• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mapo(麻婆)のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

ミニ四駆のシャフト選別

ミニ四駆のシャフト選別などをしてみました。
右の真鍮パイプの中にシャフトを通してチェックします。
意外というか、中空パイプはほとんど問題ないのに、黒強化シャフトはほぼ全滅でした。
遅いARシャーシに使っていたシャフトも歪んでいたので、そのせいだったのかもしれませんね。
Posted at 2013/11/22 22:20:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年11月18日 イイね!

僕が作るととんでもなく遅くなるARシャーシ

僕が作るととんでもなく遅くなるARシャーシ往生際悪く全バラして組み上げなおしてみた。週末の大会前にもう一度走らせてみるかな。
Posted at 2013/11/18 05:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年11月15日 イイね!

エアロマンタレイ ホワイトスペシャルの顛末

エアロマンタレイ ホワイトスペシャルの顛末セミフローティング加工を施しても0.2秒遅くなったエアロマンタレイ……一体何が悪いのか、もう一度よく調べてみます。


あれ……クラウンギヤの歯が欠けていますね。これはよくないな。


フロントに目を移すと……んん!?
歯欠けだけでなく、プロペラシャフトの軸受けが曲がっている!

これ、購入時のピンクのシャーシでも同様のことが起こったんですよね……だからAR強化シャーシに交換していたんですが。

ボディ以外のほぼ全てが入れ替わっても不調の続くエアロマンタレイ ホワイトスペシャル……もう……疲れたよ……。


……というわけで買ってきましたエアロアバンテw
いやー最近どんどんアバンテ系ボディが好きになってたのでちょうど良かったですw
ただし、同じペラシャ受けの不具合は起きてくれるなよ~。
Posted at 2013/11/15 21:23:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年11月13日 イイね!

フラットマシンの選定

フラットマシンの選定フラットレイアウトサーキットの実走でも甲乙つけがたいタイムのVS、MA、S2。さてどれをメインにいじっていったものか……
Posted at 2013/11/13 20:58:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味
2013年11月04日 イイね!

2013.11.04 ミニ四駆タイム計測

2013.11.04 ミニ四駆タイム計測いつも通りのホビーロード無料フラットコースにて4台のタイムアタック。

バレルタイヤ装着車はフロントのみハードタイヤ化、ローハイトはフロントのみワンウェイホイール装着。

S2(WA13-12mm) 11秒77→10秒94
MA(WA9-8mm) 11秒64→11秒61
MS 12秒57→11秒94
AR 12秒17→12秒18

S2(スーパーアバンテRSシャーシ、アバンテJr.ボディ)が躍進です。大径バレルMA以来初となる10秒台。
MAは変化なし。ナローホイールのワンウェイ化はあまり効果がないのかな。
MSは0.6秒ほど詰めました。まだ戦力としては心許ないですが。
ARはダメですね……変化なしです。

ローハイトのハードタイヤが欲しい今日このごろ。タミヤさん、早く再販してください。
Posted at 2013/11/04 15:25:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 趣味

プロフィール

「サンバー燃費:13.6km/L NSF100下ろしてもあんまり変わらないな」
何シテル?   10/21 20:50
東北660選手権レース仕様のアルトが日常の足も兼用。サンバーバンはバイクのトランポ。 バイクはCBR250R、KLX125、NSF100で、いずれもそのうちレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LAP SHOT(2個め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 01:17:24
TT01DをTT01E化してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 04:26:01
11月17日・スピードパーク新潟走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/16 10:02:51

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
東北660選手権3クラス仕様。 ・車高調整サスペンション:シルクロードRM/S8 ・ラ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
トリコロールカラー
ホンダ NSF100 ホンダ NSF100
サーキット専用レーサー。
カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
林道ツーリング・モトクロスサーキット用。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation