• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@MINIの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2023年3月28日

フロントガラス飛石補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車した時には無かったガラスの飛石。大型トラック、特に砂利等を運んでるであろう汚い泥だらけのトラックの後ろは極力走らない等、飛石には気をつけてるんですが、MINIはどうも飛石被害が多い様に感じます。まぁ、ガラスが思ったより立ってるので仕方ないか…。
2
いつものスーパーの車用品売り場で見つけたガラス補修剤。日本で買ってグレー号に使ったやつとほとんど同じ内容物。それでいてお値段約12ドルと、日本で買った補修剤の1/3でした。
3
使い方はほとんど同じなので簡単。
押しピンで傷口を綺麗にして、台座用の両面テープを貼ります。
4
台座をセットして内部に付属の樹脂剤を流し込みます。
5
プランジャーをセット。
6
クラック内に樹脂剤が染み込む様にプランジャーをゆっくり引き上げて真空引き。この状態を10秒位維持したら、プランジャーをゆっくり下ろします。
これを約10回実施、車内から傷口をチェックして空気が残ってないことを確認。
エア残りがなければプランジャー、台座を除去します。
7
残ってる樹脂剤をクラックの上に垂らし、付属のプラパンを置きます。
樹脂剤が余ったので、プラパンを半分にカットして納車時からある飛石クラックの上にも垂らしてプラパンセット。多分ここは補修済みやけど、せっかくなので表面上樹脂剤を塗布しておきます。

この状態でガレージ外に出して1時間ほど放置して硬化させます。
8
1時間後、プラパンを剥がしてガラス面に残っている樹脂剤を付属のカミソリで綺麗にすれば完了です。

1枚目の写真と比べたらマシになったレベルですが、道が悪く飛石が多いミシガンなので、また飛石食らってヒビが広がらなければいいかな?程度です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ウォッシャーポンプ交換

難易度:

シートリペア(簡易)

難易度:

窓位置の初期化

難易度:

ウォッシャー液、補充しました。

難易度:

カウルトップゴム取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4年ぶりのメジャーリーグ@コメリカパークで大谷二刀流観戦!8勝目40号ホームランも❗️」
何シテル?   08/19 13:37
2015年10月から2018年5月までアメリカ・ミシガン州へ駐在。 その後転職活動の末、現地雇用者として2019年10月に再びミシガン州へ戻りました。 新た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ミニ MINI Clubman] サンルーフ リアガラスからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 23:13:09

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
前相棒のF55 MINIが高速道路上の落下物によってエンジン破損・全損となった為、急遽迎 ...
クライスラー パシフィカ クライスラー パシフィカ
我が家のメインカーとして3列シートのスライドドア車を購入。 US仕様なのかみんカラデータ ...
ミニ MINI ミニ MINI
これからのアメリカ生活の新たな相棒となりました。CX-5からの箱替えを目指して中古車で探 ...
ジープ チェロキー Cherokee (ジープ チェロキー)
US lifeということでUS Carをチョイス。厳しい冬を乗り切るためと、US Lif ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation