• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

醐醍達也の"セリ子はただ今、23歳と281,905㎞" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2023年9月9日

Pioneer carrozzeria FH-8500DVSの熱暴走対策①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Pioneer carrozzeria FH-8500DVSの夏季限定熱暴に対処してみました。

冬・春と問題なく使用できていたPioneer carrozzeria FH-8500DVSですが夏になるとその他の【Apple Car Play 】は問題なく動作しているのに何故か【ヤフーカーナビ】のみクラッシュします。

色々試した結果、車外温度が高かったりエンジン熱によりダッシュボード付近が熱くなっている【体感では多少暖かい程度で】事によりPioneer carrozzeria FH-8500DVSが熱暴走を起こします。
顕著なのが、夏【7月上旬より】に長距離運転後【クーラー使用】に駐車して10分後に再運転して【ヤフーカーナビ】を起動させると簡単にクラッシュします。
この場合、クーラーをMAXにしてダッシュボードを体が冷えるくらい冷やすと動き始めます。

この情報を【Pioneer】のサポートセンターに7月中旬【2ヶ月以上放置(;。;)】問い合わせましたが一向に連絡がありません・・・

流石に体に悪いので熱暴走対策をDIYすることにしました。
2
廃熱効率を考え背面にアルミ放熱版をシリコンシールにて設置してみましたが、接着面に凹凸が多く固定出来ませんでした。
3
背面を諦め、上部にアルミ放熱版を3枚設置し、オーディオ・ケーブルをビニールテープにて纏め背面ファンの周りに空間が空くようケーブルを調整して収納しました。

Pioneer carrozzeria FH-8500DVSの設計ミスですかね?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロービーム球交換

難易度:

デカール交換

難易度:

トヨタタイプ クリップ交換

難易度:

Pioneer carrozzeria FH-8500DVSの熱暴走対策④

難易度:

ハイマウントストップランプ球交換(194,500km)

難易度:

112980車検整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「相模ダム Ver.2.1ゲット http://cvw.jp/b/1188519/47774652/
何シテル?   06/10 23:08
安くてお手軽なDIYを信条としています。 また可能な限り純正品を使う所存ですが、純正品が無ければ自作すると決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 ATOMIC REDSTER Q4 BLK AASS03034 その他 ATOMIC REDSTER Q4 BLK AASS03034
ATOMIC BLUESTER S FW 156cm を購入してから、10年経過したので ...
トヨタ セリカ セリ子はただ今、23歳と281,905㎞ (トヨタ セリカ)
2000年式 前期型GH-ZZT230(4AT)に乗っています。 記録を取り始めたのが2 ...
その他 X8F10G その他 X8F10G
10インチ電動キックボード、Twinbasto MOTOSTAR X8F10Gに乗ってい ...
その他 コレクション RC-86 (その他 コレクション)
メインのセリカZZTを修理に出して暇なので購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation