• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タアタ78のブログ一覧

2007年05月20日 イイね!

フォーミュラ・ニッポン第3戦ツインリンクもてぎ

フォーミュラ・ニッポン第3戦ツインリンクもてぎフォーミュラ・ニッポン第3戦を見に半年ぶり?にツインリンクもてぎに行ってきました。
富士は行き帰りとも渋滞に巻き込まれてたいへんでしたが、今回は行きも帰りもスムーズでした。

レースの方は小暮選手が念願の優勝(3年ぶり2度目?)をかざって終了しました。2ストップとはいえ、コースサイドで見ていてもブッチギリの速さでしたね。
小暮の速さ以外の見所としては終盤の松田とトレルイエのチームメイト同士のバトルでしょうか?本山とクルムはほとんどバトルしませんでしたが、こちらの2人は…もし、ぶつかったらどうすんだ?。

メイン以外で面白かったのは、まずピットウォーク中に行われた中嶋悟F1デモ走行とマスターズ・オブ・フォーミュラでしょう。
懐かしのホンダF1ターボエンジン(ロータス100T)によるデモ走行でしたが、車も中島氏もまだまだ健在。デモとはいえ、かなりの速さ&迫力でストレートを駆け抜け最後には何度もドーナツを決めてました。いやいや、すごかったですね。
マスターズ・オブ・フォーミュラは、まあお遊びですが、走り以外のところでもいろいろと…コントというか馬鹿なことやってて面白かったですね。

そして、もう一つ今回楽しめたのが、F3、FCJといったサポートレースです。
特に今回FCJは昨日と大きくコンディションが異なったせいか、そこここでバトルが行われ、目が離せない展開になりました。
サポートレースということで見てない人も多かったように思いますが、せっかくサーキットに足を運んだのに、こんな面白いレースを見ないなんてもったいない…と思わせるものがありましたね。

F3では「40歳の挑戦」と連呼されていた石川資章選手(写真)に注目。同じく40になるへたれとしては、何か親近感を覚えて、応援せずにはいられないのでした。結果はともかく頑張れ!石川選手!!

これでしばらくレース観戦はお休み。JLMCは長いし暑いしで、たぶん行かないでしょうから…
Posted at 2007/05/20 23:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2007年05月12日 イイね!

東京スペシャルインポートカーショー

東京スペシャルインポートカーショーSAB戸田でブレーキパッド交換が流れた(連絡ぐらいしろっての(▼▼))ので、同僚が行くと言っていた東京スペシャルインポートカーショーに行ってきました。

インポートカーショーはラグジュアリー方向のカスタマイズが多いので、さほど興味があったわけではないのですが、野外展示でのスーパーカー・スーパーカーなどはやはり迫力がありまして、それなりに楽しめました。ラグジュアリーやユーロエリアでもハマーは見ごたえがありましたね。

入り口に大きく「コンパニオン撮影禁止」と書いてあったせいかカメラをかまえてる人が少なくてゆっくり見てまわれたのも良かったですね。ちょっと、さびしい気もしましたが。

ちなみにコンパニオンがいないわけじゃないし、車と一緒に撮影する分には何も言われませんでした。心得たもので、ちゃんと車とからんで、あるいはカタログなんか持ってくれてますし。コンパニオンも撮ってくれる人がいなくて暇そうだったなぁ。

写真は今回一番気に入ったRadical SR4。KAWASAKI…つまりバイクのエンジンを積んだ公道走行可能車です。昔モーターショーでスズキが出してたGSX‐R/4と同じですね。
車両重量490kgで190馬。最高回転数は、なんと11,500rpm!
トルクが細いのでは…と思いましたが、軽のNAと同じぐらいは出ているそうです。で、車重は軽いので…とっても速そう。サーキットによってはポルシェGT3にも負けないと豪語していました。

楽しそうだけれど1千万以上するし…っつか、こんな晴れた日限定のような車は、我が家では買えないなぁ。「お金持ちの友達に買ってもらって、皆でサーキットで楽しんで」ということなので、誰か買って、ぜひ運転させてください(^^)。
Posted at 2007/05/13 00:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | SHOW | クルマ
2007年05月04日 イイね!

SUPER GT 第3戦 FUJI GT 500km

SUPER GT 第3戦 FUJI GT 500kmSUPER GT 第3戦 FUJI GT 500kmを見てきました。
ここ1ヶ月ほどの間に富士にレース観戦に行くこと3回。
今後も月一で富士orもてぎに行きそうな予感…

GW2日目ということで早朝の道は空いていて6時半にはサーキットに到着。
しかし場内はすでに大渋滞状態…モビリタ会場が臨時駐車場になっていたので、そこに駐車。さすがSUPER GT、フォーミュラ・ニッポンのようにはいかないなぁ。

フリー走行はJCCA FUJI JAMBOREEでの観戦スポット、ダンロップコーナーへ。
案の定、すでにカメラマンがすずなりだったが、なんとか隙間から撮影。

今回、新たなレンズ(400mm単焦点マニュアル難有り品\9,800)を使用。
70-300mmのズームレンズより寄れるしファインダー内が明るくて見やすい。
ちょいと重い(といっても1.0kg)のと、画角に割りきりが必要ですが。
レンズ内にカビがあるらしいけど、ど素人にはまったく気になりませんでした。

ピットウォークもフォーミュラ・ニッポンとは比べものにならないぐらい人が多い。
キャンギャルはピットを離れコース上で撮影なのですが、それでもピット前の人数はフォーミュラ・ニッポンより多かったように思います。
本山ファン(たくさんいらっしゃるようで)にはフォーミュラ・ニッポンの方が人が少なくていいでしょうね。

牛串&ケバブ&ビールで昼食。あと観戦中は豚串を何本か(^^;。この牛&豚串はもてぎでも食べてた。もはや定番。

レース中はコカ・コーラ→100R→ヘアピン→300R→ダンロップ→ネッツとコースに沿って移動。荒れたレースでしたが、荒れた場面に一度もでくわさなかったのは運がいいのか悪いのか…
特にどこを応援していたわけではないけど、快調だったTAKATA童夢NSXがトラブルで後退しちゃったのはなんだか残念。
思わぬ1-2になった日産の人達には良いレースだったでしょうね。表彰式の時の応援団の歓声の大きさが印象的でした。

終了はずいぶん遅くなってしまったけど(だからかな?)、場内は大混雑。しばらく駐車場ですごすべと思いながら臨時駐車場に来たものの、自分の車が見つからない(^^;。臨時駐車場は、かなり広い上に照明も目標になるものも無いので、なかなか見つけることができませんでした。

車でくつろぐこと数十分。駐車場内が空いてきたので、そろそろ良かろうと出発してはみたものの、まだまだ場内大渋滞。係員のすすめで北まわりで東ゲートから大井松田方面に誘導されたけど、はまるのは経験済みなのでUターン。高速は厚木付近から大井松田までまだまだ渋滞しているので、御殿場市内のマクドナルドで時間を潰すも、9時なっても解消されないので、あきらめて御殿場を出発。結局、家に帰り着いた時には日付が変わってかなりの時間が過ぎてました。

というわけで、昨日は寝不足&筋肉痛(足腰はもとより腕も…わずか1.0kg+とはいえ普段使い慣れてない筋肉には厳しかった)で1日寝込んでました。今日中に回復できるかなぁ…
Posted at 2007/05/06 11:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2007年04月30日 イイね!

八幡平アスピーテラインを走ってきました

八幡平アスピーテラインを走ってきましたまたまた北東北に行きまして(今回は嫁さんと2人)、日本百名道の一つ、岩手、秋田にまたがる八幡平を横断する山岳道路、八幡平アスピーテラインを走ってきました。

2週間ほど前に開通したとはいえ、夜間は凍結のおそれから通行止めになる道。AD07ではどうかなぁ~と思っていたのですが、好天に恵まれ、お昼頃を選んだこともあって、まったく問題ありませんでした。

写真は途中の休憩場で撮ったもの。
ここではこの程度の高さですが、高いところは3mぐらい(推定)の雪壁の中を通っていくのは何ともいえない楽しいものでしたね。

行った事無い方はGW後半も晴れているようですので、ぜひ行ってみてください。雪壁の中は眩し過ぎて眼をやられちゃいますのでサングラスをお忘れなく…。
Posted at 2007/04/30 23:09:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年04月22日 イイね!

SUBARUのディーラーにて

他でも書きましたが、急遽GWに角館・田沢湖まで行くことのなったので、ディーラーで点検してもらいました。

で、中で待っていると営業さんが「机の上の、気がつきました?」

??
小さなパンフレット?が置いてある…
!!

レガシィかと思ってたら、新型インプレッサでした。
ニューヨークモーターショーの抜粋版だそうです。

Webで見た写真より若干下から撮っているようで、少しはかっこよく見えます。
実物を見たら、また印象が変わるんだろうな。

国内では6月にノーマル(WRXまで)を発表・販売。NAが復活。
STIは秋になるらしい…

で…ニューヨークモーターショーでの写真発表後、現行型への注文が殺到しているようで、もう新車に手に入れるのは難しいかも…ですって。
販売前から評価が決まってしまってますね(^^;。

一応、発表されたら見には行きますが、買い換える気になる事はないだろうなぁ。
Posted at 2007/04/22 22:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

乗り換えを機にニックネームを変更しました。 アラ還のしがないおじさんです。 たまに全日本ラリーとかラリージャパンのギャラリーしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアスタビライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 07:17:52
シートベルトバックルにカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 15:25:34

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアGR SPORT(MXPK11)に乗り換えました。 アクア乗りの皆様よろしくお願い ...
スバル インプレッサ リミちゃん (スバル インプレッサ)
購入後21年弱、13万キロを経て手放しました。 今までありがとう。ホントいい車だったよ。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation