今日は午後から所用があったので、午前中で仕事を切り上げて帰りました。
所用の時間までは余裕があったので少し寄り道をして話題のトヨタ86に試乗してみました。
試乗車はATでした。
ATも乗って丁度よかったです。
乗りこむとシートポジションがかなり低いということが実感できました。
自分で乗っているスカイラインよりも更に低いですが、乗り降りに困るというレベルではないと思います。
あと運転席に座ってサイドミラーでリアフェンダーを見ると外から見た時よりも幅が広く見えました。
後部座席は…おまけのようなものですね(汗
試乗車のグレードがGTだったのでエンジンの始動がスタートボタンでした。
個人的には鍵で始動する方が好きですが。
シートとミラーを調整しましたが、ミラーは枠がないのがいいと思いました。
ATなのでPからDへ変える時にボタンを押しながら変えるのかと思い、ボタンを探しましたがボタンがなかったので戸惑いました(汗
この車はブレーキを踏んだままでPからDへ変えるのを営業さんに教えてもらいました。
内装は高級感はないと思いましたが安っぽくはなくスポーティーな感じでした。
あと、内装の部品が色々と取り外しができるようなのでカーボンシートを貼ったり色を塗ったり作業がしやすそうなのはいいと思います。
一般道に出ると平日の昼間ですが意外に車が多く普通に試乗してきましたが、他のみなさんは結構荒く運転するらしく同行した営業さんに「丁寧な運転ですね」と言われました(汗
試乗の感想ですが、純正のサスでも結構硬めだと思いました。
個人的に丁度いい硬さで車高まずまずなので自分が買ったらこのままでいいと思いました。
(ちなみに営業さんの話ではBRZはもう少し硬めのセッティングらしいです)
走っている時にアクセルを踏み込むとサウンドクリエーターなるもので車内に排気音が入るようにされているようで、私的には違和感がありました。(この音に気が付かない人もいるらしいですが…)
肝心のATですが、変速もスムーズでMTモードにしないでもパドルシフトで変速もでき、そのまま放置しておけば普通のATモードに戻るのはいいと思いました。
シフトダウン時にはブリッピングを自動でやってくれるので変速ショックもなくよかったです。
このATならMTの感覚でも乗れると思いますし、クラッチの操作がないので楽なので誰でも楽しむことができるのでいいと思います。
エンジンは2LのNAなので爆発的な加速感はなかったですが、反応もよく回っていいと思いました。
ハンドリングの反応もよく、街中をのんびりと走っていても楽しいです。
↑後ろからの写真です。
個人的にリアスポなしの方が好きです。
写真の写りは悪いですが、実際の赤は結構キレイでした。
少し派手な感じもしますが、もし乗るならこの赤がいいと思いました。
…ATに乗ったのでMTも乗りたくなり、お店を変えて次はスバルのBRZを試乗してきましたw
BRZの試乗車のグレードはSでした。
まず乗って感じたのはクラッチがかなり軽いと感じました。
あとはトヨタ86に乗ったので一般道で乗るた感じは基本的に同じような感じでした。
でも個人的にはMTの方が楽しく運転できると思います。
クラッチの軽いので通勤に使っても疲れはなさそうです(私の34に比べればですが)
黒もカッコはいいと思いますが、キレイさを維持していないとカッコよくないので手入れを考えると乗れません(汗
続いて後ろから。
こちらはリアスポありでしたが、インプレッサSTIのような大きなものではなく控えめなものでした。
スーパーGTでも300クラスで走っているのでGTウイングは似合いそうですね。
トヨタの86で撮り忘れた後部座席の写真。
後ろに乗るのはかなり辛そうですね…チャイルドシートを付けて子供でも微妙なところだと思います。
実質的には荷物を置くスペースのようなものでしょうね。(34は一応大人4人が座れますが)
でも実用性重視で買う人はいないと思うのであまり問題ではないでしょうねw
あと、トランクはタイヤが2本、後部座席を倒して2本で1台分が積めるようです。
ちなみにスバルのBRZは今注文すると来年の1月生産になるようです(汗
トヨタ86もスバルBRZも私的に買い替えはないと思います。
2台ともいい車だと思いますが、今の34から買い替えたくなるレベルではないと思いました。
(かなり34贔屓なところもありますが…できれば14年前に出会いたかったですねw)
燃費も大きな差はないですし、ガソリンもハイオクですしね。
今、2LのFRでMTを新車で買えるなら安いと個人的には思いまが、車全体から見ると価格的に少し割高な感じがしますね。
ちなみに14年前ですが、34のターボと乗り出し価格があまり変わらないです。