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泥んこねこのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

トラック用タイヤの性能差

遠征のときにランサーを運ぶためにたまに使うトラック。
車を2台とタイヤも積載するので、積載重量は3トン近くにもなる。

このあたりの積載量になると、ショックはフルストローク付近になるようで、バンプラバーで走っているのではないかとも思える突き上げ感がある。
キャブサスペンションで付きでも、そう感じるショックがある。

高速道路には乗用車では気づかない、あるいは気にならない程度の段差やうねり、ヘコミがたくさんあり、まともに乗り越えると結構な突き上げ感と突き上げによるキャビンが震えるような音が発生し、たまったものではないので、これらを避けながらの走行になる。

上下に2台積むので重心は高くなり、安定性は決して高くはなく、長距離の移動では、振動による疲労と荒れた路面を避けねばならない気遣いで、結構な疲労がたまる。

このような状況では、ハーシュネスの大きさ、直進性の良さ、ライントレースのし易さ、ライン修正のし易さの良し悪しが疲労のたまり方に大きな影響を与える。


このトラックには今まで、横浜ゴム、住友ゴム、ブリジストンと異なるタイヤが装着されてきていて、それぞれに特色・性能差があり、面白い。
トラック用タイヤの最優先事項は転がり抵抗の低さ=燃費、耐磨耗性と価格とのバランスであると推測するが、それらを競合他社と同等の性能を確保しつつ、操縦安定性、乗り心地、音、振動、グリップ等の各性能を各メーカーの基準に則ってそこそこに仕上げているのだろう。
長距離を運転してると、ハーシュネスの大きさ、直進性の良さ、ライントレースのし易さ、修正のし易さで大きな差があることに気づく。


空荷でも十分な差があるが、フル積載では差がより明確になる。

燃費やライフや価格競争力だけでなく、運転者の立場に立って、操縦性や安全性を真剣に作りこんでいると感じるものと、そうではないものとの差が明確に分かるのだ。

乗用車用のタイヤでは各メーカーでそれなりの性能のタイヤを作れているわけだから、技術力の差があるわけではなく、どこまで作りこむかや、どれだけコストをかけるのかの判断に違いがあるように感じる。

安価に良いものを作るという意味では、技術力や、生産量の差が出てくるのかもしれないが。

そうはいっても、トラック用タイヤも、もう少し真剣にタイヤを作って欲しい。
Posted at 2011/10/07 23:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月04日 イイね!

2011全日本ダートラ タカタ 動画 SC3 2本目

8年近く前のタカタの路面は、固い路面の上の砂利がきれいにはけて、いたるところでブラックマークが付く路面だった。
その後、砂利を多く入れるようになり、一昨年あたりからまた砂利が少なくなってきている。
今年の路面は、固い路面で、ある程度砂利ははけるのだが、完全に砂利がなくなる場所はなく、適度に残るか、締まり切っていなくて砂利が多めに残る路面が多く見られた。
適度に固められていて、固いのだけど、少しずつ削れているのだろう。
出走順による路面の差が少なく、固すぎるダートらしくない路面ではなく、ダートらしく適度にすべり、タイヤメーカー違いによる有利不利もなく、ある意味良く出来た路面といえる。
細かなコース改修も行われて走りやすくなっていたし、今年もタカタはやはり進化していた。
好みとしては砂利は少ないほうが良いけれど。

SC3はすでに011のチャンプが確定している。
それでも手は抜いておらず、走りはダントツにすばらしい。
北海道で、ギャップでオイルクーラーを破損して、エンジンを壊した後、元のパワーは戻っていないというが、十分にパワフルだし、トラクションも良く、もちろんコントロールもすばらしい。
どこかでスピンしたらしく、タイムダウンしてしまったが。

Posted at 2011/10/04 22:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月03日 イイね!

2011全日本ダートラ タカタ 動画 SA2 2本目

数年ぶりの完全高速設定で、ほぼ昔のツイントライアルコースのレイアウト。

追走コースで前走と後走の走行軌跡が交差しないので、前走の飛び石が後走に当らないようにタイミングをずらすことに気をつければ、どんどんスタートさせても安全。
車がどんどんくるので、間が空かず、見飽きない。

路面は全体的に固い路面には砂利が残るが、ギャラリーのようにブラックマークの付く場所があったり、外周のように砂利のはけたラインが狭い場所があったり、ショートカットのように砂利が多く残る場所があったりと、タイヤ選択が悩ましい路面。

SA2は044と041のチャンプ争いが見ものだった。

044は自分が優勝して041が5位以下であれば、逆転チャンプの可能性があり、相手のことはともかく、A036を信頼して、自分が勝つことに集中していた。
結果、しっかり仕事をして、見事優勝。

041はスタート前に1本目のタイムで3位が確定を放送で聞き、チャンプ獲得を確認したので、2本目はサービスのドリフト走行。
タイヤ選択は大分悩んだようだが、87Rを選択していた。

 
Posted at 2011/10/03 22:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2011年10月03日 イイね!

タカタから帰宅

タカタから帰宅神奈川にランサーを置いた後、東京にトラックを返却して、ただいま帰宅。

タイムも内容もまずまずだけど、今年もタカタは楽しかった。
毎年そろそろ休もうかと思う時期に、
また走りたいと思わされる、強烈な麻薬。
きっと、たくさん脳内麻薬が出ているのだろう。

東京料金所通過後に最右レーンから強引に割り込んできて、厚木で一緒に降りたVEMAC。
たしか、2回目だ。
後ろについて見ていると、東名の段差乗り越し後の上下動の収まりが悪い。
伸び減衰が足りないのと、縮みストロークが足りないように見える。
高速走行の操縦性と街乗りの乗心地を両立させようとしたのかもしれないが、結果としてはどちらもいまひとつに見えた。
マナーの悪さにイラッとしたが、結局は珍しい車の分析に夢中になってしまった。
次に会ったら、どう対応しようか。
Posted at 2011/10/03 08:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

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