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泥んこねこのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

タービンアウトレットとフロントパイプ交換

タービンアウトレットとフロントパイプ交換せっかくのダートラシーズンオフの長期休暇、スカイラインの作業を進めないわけにはいかない。
天候も穏やかで作業が捗る。
気温はともかく、風が穏やかなのが助かる。

今回はタービンアウトレットとフロントパイプ。
どちらもヤフオクでの中古品。
タービンアウトレットはHKS。
フロントパイプはノーブランド。
排気系は作業性が良く、1時間ちょっとであっという間に完了。
ついでにチェックしたタービンのガタがやや大きいが、致命的なレベルではない。

作業完了後に試走。
かなり良くなった。タービンアウトレットの寄与が大きい。
低回転からタービンが回るようになり、低速から全域でトルクが増加。
ただし、2500rpmからの盛り上がりが急で、少しどっかんターボ的にはなってしまったのが、少し玉に傷。
予想していた現象であり、もともと今後のチューニングで補正する予定なので問題なし。
ターボ車はパワーアップが楽なのが良い。

FRPボンネットフードは荷物が間に合わなかったので、作業は年明け。
先に来たボンピンを眺めて我慢。


LSDは急いでいないので、まずトルクチェックと分解検査をしてから、取り付け時期を決めるかな。


ダートラのようなレギュレーションによる規制のない車なので、これから先の自分が設定したゴールまでの道のりの長さにガックリとする。
車が完成する頃には、走行距離はいったい何十万キロになっているだろうか。

年明けは久々にランサーで雪道も走りたいし、ランサーもメンテをしなければ。
Posted at 2011/12/31 20:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32 | 日記
2011年12月30日 イイね!

インドネシア 諸々のもの

インドネシア 諸々のものインドネシアは本当に猫が多い。
撮影しようとして追いかけると「なんだよ!」とプチ威嚇。


Jawa tea。砂糖入り。
少し甘いが、汗をかいている時にはちょうど良い。


Sirsa(シルサ)という果物のフレッシュジュース。
甘みと酸味のバランスが良く、ごくごく飲める。
舌触りは梨のような感じ。


餅のようなお菓子。
ココナツとバナナの味がする。


マトンのサテ。
脂身が甘く、少し甘めのタレが絡んだ肉がかなりおいしい。
臭みも全く無い。
トマトはものすごく辛いので甘いソースを絡めて食べる。
鳥も食べたが、この店はマトンのほうがおいしい。


Sate MaranggiはSateで有名なお店らしく、はるかJakartaからPurwakartaまで食べに来たり、Bandungに行く途中に高速を降りて立ち寄る人もいるらしい。
70年代に長机ひとつから開店して、いまでは大繁盛。
平日の1時過ぎなのにこの人出。
マトンのサテのおいしさを考えると納得。


生ココナツ。
これはちょっと甘すぎ。


イスラム教徒のお祈りがあるため昼休みの長い金曜日に、中国系の人たちと外食。
鶏肉の素揚げのようなものだが、けっこうおいしい。
クランチ的なものがかかっている。


ホテルでFish Spa。
30分で40000ルピア。


ミニバスの室内。
何人乗りだろうか。


高速でハイウェイカードのようなものを売り込む人たち。
高速道路の関係者が路上で物売り。


古い三菱のトラックだが、ものすごい数が走っている。
とうぜん現行車ではないらしいが、商売をする人たちにはすごく人気があるらしい。


日本ではToyota Townaceとして販売されている、Daihatsu Gran Maxの縦開きのモデル。
開き方が日本と同じ。


横開きのモデルも売られている。
縦開きモデルでは蓋になっている部分がプルハンドル。


カッコ良いので思わず撮影。
インドネシアではハッチバックモデルもLatio。
日本名Tiidaはインドネシア語のTidak(読み: ティダッ、意味: ない)に似ているため。


インドネシアでは混んでくるとすぐに車線が無視される。
渋滞による後続の交通への影響を少なくするという意味では合理的かもしれない。


空港にもネコ。
Posted at 2011/12/30 22:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月29日 イイね!

インドネシア 休日

インドネシア 休日仕事の都合から休日はジャカルタのインターコンチで過ごし、日曜の夜も工場付近に移動する必要もなかったので、ゆっくりとジャカルタ観光ができた。


池のほとりのレストラン。
ナシゴレンはとても美味しかった。


インドネシアの伝統的なドリンクらしい。
ココナツジュースにあずきのような味の麺状のものと黒い甘いソース。
まあまあおいしい。


会社の食堂だけでなく、一般のレストランにも平気でネコがいる。


毎週日曜日の朝6時から10時まではジャカルタ中心部の高速道路が歩行者天国になり、みんなサイクリングするCar Free Dayというイベントがある。


滅多にできない経験なので歩いてみる。
第二東名や山手トンネルも開通前にオープンしていたが、ジャカルタは毎週。


道のど真ん中に立ってみる。
センター側の道路はトランスジャカルタの専用道路。
イベント中も運行している。


なぜか特攻隊のような格好の人。
日本国旗には「神風」。
コスプレしたり、自転車を改造してサイクリングする人もチラホラ。


道端で大道芸やカラオケ大会なんかのイベントが行われている。
プロフェッショナルな感じのイベントは見かけないが、面白い。


伝統的な模様をあしらった自転車も。


珍しいティーダタクシー。


Car Free Dayの後はやっぱり大渋滞。


大衆向けショッピングモール Plaza Semanggi。
クリスマス前なのでショッピングモールもクリスマスムード。
敬虔なイスラム教徒が圧倒的に多い国なので少し違和感がある。
お店の店員もよくサンタの帽子を被っているが、どの宗教を信仰しているのか気になる。


大きなショッピングモールには必ず、各自動車会社の車展示場がある。
ディーラーが少ない分、こういうところでカバーしているのだろうか。


ブロックMのトランスジャカルタのチケット売り場。
休日のショッピングモール巡りにはとても便利。


ちょっと高級なショッピングモールCentral Parkの玄関。
車で乗り付けるのは裕福な中国系インドネシア人。
中国系インドネシア人は家族を大切にするので、週末に出かけるときには必ずおばあちゃんも連れてくる。
ドア横に立っているのは恐らくインドネシア人のメイド。
子供が多い家庭はメイド数人と運転手を連れてくることも珍しくない。


ホテル近くのモールCitywalk Sudirmanのレストランで食べたインドネシア風 鳥のもも肉と鶏皮の焼き鳥。サテ アヤム(Sate Ayam)。
鳥の下はピーナツソース。
サテは「焼く」、アヤムは「鳥」。

インドネシアの鶏皮は日本のようにカリカリではなく、とても柔らかく焼き上げる。
歯切れも良く、味付けも、非常に美味しい。


インターコンチのプール。
今回も泳げず。
Posted at 2011/12/29 22:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月28日 イイね!

継続検査

継続検査今日、無事にHCR32スカイラインの継続検査が終了し、また2年間乗れることとなった。

非常に空いていて、暇そうだったので、検査員が暇つぶしに集まって来て面倒な状態にならないか心配だったが、全くの杞憂に終わる。

事前の整備は切れていたステアリングラックブーツの交換のみ。

今回心配だったのは排ガスと光軸だったが、排ガスは全く問題なし。
光軸も一度ダメだったが、何もせず2回目でパス。予備検さまさま。

予想外はブレーキ。
ブレーキ力自体は問題ないが、ブレーキを離しているのにブレーキが掛かっているという。
ブレーキ離し時の抵抗力も見ているのだろうか。
引摺りのチェックか?
4度ほど計測し直した後、結局、原因分からず、問題なしの判断。
ラリータイヤが原因かも?

