• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泥んこねこのブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

継続検査

継続検査今日、無事にHCR32スカイラインの継続検査が終了し、また2年間乗れることとなった。

非常に空いていて、暇そうだったので、検査員が暇つぶしに集まって来て面倒な状態にならないか心配だったが、全くの杞憂に終わる。

事前の整備は切れていたステアリングラックブーツの交換のみ。

今回心配だったのは排ガスと光軸だったが、排ガスは全く問題なし。
光軸も一度ダメだったが、何もせず2回目でパス。予備検さまさま。

予想外はブレーキ。
ブレーキ力自体は問題ないが、ブレーキを離しているのにブレーキが掛かっているという。
ブレーキ離し時の抵抗力も見ているのだろうか。
引摺りのチェックか?
4度ほど計測し直した後、結局、原因分からず、問題なしの判断。
ラリータイヤが原因かも?

音量計測も93dBで余裕でクリア。
砲弾型のマフラーで、グラスウールもかなりヘタっているはずだが、数値がとても良い。
音量よりサビで折れる方が早そうだ。

予備検は昔に比べると半額になっていて、コストパフォーマンス高く、つい使ってしまう。
アライメントはこだわりの部分なので自分でやるが、面倒な光軸調整はありがたい。
車速も純正と違う外径タイヤを履くことが多いので助かる。

前回の車検から22,000kmを走って、走行距離は186,000km。
メンテナンスが追いついておらず、ごまかしごまかし走っているが、全開走行できるコンディションをいつまで保てるだろうか・・・。

乗用車で10年を超えた時の1年車検が廃止されて17~8年ぐらい経つだろうか。
少なくとも高年式の車の車検期間はもう少し延びても良いような気がする。
財源と整備業界への影響はかなり大きいだろうが、そのぶん新車の購入や他の分野での消費が増えたりしないだろうか。
Posted at 2011/12/28 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | HCR32 | 日記
2011年12月27日 イイね!

インドネシア ジャカルタ郊外

2回目のインドネシア出張から帰国し、10日ほど。
仕事を無理やり落ち着かせ、ひと足早く休暇に入ることができたので、写真を整理してみる。
今回の出張は工場の外がメインの仕事だったので、いろいろ見ることができた。
ただ、インドネシアはジュネーブ条約に加盟していないため、国際免許では運転することができないのが残念。


スマートフォンのカメラに限界を感じ、新規に購入したデジカメで撮影。
夜間撮影、速いシャッタースピードが求められる被写体の撮影、撮りたいと思った時の起動の速さでストレスが飛躍的に減った。
しかし、この高機能で、販価5万円前後想定の秋モデルのデジカメが2万円程度で購入できてしまうことに、高い満足感を感じると共に、モノ造り企業が直面する厳しさを感じた。


高速の通行券。
樹脂製で繰り返し使用するようだ。
日本の紙製よりも見た目も良いし、エコに感じる。


会社の食堂脇の売店で購入したゴマ団子。
1000ルピアか2000ルピアぐらい。
値段なりで、特段おいしくはないが、普通に食べれる。
ゴマがもっとほしい。


会社に出没した猫。
歩き方がおかしい。
しかし、なんと猫の多い工場だろうか。


初めて泊まったジャカルタのインターコンチネンタルホテル。
他のホテル含めて部屋が空いておらず、運良くスイート。180ドル。
部屋でも仕事をするだけでゆっくりすることはないので、部屋の広さはどうでも良いが、ベッドは良かった。


MID PLAZAの地下にある日本食店のたこ焼き。
MID PLAZAの日本食店の中では一番良いが、あまりおいしくない。
同行した部長が極めて慎重派でジャカルタでは日本食ばかりになってしまった。
しかも高級日本食店でも野菜や刺身は絶対に食べない人だった。


ジャカルタの南西にある観光地に向かう途中の道。
平日だが大渋滞。

土日の渋滞はとんでもないらしい。
なので、片道1車線だが路肩も有効活用する。


自車も追従。


木を組み合わせた馬。
筋肉の模型のようで気持ち悪い。


ほかほか弁当。
結構いろんなとこにある。
本家だろうか?


大衆食堂のインドネシア流ディスプレイ。
ただの見本ではなく、ここから取り分けている。
遠目にはおいしそう。


いも、らしい。
現地人はスイートポテトと言っていた。
残念ながら食べる機会なかったが、雰囲気からすると、
ただ皮をむいてそのまま食べるのではなかろうか。


サファリがあるらしい。
日本と違って一年中暖かいので、動物は過ごしやすそうだ。


山の中腹のレストランから。
茶畑が広がる。


レストランのトイレ。
やはり紙もホースもない。


エンケイ ラリーコンペ。
懐かしいホイールをミニバスが装着している。
Posted at 2011/12/27 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年11月30日 イイね!

