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泥んこねこのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

全日本ダートトライアル 第1戦 丸和

全日本ダートトライアル 第1戦 丸和全日本ダートラの開幕戦が終わって1週間が過ぎた。

練習は不足している、新しい部品のテストは出来ていない、新しいレーシングスーツもヘルメットもステッカーも間に合わない、シューズは紛失して慌てて発注する羽目になるという状態で、最低限の走行のための車両準備だけはなんとか終わらせた状態で、本番を迎えることとなった。

結果として勝てたものの、ドライビングの内容は決して褒められたものではなかった。

致命的なタイムロスとなるミスはないが、細かなミスを積み重ねている。

次戦に向けて挽回したいところだが、また出張続きで、自分で車に触れることもできず、次もいきなり本番を迎えることになる。

救いは、今回の本番の2本が同時に練習にもなり、急速に感覚を取り戻せたこと。
次の九州ラウンドは前日に2本の練習走行ができるから、ほぼ感覚を取り戻すことができるだろう。

やはりダートラは難しい。
ノッているときの自分は、変化の激しい路面の上で、よくあれほど車をコントロールするものだと、過去の動画をみて感心してしまう。。。

《1本目》

タイヤ:Dunlop DZ74R 205/65-15
ステアリングの回し方がひどい。
アライメントを攻めた設定にしすぎたため、リヤの落ち着きがなく、何箇所か突然挙動が出ている。
今回からCLブレーキのRC6を使用しているが、コントロール性が良く、ロックギリギリのコントロールがしやすい。

《2本目》

タイヤ:Dunlop DZ87R 205/65-15
インターバルでアライメントを修正したため、挙動は幾分落ち着いた。
路面のうねりが大きく、ダンパーが頻繁に底づきしているが、最低限の走破性は確保しているし、さらなる走破性のために武器になっている操縦性やトラクションの良さを犠牲にするわけにはいかない。
去年発売されたDZ87Rもようやく使い慣れてきたが、まだ使いこなせていない部分がある。
ホームコースであることと、CLブレーキのコントロール性が良いことで救われた。
Posted at 2012/04/01 11:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月04日 イイね!

2011全日本ダートラ タカタ 動画 SC3 2本目

8年近く前のタカタの路面は、固い路面の上の砂利がきれいにはけて、いたるところでブラックマークが付く路面だった。
その後、砂利を多く入れるようになり、一昨年あたりからまた砂利が少なくなってきている。
今年の路面は、固い路面で、ある程度砂利ははけるのだが、完全に砂利がなくなる場所はなく、適度に残るか、締まり切っていなくて砂利が多めに残る路面が多く見られた。
適度に固められていて、固いのだけど、少しずつ削れているのだろう。
出走順による路面の差が少なく、固すぎるダートらしくない路面ではなく、ダートらしく適度にすべり、タイヤメーカー違いによる有利不利もなく、ある意味良く出来た路面といえる。
細かなコース改修も行われて走りやすくなっていたし、今年もタカタはやはり進化していた。
好みとしては砂利は少ないほうが良いけれど。

SC3はすでに011のチャンプが確定している。
それでも手は抜いておらず、走りはダントツにすばらしい。
北海道で、ギャップでオイルクーラーを破損して、エンジンを壊した後、元のパワーは戻っていないというが、十分にパワフルだし、トラクションも良く、もちろんコントロールもすばらしい。
どこかでスピンしたらしく、タイムダウンしてしまったが。

Posted at 2011/10/04 22:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月03日 イイね!

2011全日本ダートラ タカタ 動画 SA2 2本目

数年ぶりの完全高速設定で、ほぼ昔のツイントライアルコースのレイアウト。

追走コースで前走と後走の走行軌跡が交差しないので、前走の飛び石が後走に当らないようにタイミングをずらすことに気をつければ、どんどんスタートさせても安全。
車がどんどんくるので、間が空かず、見飽きない。

路面は全体的に固い路面には砂利が残るが、ギャラリーのようにブラックマークの付く場所があったり、外周のように砂利のはけたラインが狭い場所があったり、ショートカットのように砂利が多く残る場所があったりと、タイヤ選択が悩ましい路面。

SA2は044と041のチャンプ争いが見ものだった。

044は自分が優勝して041が5位以下であれば、逆転チャンプの可能性があり、相手のことはともかく、A036を信頼して、自分が勝つことに集中していた。
結果、しっかり仕事をして、見事優勝。

041はスタート前に1本目のタイムで3位が確定を放送で聞き、チャンプ獲得を確認したので、2本目はサービスのドリフト走行。
タイヤ選択は大分悩んだようだが、87Rを選択していた。

 
Posted at 2011/10/03 22:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月03日 イイね!

タカタから帰宅

タカタから帰宅神奈川にランサーを置いた後、東京にトラックを返却して、ただいま帰宅。

タイムも内容もまずまずだけど、今年もタカタは楽しかった。
毎年そろそろ休もうかと思う時期に、
また走りたいと思わされる、強烈な麻薬。
きっと、たくさん脳内麻薬が出ているのだろう。

東京料金所通過後に最右レーンから強引に割り込んできて、厚木で一緒に降りたVEMAC。
たしか、2回目だ。
後ろについて見ていると、東名の段差乗り越し後の上下動の収まりが悪い。
伸び減衰が足りないのと、縮みストロークが足りないように見える。
高速走行の操縦性と街乗りの乗心地を両立させようとしたのかもしれないが、結果としてはどちらもいまひとつに見えた。
マナーの悪さにイラッとしたが、結局は珍しい車の分析に夢中になってしまった。
次に会ったら、どう対応しようか。
Posted at 2011/10/03 08:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年09月29日 イイね!

明日からタカタに出発

いよいよ明日の夜からタカタに向けて出発する。

タカタは日本でも屈指の高速テクニカルコース。
勝負もあるが、純粋に走るのを毎年楽しみにしている。
良質な路面とバラエティに富んだコーナー曲率とアップダウン。
コースの整備状況やレイアウトが毎年のように変わり、社長から選手へ攻略してみろと挑戦状が叩きつけられる。

新しいコースでも短時間でコースを攻略するのは、ダートラ選手の本領。
前日の2本の走行のみで、本番の全開勝負に挑む。

全身全霊で完熟歩行し、全身全霊で走ると、後に残るのは爽快感と充実感。
技術と経験が問われ、ほんの少しの度胸も必要。
人の走りを見て、どう攻略するか高みの見物も楽しい。


さて、今年はどんなコースになっているだろうか。


その前に、先週終わらなかったメンテナンスを明日中に終わらせなければ。。。
Posted at 2011/09/29 22:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

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