• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泥んこねこのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

腰を固定する唯一のスポーツ

突然、ふと思い出した。 昔のスピードマインド誌での記述。 「腰を固定するスポーツはモータースポーツしかない」 「あらゆるスポーツで腰の使い方が重要なのに」 そんな内容だった。 たしか、ドライビングポジションの記事の中の記述だったと思う。 確かにその通りだ。 4P、5P、6Pのフルハーネスで、 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/18 23:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月17日 イイね!

同乗走行って、難しい3

同乗走行って、難しい3
同乗が難しいもうひとつは、フィジカル面の個人差。 同乗した人とされた人の体を動かす精度差やセンサーの感度差を考慮しなければならない。 極論すれば、普通の人間がどれだけ走る練習してもカール・ルイスやウサイン・ボルトにはなれない。 ただ、モータースポーツは通常のスポーツとは違い、結果への寄与率は道 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/17 23:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月14日 イイね!

同乗走行って、難しい2

同乗走行って、難しい2
同乗が難しい理由は他にもある。 ひとつは車両特性だ。 車両特性とは、駆動方式、重量配分、トルク配分、サスペンション形式等の基本特性の違いによるもの。 それ以外にもタイヤ銘柄、タイヤ内圧、ダンパーの減衰特性、バネ定数等のセッティングの違いによるもの。 違いをあげれば項目は無数にある。 つまり、車 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/14 22:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月13日 イイね!

同乗走行って、難しい

同乗走行って、難しい
ダートラでもジムカーナでもサーキットでも、練習会や走行会ではたいてい同乗走行が出来る。 4点シートベルトが必要だったり、3点でも良かったり、グローブも必要だったり、誓約書を書いたり書かなかったり、安全への対応はバラバラだけど。 同乗される側にとっては、ブレーキは効かなくなるし、コーナリングスピー ...
続きを読む
Posted at 2011/10/13 21:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月11日 イイね!

コース脇でドライブシャフト交換

軽耐久でのひとコマ。 ゴールの1時間ほど前に左ドライブシャフトが破損。 LSDなしのため、自走が出来ず、牽引されてこの場所まで移動。 コース内には修復のために一人だけ入場が許される。 うちのチームはチーフメカニックが作業を行った。 その作業者もヘルメットの装着が義務付けられる。 リジッドラ ...
続きを読む
Posted at 2011/10/11 22:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月10日 イイね!

軽自動車5時間耐久レース in スポーツランド信州

朝4時半出発で前日に宿泊した嬬恋高原から1時間ほどかけてスポーツランド信州へ移動。 偶然にも宿はチームifの山岳ラリーのヘッドクオーターになっていた。 昨年の成績から今年は13番手からのスタートのため、優勝を狙うにはレース初期での順位上げが必要との判断で、第1走者を任された。 9時30分か ...
続きを読む
Posted at 2011/10/10 23:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月09日 イイね!

軽耐久が終了

軽耐久が終了
軽耐久が終わり、宿泊組みを残し、帰宅してきた。 結果は残念だったが、それでも楽しかった。 走りに行ったというよりも、作業をしに行った様な感覚だけど、何とか完走させようとトラブルが続いてもみんなで繰り返し修復をした結果、1台は完走させることが出来た。 リベンジのため来年も出たいが、また全日本と日 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/09 23:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月07日 イイね!

トラック用タイヤの性能差

遠征のときにランサーを運ぶためにたまに使うトラック。 車を2台とタイヤも積載するので、積載重量は3トン近くにもなる。 このあたりの積載量になると、ショックはフルストローク付近になるようで、バンプラバーで走っているのではないかとも思える突き上げ感がある。 キャブサスペンションで付きでも、そう感じる ...
続きを読む
Posted at 2011/10/07 23:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月04日 イイね!

2011全日本ダートラ タカタ 動画 SC3 2本目

8年近く前のタカタの路面は、固い路面の上の砂利がきれいにはけて、いたるところでブラックマークが付く路面だった。 その後、砂利を多く入れるようになり、一昨年あたりからまた砂利が少なくなってきている。 今年の路面は、固い路面で、ある程度砂利ははけるのだが、完全に砂利がなくなる場所はなく、適度に残るか、 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/04 22:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月03日 イイね!

2011全日本ダートラ タカタ 動画 SA2 2本目

数年ぶりの完全高速設定で、ほぼ昔のツイントライアルコースのレイアウト。 追走コースで前走と後走の走行軌跡が交差しないので、前走の飛び石が後走に当らないようにタイミングをずらすことに気をつければ、どんどんスタートさせても安全。 車がどんどんくるので、間が空かず、見飽きない。 路面は全体的に固い路 ...
続きを読む
Posted at 2011/10/03 22:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

泥んこねこです。よろしくお願いします。 舗装~土~氷まで路面を選ばず、何でもこなすドライビングマニアです。 当面はHCR32をあらゆる路面で楽しく走れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単にできるスタイルシートカスタム(初級編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 00:19:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
ダートラ車です。 N車両です。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
HCR32 スカイライン タイプMに乗っています。ダートラ、ジムカーナ、サーキットをこな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての車です。 楽しい車でした。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ダートラA3車両。 センターデフロック時の直進性はすばらしかった。 今乗っても、曲がらな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation