• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokioのブログ一覧

2019年07月11日 イイね!

僕のバイクはクラブマン

僕のバイクはクラブマンそう 僕のバイクはホンダクラブマンだった。
80年代から90年代に生産されていた、単コロ
250ccの
ちょっとレトロな感じのバイク。多分初期型。

250ccで30馬力だからリッター120馬力の当時としては
いや今でも ものすごい力のある二輪だ。

通勤で使う車でディーゼルで燃費よしの車にするから
別にミニのクロスオーバーでもよかった。
犬のことを考えれば クロスオーバーのほうがほんのちょっと
燃費が悪いだけで 犬の居住性は良かったんだ。

でもクラブマンにした。理由は バイクがクラブマンだったから。

ほんのちょっぴりノスタルジー。

懐古調デザインのバイクだが 古さを感じさせないレトロ感。

かっこよかったんだよ。
Posted at 2019/07/11 23:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年07月08日 イイね!

クラブマンにしたわけ

クラブマンにしたわけ車の乗り換えに関してはもう 気分で そろそろかなあという事。
通勤で乗ることが多くなったため 燃費が一番で考えた。

当然ハイブリッドも考えたが 廃バッテリーの問題が頭にあったから
必然的にディーゼルになった。買うと決めたのは去年の秋ごろで
プジョーはATが6速だったから その時点で却下だった。

メルセデスや BMW関連の8速ATがターゲットだったが
足が固いし、シートがまるで駄目。 高速道路ではメルセデスもBMも
素晴らしいサスペンションなのだが50kmぐらいの速度域ではちょっとね・・・・・

ミニは小さすぎて我が家の犬のことを考えると・・・
だがクラブマンやクロスオーバーという派生ヴァージョンがあるのを知って
運転してみた。

やはりクーパーS、クーパーSDは固い。疲れる。シートもはっきり言って
俺には最悪。

クーパーは全然よかった。シートが 違う。足もおフランスより固いが
SEVで調整はできると踏んだ。インチキ扱いする人もいるが インチキだったら
長い間売れ続けていない。消費者は馬鹿じゃない。
リピーターがいるからロングセラー。
車乗り換えても ホイール以外は 再利用が可能だ。

ここ10数年で自分は70万は買っている。

話は戻って ミニは パーツが多いから いいなと思ったのは事実。
楽しい。
Posted at 2019/07/08 23:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンスージアスト | クルマ
2019年07月06日 イイね!

ヒエラルキー

ヒエラルキーおフランスは 車の序列というかヒエラルキーが希薄で
それが好きだった。

なんかあるでしょ、あいつよりこの車のほうが エライみたいな。

凄いからとか そういうのではなく 趣味性で その特徴で
運転している、所有している感がフランスの車には感じられる。

メーカーではなくフランス車全体が そういう個性がある。
ナンバー1じゃなくオンリー1唯一無二。

多分フランス車以外でそういう雰囲気を持つ車は ミニクーパーと
マツダロードスターぐらいじゃないかなと思う。

そして共通点はハンドリング。
ミニはゴーカートフィーリングというセリフがよく書いてあるし ロードースターを論評している文章には 人馬一体。
プジョーは猫足。

ハンドリングの特徴が強く出ている車は運転して楽しい。
今クラブマンの操縦を満喫している。

そして楽しみが実はミニにして だいぶ増えた。

社外パーツが山ほどある。カタログや雑誌を見ているだけで ワクワク。
Posted at 2019/07/06 01:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2019年07月04日 イイね!

なんか違うので 

なんか違うので 国産車とか 今まで乗っていたプジョー、シトロエンとスイッチの場所とか
異なるので めんくらって大変。

最近やっと覚えてきて ナビ関係は 早く理解したけど

使いにくいのが ライト関係。

大体一般的に ウインカーレバーにライト関係はあるんだけれど
この車、ダッシュボードの右下。 
運転中に見えん。見なくても感覚で コントロールできるようになった。
フォグライトは まったくのステアリングで死角で すこししゃがまないと
全くダメである。

ところがパッシングなんかは ウインカーレバーを手前にするという
今までの車と同じやり方で なんだかな。。。

ドアロック解除も ダッシュボードいくら探してもない。

そしたら 運転席側のドアを開けるところにあった。

電子式ハンドブレーキもかなりなれた。

もう大丈夫かな、まだ何かあるか?
Posted at 2019/07/04 01:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ
2019年07月02日 イイね!

加速感の違い

加速感の違いディーゼルの加速は 独特で ガソリンの加速が 身軽で早いなら
ディーゼルの加速は 重しを付けて 
高いところから落ちる感じ。

その感覚で 前に進んでいるといえば良いのだろうか。
なにせ今までガソリンしか乗っていないので
新鮮で楽しい。

自分が駆け足で走るのではなく 自分は何もしていないけど
ものすごい 腕力で 引っ張られているよう。

Posted at 2019/07/02 00:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MINIClubman ヘッドバランサー シリーズ https://minkara.carview.co.jp/userid/118439/car/2789185/10013897/parts.aspx
何シテル?   07/28 01:33
座右の銘はノブレスオブリージ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ダッシュON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 09:46:22
NINTH (ナインス) 
カテゴリ:ギターメンテナンス
2014/04/22 00:34:27
 
原工房 
カテゴリ:プロショップ
2009/11/04 20:05:49
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ミニクーパー しかしディーラーでの第一声は「でか!」全然ミニじゃない。 フランス車との共 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2008年10月1日お別れになりました。 とてもいい車だったので、非常に感傷的に・・・ ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
おフランス濃度の濃いメーカー。 プジョーはちょっと ドイツより。 人と違うのが 一番偉 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
空を感じてだから 上はガラスじゃないと!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation