• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arareのブログ一覧

2006年07月08日 イイね!

クリーニング&オイル交換しちゃいました

クリーニング&オイル交換しちゃいました本日は、インテーク系のクリーニングをしました。
前回もやっていたので、極端な汚れはないのですが、ここら辺の汚れはこびりつくとなかなか難儀なので・・・前回以降(って2回目ですが・・・^^;)オイル交換に併せてやることにしたんです。

といいますのも、こういったエンジンコンディショナーのクリーニング液って、施行するとやっぱ多かれ少なかれエンジンオイルにも混ざるじゃないですか、で、こういったものって潤滑の為にはけして良いものではないな~~と思いまして・・・
そこで、オイル交換の時期が来たら先に吸気系クリーニングして、その後オイル交換するようにしたんです。

画像のとおり、上が「びふぉう」下が「あふたー」です。
やはりバタフライバルブから奥はそれなりにすすけていたのが、綺麗になっています。
こう言うのって体感できなくても気分がいいですよね。
大体、体感できるくらいまで汚しちゃうと、なかなか綺麗にもなりづらいでしょうし・・・・

洗車できないから、何かいじりたいこのごろです・・・^^;
Posted at 2006/07/08 22:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2006年07月08日 イイね!

届きました~~

届きました~~先日注文していた品が届きました・・・

これは、右から、内装用クリーナーと、シートクリーナー(本革用)と革シートのメンテナンスオイルです。
この内装用クリーナーですが、通常のシリコン系艶だし剤と違い「てかり」ません。
主成分はアルコールのようで、そういった匂いがします。
なんつても仕上がりが、上品で、しっとり仕上がります。
ほとんど、新車降ろした時みたいな感じ・・・・
てかてかになってフロントガラスに写り込むこともなく、良いですよ~~~ちょっと高いけど・・・

次の、本革クリーナーは、これまた、汚れ落し効果抜群です。
これの特徴もやはり、「てかり」ませんというより「てかり」を取ってくれます。
使い込んでくると本革シートは黒ずんでてかってきますが、原因は汚れとのこと・・・これがひどくなると汚くテカリ始めるそうです。
私の場合は、革の色も黒ですし、汚れは目立ちませんが、やはり乗り降りの再に擦る部分が、どうしても汚れてきてしまいます。
ですので、その部分が変に艶が出てきたら、これを使っています。
実際にこれを使うとやはりうっすらとウエスが汚れて、シートは艶消しの元の綺麗な状態に戻ります。
また、ステアリングの皮の部分にもつかえるのですが、当たり前ですが、結構汚れています。
なんとなくべとつく感じが出たら施行時です。
さらさらすべすべに戻ります。

で最後は、メンテナンスオイルです。
これは今回はじめての注文でした。革なのでやはり汚れを落とすだけでなく、潤いも必要と言うことで・・・・^^;
これの特徴も、「てかり」が少ないところ・・・・
実際使っていないので、どうなのかは後日アップします。
これが結構高いのですが、革以外にも本来の潤滑用としても使えるので
違う場面でも出番がありそうです。

皆さんも、内装も綺麗にしてますか~~~

最近雨ばかりでボディが洗えないので中を綺麗にしています(^^ゞ
関連ページに詳しくでていますので興味のある方はどうぞ~~。
Posted at 2006/07/08 21:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バテないように気をつけてね~」
何シテル?   08/08 07:24
車をいじっていると機嫌のいいおやじです。 かみさんからは、「もっと家族サービスしてよ」と言われつづけてます^^; でも好きなものはやめられません・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/7 >>

       1
23 45 67 8
9 10111213 14 15
16 1718192021 22
2324 25 26272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
紺色ラパンです。基本的には嫁の車なのですが、休みの日は結構お世話になってるかわいいやつで ...
マツダ キャロル きゃろる (マツダ キャロル)
転勤の都合で、急遽仲間入り。 とにかく購入価格が安くて、かつ程度がよくて、かつ燃費もよく ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
本当に素晴らしい車で、最高の相棒でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation