• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

醐醍達也の"セリ子はただ今、23歳と281,905㎞" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2013年2月24日

マフラーカッターの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換内容: マフラーカッターの取り付け
作業実施:DIY
工賃   :0円
走行距離:157,906km

材料  :サイドミラーレインバイザー
定価  :オープンプライス  
購入金額:10,500円(送料込み)
購入場所:楽○市場

セリカの純正マフラーはノーマルでも出口が大きくなっているのでマフラーカッターの様に見えますが、リアアンダースポイラーを装着すると随分奥に引っ込んでしまうので取付ました。
2
ノーマルマフラーの状態でリアアンダースポイラーを装着するとこんな感じです。
3
セリカの純正マフラーは出口が80mmとかなり大きく探すのに苦労し随分迷いましたが、SFC 大口径チタン マフラーカッター YOSHIDA【SUS】を選びました。

チタングラデーションもあったのですが、マフラーカッター自体がチタンでなくステンレスにチタングラデーションをしているだけに見えたので敢えて鏡面加工を選びました。
4
内容物はマフラーカッター本体・ブラケット・ホースバンドで、必要な工具は10mmレンチ・10mmスパナ・マイナスドライバーのみで簡単に装着できます。
5
マフラーカッターとブラケットの接続部はこんな感じです。
ちなみにリングブラケットは溶接されているので位置を変えられません。
6
ブラケットを固定するときにマフラーカッターを傷つけない様にネジやワッシャーに配慮がされています。
7
ブラケットを限界まで伸ばして装着したのですが微妙に長さが足りませんでした… orz

ブラケットがあと50mm長ければ完璧でしたのに残念です。
8
この角度からなら見た目は完璧です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ球交換(194,500km)

難易度:

マフラー交換

難易度:

112980車検整備

難易度:

ロービーム球交換

難易度:

デカール交換

難易度:

ヘッドライトコーティング施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「相模ダム Ver.2.1ゲット http://cvw.jp/b/1188519/47774652/
何シテル?   06/10 23:08
安くてお手軽なDIYを信条としています。 また可能な限り純正品を使う所存ですが、純正品が無ければ自作すると決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 ATOMIC REDSTER Q4 BLK AASS03034 その他 ATOMIC REDSTER Q4 BLK AASS03034
ATOMIC BLUESTER S FW 156cm を購入してから、10年経過したので ...
トヨタ セリカ セリ子はただ今、23歳と281,905㎞ (トヨタ セリカ)
2000年式 前期型GH-ZZT230(4AT)に乗っています。 記録を取り始めたのが2 ...
その他 X8F10G その他 X8F10G
10インチ電動キックボード、Twinbasto MOTOSTAR X8F10Gに乗ってい ...
その他 コレクション RC-86 (その他 コレクション)
メインのセリカZZTを修理に出して暇なので購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation