トヨタ純正アルミ(アクセル、ブレーキ、フットレスト)ペダル交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
交換内容:トヨタ純正アルミ(アクセル、ブレーキ、フットレスト)ペダル交換
作業実施:DIY
工賃 :0円
走行距離:167,084km
材料① :アルミ・アクセルペダル(品番:78101-20150)
定価 :オープンプライス
購入金額:3,118円
購入場所:トヨタ東京カローラ
材料② :アクセルレータ・ペダルピン(品番:90254-04019)
定価 :オープンプライス
購入金額:42円
購入場所:トヨタ東京カローラ
材料③ :アルミ・ブレーキ兼クラッチペダル(品番:31321-53010)※マニュアル用でした…
定価 :オープンプライス
購入金額:\1,879円
購入場所:トヨタ東京カローラ
材料④ :フロントフロア・フットレスト(品番:58191-20100)
定価 :オープンプライス
購入金額:\5,880円
購入場所:トヨタ東京カローラ
材料⑤ :アルミ・ブレーキペダル(品番:47121-53010)
定価 :オープンプライス
購入金額:\2,940円
購入場所:トヨタ東京カローラ
アクセル、ブレーキ、フットレストをアルミ化してみました。
2
やはり純正のままだと、足元が寂しいです。
3
アクセルペダルの取り外しはロッドにペダルを固定しているピンを抜くだけなのですが、ピンが錆びてCRC潤滑油を吹きかけても抜けませんでした… TxT
なので、アクセルペダルを床に固定しているボルトを取り外してアクセルペダルの裏をカット(アクセルペダルの交換だけで2時間ほど掛かりました)して取り外しました。
以上のことから、アクセルペダルの交換はディーラーで行うことをお勧めします。
4
フットレストの取り外し方は、クリップリムーバーか指を差し込んで引き抜くだけです。
取り付け方は、フットレスのクリップとフロアのクリップに合わせて足で踏み込めば固定できます。
5
ブレーキペダルの取り外し方は、下側から上側に捲り引く抜きます。
取り付け方は、上側から覆う様に被せていく感じで行うと作業し易いです。
6
純正アルミペダルに交換して気が付いたことが2点あります。
①洗車後や雨の日に運転するとペダルの汚れが目立ちます。
②アルミペダルの左下に出っ張りがありヒールアンドトゥをし易くなっているのですが、トレッキングシューズを履いて運転すると勝手にヒールアンドトゥが発動します。
赤信号で停車するのにブレーキを踏んだつもりがヒールアンドトゥ発動し、前に停車している車にズリズリと近づいて行った時は原因が判らずパニックを起こしかけました。
今まではトレッキングシューズでも問題がなかったので気にしていなかったのですが、やはり運転に適した靴を履くのが基本だと今更ながらに痛感しました。
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