• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泥んこねこのブログ一覧

2011年10月20日 イイね!

ロータリーエンジンの生きる道

今月はじめ、RX-8が来年生産中止になるという報道があった。

FD3S生産中止後にもロータリー搭載車は一旦途絶えていたはずだから、2度目ということになるか。
各国の環境規制に対応しきれないとのことだが、昨年のFD2のType-Rよりも長く生き延びているのが、少し面白い。
良くがんばった、、、ということか。

ロータリー自体はとても好きだ。
787Bの排気音は独特で、聞き入ってしまう魅力がある。
13Bの排気音も、同様。
軽量コンパクトでハイパワーという部分では他の追随を許さない。
開発秘話も人を惹きつける。

マツダの人たちはロータリーに対しては熱い思いがあるようなので、復活を期待するが、道のりは厳しい。
水素ロータリーが現実的とも思えない。
低速トルクの薄さと燃費の悪さを補うハイブリッドもコストを考えると、厳しい。
スポーツタイプだけでなく、ファミリータイプにも適用しなければ、コストを回収することはとてもできないが、わざわざ高い車を買う人も多くは無い。
イメージリーダーとして残すのにも企業体力が問われる。
昨今のように経済危機が続いては、商品企画をすることも難しいだろう。

光明はレンジエクステンダーEVにあるように思う。
アウディが今年のジュネーブで発表していたやつだ。

軽量コンパクトで、小さな排気量でも出力が高く、振動も少ない。
レンジエクステンダーとしてのエンジンだから、多少の燃費の悪さも影響が少ない。
しかも小排気量化が主で、新規技術の開発は、規模を小さく出来る。
少なくとも、RX-8のような従来車の燃費を飛躍的に向上させるよりは難易度が低い。

数多くのエンジニアとファンにより、長年育ててきた技術。
過去の伝説ではなく、生きた技術として生き残ることも大事だ。
Posted at 2011/10/20 23:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

プロフィール

泥んこねこです。よろしくお願いします。 舗装~土~氷まで路面を選ばず、何でもこなすドライビングマニアです。 当面はHCR32をあらゆる路面で楽しく走れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 456 78
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 2021 22
2324 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

簡単にできるスタイルシートカスタム(初級編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 00:19:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
ダートラ車です。 N車両です。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
HCR32 スカイライン タイプMに乗っています。ダートラ、ジムカーナ、サーキットをこな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての車です。 楽しい車でした。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ダートラA3車両。 センターデフロック時の直進性はすばらしかった。 今乗っても、曲がらな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation