フロント・リップスポイラーの塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
作業実施:DIY
工賃 :\0円
走行距離:156,332km
材料① :ミッチャクロンマルチ スプレー 420ml(染めQテクノロジィ)
定価 :オープンプライス
購入金額:1,450円
購入場所:ジョイフル本田
材料② :エアーウレタン 2液型缶スプレー315ml つや消しブラック(イサム塗料)
定価 :オープンプライス
購入金額:2,280円
購入場所:ジョイフル本田
※実際にはワイパーアームと一緒に塗装しています。
TTE(トヨタチームヨーロッパ)フロント・リップスポイラーの塗装がはげが気になっていたので塗装しました。
2
ソフト99のボデーペンで塗装しておりましたが、1年と持ちませんでした。
3
フロント・リップスポイラーの取り外し
フロント・リップスポイラーを下から固定しているネジ(左右6本)とナット(中央4本)を10mmのソケットレンチで外します。
次にバンパー上部(タイヤハウスをめくって行くとタイヤ前方にあります)からフロント・リップスポイラーを固定しているネジ(左右2本)10mmのソケットレンチで外します。
ちなみに、グリルからぶら下がっているのは自作のフロントカメラです。
4
塗装を落とすためと傷を均すために手掛けヤスリ(60番⇒120番⇒200番⇒400番の順)を掛けました。
苦労した割りに深い傷は消えず、指の指紋がなくなり痛い思いをしています。
5
フロント・リップスポイラーの塗装
シリコンオフでフロント・リップスポイラーを脱脂したのち、ミッチャクロンマルチを3回に分けて薄く塗ります。
次にエアーウレタンを20分おきに薄く4回重ね塗りしています。
6
乾燥速度を上げるため、除湿機を稼働させながら灯油の温風機で乾燥させました。
冬場の塗装はエコでないです。
7
フロント・リップスポイラーの取り付け
取り付け作業前に、フロント・リップスポイラーを傷から守るため前輪タイヤの前とナンバープレートの下にダンボールを敷いて置きます。
バンパーにある左右グリル枠の溝とフロント・リップスポイラーの溝をあわせ、前から奥に滑らせるようにはめ込みます。
フロント・リップスポイラーを下から固定している中央のナット(4本)を10mmのソケットレンチで取り付けます。
左右のネジを取り付ける前に、バンパーの溝とフロント・リップスポイラーの溝が全体的に噛み合って要るか確認します。
次にフロント・リップスポイラーを下から固定しているネジ(左右6本)ネジを10mmのソケットレンチで取り付けます。
取り付けのコツは、左右3本の中央ネジからはめて行くと比較的簡単です。
最後にバンパー上部からフロント・リップスポイラーを固定しているネジ(2本)10mmのソケットレンチで取り付けます。
ちなみに、この取り付け作業だけで1時間も掛かっています。
デイライトの配線整理・TTEラジエーターグリル・フロンカメラ・エアロガードの固定で更に30分追加で完成!!
20kmのワインディングロードを50km前後の速度で走ってみましたが、フロント・リップスポイラーの固定に問題はありませんでした。
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