音量計測も93dBで余裕でクリア。
砲弾型のマフラーで、グラスウールもかなりヘタっているはずだが、数値がとても良い。
音量よりサビで折れる方が早そうだ。

予備検は昔に比べると半額になっていて、コストパフォーマンス高く、つい使ってしまう。
アライメントはこだわりの部分なので自分でやるが、面倒な光軸調整はありがたい。
車速も純正と違う外径タイヤを履くことが多いので助かる。

前回の車検から22,000kmを走って、走行距離は186,000km。
メンテナンスが追いついておらず、ごまかしごまかし走っているが、全開走行できるコンディションをいつまで保てるだろうか・・・。

乗用車で10年を超えた時の1年車検が廃止されて17~8年ぐらい経つだろうか。
少なくとも高年式の車の車検期間はもう少し延びても良いような気がする。
財源と整備業界への影響はかなり大きいだろうが、そのぶん新車の購入や他の分野での消費が増えたりしないだろうか。
Posted at 2011/12/28 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32 | 日記
2011年12月27日 イイね!

インドネシア ジャカルタ郊外

2回目のインドネシア出張から帰国し、10日ほど。
仕事を無理やり落ち着かせ、ひと足早く休暇に入ることができたので、写真を整理してみる。
今回の出張は工場の外がメインの仕事だったので、いろいろ見ることができた。
ただ、インドネシアはジュネーブ条約に加盟していないため、国際免許では運転することができないのが残念。


スマートフォンのカメラに限界を感じ、新規に購入したデジカメで撮影。
夜間撮影、速いシャッタースピードが求められる被写体の撮影、撮りたいと思った時の起動の速さでストレスが飛躍的に減った。
しかし、この高機能で、販価5万円前後想定の秋モデルのデジカメが2万円程度で購入できてしまうことに、高い満足感を感じると共に、モノ造り企業が直面する厳しさを感じた。


高速の通行券。
樹脂製で繰り返し使用するようだ。
日本の紙製よりも見た目も良いし、エコに感じる。


会社の食堂脇の売店で購入したゴマ団子。
1000ルピアか2000ルピアぐらい。
値段なりで、特段おいしくはないが、普通に食べれる。
ゴマがもっとほしい。


会社に出没した猫。
歩き方がおかしい。
しかし、なんと猫の多い工場だろうか。


初めて泊まったジャカルタのインターコンチネンタルホテル。
他のホテル含めて部屋が空いておらず、運良くスイート。180ドル。
部屋でも仕事をするだけでゆっくりすることはないので、部屋の広さはどうでも良いが、ベッドは良かった。


MID PLAZAの地下にある日本食店のたこ焼き。
MID PLAZAの日本食店の中では一番良いが、あまりおいしくない。
同行した部長が極めて慎重派でジャカルタでは日本食ばかりになってしまった。
しかも高級日本食店でも野菜や刺身は絶対に食べない人だった。


ジャカルタの南西にある観光地に向かう途中の道。
平日だが大渋滞。

土日の渋滞はとんでもないらしい。
なので、片道1車線だが路肩も有効活用する。


自車も追従。


木を組み合わせた馬。
筋肉の模型のようで気持ち悪い。


ほかほか弁当。
結構いろんなとこにある。
本家だろうか?


大衆食堂のインドネシア流ディスプレイ。
ただの見本ではなく、ここから取り分けている。
遠目にはおいしそう。


いも、らしい。
現地人はスイートポテトと言っていた。
残念ながら食べる機会なかったが、雰囲気からすると、
ただ皮をむいてそのまま食べるのではなかろうか。


サファリがあるらしい。
日本と違って一年中暖かいので、動物は過ごしやすそうだ。


山の中腹のレストランから。
茶畑が広がる。


レストランのトイレ。
やはり紙もホースもない。


エンケイ ラリーコンペ。
懐かしいホイールをミニバスが装着している。
Posted at 2011/12/27 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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2011/08/05 00:19:08

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