「科学」に対する認識を新たにする

「99.9%は仮説」 「もうダマされないための「科学」講義」
たまたま、立て続けに似たような内容の本を読んだ。
どちらも科学に対する幻想や科学報道に対する問題を提起する内容で、ここ数年TVや雑誌などの各種メディアや周囲の人たちの言動に、違和感を感じていたことが、すっきりとした。

1冊目は「99.9%は仮説」。
センセーショナルな書き方が随所で見られ、同じ記述を何度か繰り返しており、鼻につく部分もあるが、科学史から科学がたどってきた道を丁寧に紐解き、具体的な事例、例えばホーキングやアインシュタインを例に取り、科学は仮説であり絶対ではないことを説き、教育のあり方にも言及している。

2冊目は「もうダマされないための「科学」講義」 。
「常に反証の可能性があるのが科学であり、絶対的なものは宗教である」
という部分が、違和感を一気に解消してくれた。

5名の専門家が科学と科学っぽいものの違い、報道のあり方について記事を寄せている。
いずれも公正な立場での記述が非常によく意識されており、好感が持てる。
ホメオパシー、マイナスイオン、ゲーム脳、エコナといった具体的な事例を通して、一般市民の科学への認識に関する問題を整理し、あるべき姿を明示している。

また、科学的に証明されていなくとも、経験値から導き出されたものについては
全否定することは無く、有効性を認めている。

特に震災以降の科学不振、又は科学者不振の極端さにとても違和感を感じていたため、そう至った経緯、その背景の問題点、発信者として注意せねばならないこと、受信者として注意せねばならないこと、メディアの問題が良く整理されており、とにかく、すっきりした。

ニュートン、アインシュタインに代表される近代的な物理学・科学の歴史はまだ浅い。
先日も光速を越えるニュートリノが発見され、同じ研究者による再実験でも同じ結果が出た。
同時に別の研究施設による検証も訴えられ、科学とはこうあるべきなのだと妙に納得した。

反証の可能性が残されているものが科学だといっても、いま一般的に知られている基礎物理学がある日突然すべてひっくり返るわけではないだろうが。

たまたま手にした本ではあったが、良著だった。
Posted at 2011/11/30 22:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年11月24日 イイね!

インドネシア4 車系

インドネシア4 車系インドネシアの車市場は圧倒的に日本車市場。
なかでもトヨタのシェアがとても高い印象。
キジャン (Kijang)のヒットが寄与しているようで、より乗用車的なその後のキジャン イノーバ(Kijang Innova)やアバンザ (Avanza)のヒットが後押しをする。
それ以外には、日産グランド リビナ (Grand Livina)、ダイハツ セニア(Xenia)、グランマックス (Gran Max)、スズキ APVをよく見かける。
特定の車種への偏りが大きく、バラエティは少ない。

また、ジャカルタは4輪車の比率が高いが、郊外では2輪車が圧倒的。


エアコンなしのメトロミニ (Metro Mini)。
満員乗車も珍しくない。


3輪タクシー。


インドネシアでは希少の5人乗り日産リビナ (Livina)。
走っているのはたいていは7人乗りグランド リビナ (Grand Livina)。


インドネシアでは希少の5人乗りSUVルックの日産リビナ (Livina) X-Gear。


トヨタ キジャン (Kijang)。
タクシーだけでなく、乗用車もいまだに多い。


遅い車が自ら路肩に車を寄せて譲る。


EP71ターボかとおもいきや5ドアNAのEP76。
紛らわしいスポイラーを。。。


サービスエリア。
地名ではなくキロポストが名称になる。
ここはRest Area57。


トヨタディーラーは2ヶ所で発見。
スズキとマツダも見かけたが、それ以外は見かけなかった。


ちょっとカッコ良いヴィッツ。
社外アルミの車は少数派。


3輪タクシーやキジャンタクシーがバス停の前で止まるので、バスも道の真ん中で止まる。


ダイハツ グランマックス(Gran Max)のタクシー。
結構走ってる。


ETCのようなもの。
料金所後に渋滞してるので全く早くない。


Mazda3
Posted at 2011/11/24 22:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年11月23日 イイね!

インドネシア3 諸々

インドネシア3 諸々アルファマート(Alfamart)はインドネシアのコンビニチェーン。
コンビニはほとんどアルファマート。


会社の食堂の猫。
何匹かいるが、餌やり禁止なので痩せこけている。


会社の工場のトイレ。
紙がないどころか洗浄レバーもない。
この桶はなんだ?


ホテルの庭の謎の植物。
人の頭よりも大きい。


会社の庭のオウム。
大人しくてつまらない。


珍しく気合の入った綺麗なトラック。
インドネシアのトラックは間違いなく古くて汚いのに。


トヨタ キジャン(Kijjang)のタクシー。
このタイプのタクシーはほとんどキジャン。
道路沿いに立っていると止まって乗れと誘ってきてしつこい。
英語もできないのにどうやって値段交渉するつもりだろうか。


ジャカルタで一番安全と言われているブルーバードタクシー。
初乗り1kmは6,000ルピアで100mごとに300ルピア加算。
全車トヨタ リモ(Limo)。

ホテルのドアマンにも「帰りは必ずブルーバードで」と言われるくらい。
それでも5回ほど乗ったうちまともだったのは2回くらい。
後は通常とは違うスイッチを押して水増ししたり、遠回りしたり。
同じ距離で倍ぐらい違うこともある。
ただ、水増しされても10,000ルピア(100円)が20,000ルピア(200円)になる程度だし、英語もほとんど通じない(フリ?)のでほっておいた。


専用レーンを持つトランスジャカルタ(Transjakarta)の車内からの映像。
激しい。


乗降風景。
定員以上に乗せないため、乗務員が出入口で規制している。
満員にならないのは防犯上も良い。


ホテルのレストランにて。
「長崎は今日も雨だった」
Posted at 2011/11/23 22:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

泥んこねこです。よろしくお願いします。 舗装~土~氷まで路面を選ばず、何でもこなすドライビングマニアです。 当面はHCR32をあらゆる路面で楽しく走れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単にできるスタイルシートカスタム(初級編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 00:19:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
ダートラ車です。 N車両です。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
HCR32 スカイライン タイプMに乗っています。ダートラ、ジムカーナ、サーキットをこな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての車です。 楽しい車でした。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ダートラA3車両。 センターデフロック時の直進性はすばらしかった。 今乗っても、曲がらな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation