出来るぞ環状二号線。とはいっても 2年後だろな。だいぶ完成してきたマッカーサー道路こと、環状二号線。
工事中のビルの下を 道路が走る。 ちなみに 52階だか 54階建てだかの高さで
日本で 二番目に高いビルらしい。(二番目・・・微妙なポジションだな)

おそらく東京外郭環状道路、通称外かんが完成するのと 時を同じくしてだろう。

山手通りもその頃は 首都高速と同時に広くなり だいぶすくだろうな。

東京の道は 住民や そこに勤めている人だけではなく
地方の人のためでもある。

あらゆるナンバーが走っている東京の道。 東北、関西あたりの車が 当たり前のように
沢山走行している。

これが 横浜行けば 横浜ナンバーか 川崎ナンバーばかりであるし
千葉だったら 千葉ナンバーか習志野ナンバーが ほとんど。
Posted at 2013/02/16 00:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation