• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泥んこねこのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

マレーシア出張の写真 車系2


日産ティーダ IMPUL。
すごく高いにもかかわらず、基準車より全然見かける機会が多い。


ホンダ シビック タイプR?
バッジは赤いけど、本物か?


なんだか分からないけど、かっこ良い車。


日産 グランドリビナ。
アジア専用車。


スコールで橋下で雨宿りする人たち。
バス停も定番の雨宿り場所。


高速道路上の故障車。
Posted at 2011/10/31 22:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月29日 イイね!

マレーシア出張の写真 車系

マレーシア出張の写真 車系マレーシアは関税が高く、新車はだいたい日本の2倍にもなる。
そのせいか中古車がとても良く流通していて、懐かしい車がたくさんあったり、ノックダウン生産の車がたくさん走っている。
結構みんな車好きで、いろいろイジル。
新車はアルミ付がほとんどだし、ホイールは必ずといって良いほど変更するアイテム。


ブリッツステッカー。
HKS、アペックス、トラストもたくさん貼られている。
それ以外にKカースペシャル、ラリーアート、マインズ、ヴェイルサイド等、日本系のステッカー以外はほとんど見ない。
日本以外はレカロぐらい。
ステッカーと車の仕様はまったく整合性が無い。
ステッカーを貼ること自体がドレスアップアイテムのようだ。
チューニングパーツも輸入品で高額なためだろうか。


こんな感じでステッカーを貼ることが多い。


CZ系三菱ランサーと同型のプロトン インスピラ (Proton Inspira)。
ランサーから外観は何も変更しておらず、ランサーも販売されているので、まったく見分けはつかない。
エンブレム類を変えたなんちゃって仕様も多いらしく、なおさら。
パトカーでも採用されている。


CA系三菱ミラージュのプラットフォームを使ったプロトン サトリア (Proton Satria)。
ミラージュから外観は変更されている。
たくさん走っているが、マフラーやエアロなどなにかしら間違いなく手が入っている。
こんな綺麗な個体もなかなか見ない。


ペロデュア ミィヴィ (Perodua Myvi)のフルエアロ。
ダイハツ ブーンのマレーシア版で外観は変更されている。
とてもたくさん走っている。価格の安さが人気の様子。


CA系ランサーと同系のプロトン 車名は?
今回一番良く見た車。
リヤのオーバーハングがランサーより長い。


バイクに乗るときはこんなジャケットの着方をする人がたくさんいる。
理由は不明。


南無阿弥陀仏。
仏教徒はほとんどいないはず。。。


5ZIGEN。
Posted at 2011/10/29 19:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月25日 イイね!

海外旅行の安全性

仕事が終わった後、食事や買い物、物色のために街を歩くときは、出来るだけ明るいところや人気の多いところを通るようにしている。
人気の少ないところではたまに後ろを振り向く。
マレーシアはそれほど危険な国とは感じていないし、男二人で歩いていて襲われるとも思わない。
でも、詳しくない国だし、日本より殺人や盗難の犯罪率の高い国であることは間違いなく、一応気をつけている。

そうやって歩いていると、9月末頃にミャンマーで邦人女性が殺害されたニュースがあったのを思い出した。

ミャンマーでも治安の良い地域で、暴行目的のバイクタクシーの運転手に襲われたと。
花の撮影が目的で、花畑に連れて行ってもらったそうだ。

騒がれたからといって相手を殺してしまうような運転手をかばう理由は何もない。
でも、内容を良く聞くと、女性の側に落ち度がなかったとは言い難い。

バイクタクシーを捕まえるほどだから、よっぽど旅行慣れしていたのだろう。
事前に治安が良い地域であることを聞いていて安心したのかもしれない。
ミャンマー人とたくさん触れ合って、気質や道徳観の良さを実感していたのかもしれない。

でも、油断しすぎた可能性がある。
知らない男女二人っきりで人気のない場所に行くことは、日本でもそうそうないだろう。
ましてや、ネイティブでない言語・文化の国で、相手の心の奥底まで読み取れるとは思えない。
それは相手が日本人でも難しい。
バイクタクシーの運転手なんて、収入は良くないだろうし、育ちが良いことも少ないだろう。
親しい雰囲気を出しすぎて、思わせぶりと取られかねない状況ではなかっただろうか?
情報が少なく、正しい判断はできないが、海外へ行く上での貴重な情報であることには違いない。

それをまた、日本のテレビ局が、バカな報道をしていた。
このニュースを受けて成田空港に行って、一人旅の女性を捕まえて、「不安ではないですか?」。
そりゃ、その事実だけ聞けば「不安です」と答えるだろう。

むやみやたらに不安を煽り、短絡的な判断を招きかねない。
海外に女性一人で行くことに問題があるのではなく、現地でどう振舞って、リスクを低減するかが問題であるのに。

触れ合った多くの人に人の良さや道徳観を感じる国であっても、全員がそうではない。
それは当たり前のことで、冷静に考えれば分かることなのに、旅行に訪れた国で、急速にその国の事情に詳しくなると、何でも知っているかのような錯覚に陥ってしまう。

また、「ミャンマー」「バイクタクシー」「邦人女性の一人旅」、そんなキーワードだけでステレオタイプに判断することは良い結果を招かない。
良いほうでも悪いほうでも。
つまり、安全方向に振りすぎてもつまらないし、油断しすぎても危険。
海外旅行や出張に際しては、適切なリスク管理をして、適度に現地に溶け込み、適度に距離を置くことが重要と感じた。
もちろんその前に、その国の文化や国の成り立ちなどを含めて、様々なことを良く調べた上でだ。
知らなければ、正しい判断はできない。
Posted at 2011/10/25 22:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月23日 イイね!

クアラルンプール到着

6時間半の空の旅はやはり長い。
下界はずっと海で点在する雲も形が変わらず、天候も安定していて、旋回もしない。
映画「ミリオンダラーベイビー」のおかげでなんとか耐えた。

まず、飛行機の感想。
離陸では2発エンジンの加速はしびれるほどではなく、ちょっと物足りない。
座席がちょうど主翼の上で、車輪の格納・引き出しの音が聞こえたり、フラップの動きが良く見えた。
着陸直前では小まめに大きくフラップを動かしている割には、機体の動きは安定している。
目には見えないが、地上付近の気流が結構乱れているのをきっちりと機体を制御できているということのようだ。

空港から中心部(KL Sentral)へはKLIA ekspresで30分ほどかけて移動。
35RMだから、850円くらいで60キロを移動でき、渋滞もない。
この電車の乗心地がとても良い。
成田エクスプレスよりも良いし、JR在来線より格段に良い。
阪急電車や新幹線のような感覚。
前後左右の余計な動きが少なく、特に横揺れが少ない。
騒音や振動も少ない。
軌道が広いことも有利に働いているだろうが、サスペンションの設定が良い。
レールの敷設やメンテナンスもきっちり出来ているのだろう。

そこからホテルまではKTM Komuterという在来線の電車で、日曜の夕方にもかかわらず、超満員。
1RMだから、25円くらいで15分ほどを移動。
満員で降りれないかと思ったが、みんな優しくて、どいてくれたり、荷物を押してくれたりした。
女性専用車があるのもうなずける混雑ぶり。

今日の移動やショッピングモールの雰囲気では治安は良さそう。

しかし、成田の出発路ロビーの免税店で炊飯器が売っていたのは今日一番のインパクトだった。
Posted at 2011/10/23 23:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月23日 イイね!

マレーシア出張へ出発

マレーシア出張へ出発3年振りの海外。
6年振りのアジア。
初めてのマレーシア&マレーシア航空。
初めてのB777-200。

飛行機に乗ることは海外へ行くときの大きな楽しみの一つ。
初めての航空会社ならなおさら。
乗り物好きの性分が出る。

古い機体だといろんな入力で軋みが出たり、離陸の加速をランサーと比べてみたり、自分ではできもしない着陸でのパイロットの技量を評価してみたり。

エコノミーでの長旅だが、どんな飛行機なのか楽しみ。

それよりも新城ラリーを見に行きたかったけど。
Posted at 2011/10/23 09:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

泥んこねこです。よろしくお願いします。 舗装~土~氷まで路面を選ばず、何でもこなすドライビングマニアです。 当面はHCR32をあらゆる路面で楽しく走れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 456 78
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 2021 22
2324 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

簡単にできるスタイルシートカスタム(初級編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 00:19:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
ダートラ車です。 N車両です。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
HCR32 スカイライン タイプMに乗っています。ダートラ、ジムカーナ、サーキットをこな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての車です。 楽しい車でした。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ダートラA3車両。 センターデフロック時の直進性はすばらしかった。 今乗っても、曲がらな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation