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醐醍達也の"セリ子はただ今、23歳と281,905㎞" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2013年6月23日

自作マフラーアーシング取り付け②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業内容:自作マフラーアーシング取り付け②
作業実施:DIY
工賃   :0円
走行距離:161,367km

材料① :錫引軟銅編組線 幅約23mm・厚み約2.0mm・重さ約420g/2m・構成 0.12TA×1944本
定価  :オープンプライス
購入金額:前回の残り
購入場所:ヤフオク

材料② :(株)オーム電機 丸型端子 DZ-R22-10/Z(4)
定価  :オープンプライス
購入金額:前回の残り
購入場所:D2

前回はマフラー排気口付近に設置したので、今回は触媒の終わり付近に設置してみました。
2
セリカ付属のジャッキで限界までジャッキアップします。
3
こんな感じ
4
前回のマフラーアースの残りで今回のアース線を作ってみました。
5
下にもぐって(本来ならウマをかませるのですが面倒なので省きました)アースできる場所を探します。
6
触媒の保護カバー後方の固定ネジはサビだらけなので除外します。
7
触媒の保護カバー前方の固定ネジにしたかったのですが、運転手席側にはセンサーが付いており問題が発生しそうなので断念しました。
助手席側の保護カバー前方の固定ネジを外そうとしたら異常に硬く、これまた断念しました。
8
室内に対する熱問題が気にはなりますが、触媒の保護カバーとボディを止める左右のネジにマフラーアース線を固定しマフラーと交差するように設置しました。

テスト走行した結果は、FMトランスミッターのノイズは微妙に改善し低速時のトルクが格段に上がったような気が(プラシボー効果かも知れませんが)します。

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安くてお手軽なDIYを信条としています。 また可能な限り純正品を使う所存ですが、純正品が無ければ自作すると決めています。

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