• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月19日

W124の思い出

古い写真を見ていたら、昔の趣味車の写真がみつかった。  もう20年前の思い出。

それからもう少し前、世はバブル。 当時はE28に乗っていた。 しかしこれは、アメリカ向けに開発された528e。 レッドゾーンは4500回転。 トルクはあるので、正しくディーゼルのよう。

これをバブルがはじけた後、3代目ソアラ(Z30)に乗り換えた。 エンジンは1JZ-GTE。 ツインターボ。 528eに比べると雲泥の差。 もう目からウロコ。

このソアラを得意になって乗っていたが、なんせ、おもしろくも何とも無い。 直線番長っていうのかな?

ある日、目に飛び込んで来たのは、真っ白のAMG武装のW124。 サッコプレートは少し灰色。

これだ・・・・迷いもなにも無し。 諭吉さんをポケットに忍ばせ、お店へ飛び込み。



ステアリングは当然、AMGの4本スポーク。 ホイールもAMG純正の17インチ、3ピース。 スポイラーも本物、中も詰まっている。 空洞ではない。



しかしながら、幸せは長続きしない。 ある日、突然のヨーロッパへの駐在命令。 最初の1年間は両親がエンジン掛けたり・・・しかしその内、物置代わりに・・・

10年後にめでたく帰任。 しかし、車庫の特等席に鎮座していた愛車はホコリまみれ。 タイヤはぺっしゃんこ。

↓ こんな姿になりました(泣)。



今、車庫の特等席には、R129とカレラ4が鎮座しています。 もう一度所有したいW124です。

ブログ一覧 | 趣味車 | クルマ
Posted at 2014/07/19 21:20:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェを動かしたくて大黒へ
彼ら快さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

2014年7月19日 22:05
こんばんは。

W124、いい車ですね。’91より17年間ほど、家にありました。ブルーブラックでした。

今も、たまに走っているW124を見かけると目で追います。

私にとっても、思い出のあるメルセデスです。
コメントへの返答
2014年7月20日 8:43
お早うございます。

所有した車は全てに思い入れがありますが、W124は特別ですね。

ある日、床のマット剥がしたら、もう床が平板ではなく段差の大きな凹凸が。 これじゃあボディがねじれるわけがない(笑)。

ブルーブラックもいい色でしたね。
2014年7月19日 22:08
名車ですよね! 手が出なかったのと小回りの良さを考えてW201の2.6でした。
126の造りをダウンサイジングしたようないいクルマでした。

964も良かった!!  もう一度PORSCHEに乗りたいけど、964はもう買えないくらいに値上がりしてしまった・・・(^^;
今度は空冷にはこだわりません(笑)
コメントへの返答
2014年7月20日 8:47
お早うございます。

1980年代の開発、そして1990年代前半まで販売されたMBは全てが素晴らしかったですね。 W201の2.6って、いまではプレミアムが。

964は当然ですが、なんかR129も値上がって来たような(笑)。 程度の良いのは、海外輸出ですってね。

水冷ポルシェもなかなかですよ(爆)。
2014年7月20日 6:47
W124渋いですね~!
今、見ても全く古さを感じさせないのも素晴らしいですね。
日本車の同年式の車だったら・・・

積車で運ばれてく愛車の姿を見るのもさぞかし辛かったでしょうね。。。
コメントへの返答
2014年7月20日 8:51
古さを感じないですよね。

このW124は1991年製です。 R129の販売初期の頃ですから、随分と古い。

実は、BMWのE28も未だに買い戻したい車の一つです。
2014年7月20日 7:12
私もベンツのセダンを3台乗りましたが、当時の思い出は沢山あります。
今思えば若かったし景気も良い時代でしたね。
クルマはアルバムのように当時を思い出させますね(^^)
コメントへの返答
2014年7月20日 8:55
お早うございます。

結局、若気のいたりで車道楽。 貯金ゼロという生活が(笑)。

家を新築しようと嫁に貯金聞いたら、ゼロ回答。 なんでゼロや~と問い詰めたら、「車何台買ったか、考えて見て下さい。」と言われ、沈黙でした(爆)。
2014年7月20日 7:57
おはようございます。
25年前に発外車を手に入れたのは、まさにイータEGのMテクでした。
その後、W123、124に移行しました。
最近はメンテ中の専用代車が何故かW124になっています。
違和感なく安心感が今でも有りますね。
(^_^)/
コメントへの返答
2014年7月20日 9:02
お早うございます。

それでも、イータエンジン、良くは回ってくれました。
ある日某所で、出たてのセルシオが煽って来た。 まあ、向こうはもうすぐリミッター効くやろと思ってたら案の定、急にバックミラーから遠ざかった。
レブリミット4500回転でも、さすがにシルキーシックス、音も大した振動もなく走ってくれました。

おっとー、MBの話でしたね。 W124、今も欲しいです(笑)。
2014年7月20日 9:59
マ-ク先輩、おはようございます。

私のイメ-ジですが
ベンツがヤ●ザさん御用達から
脱却し始めた頃ですね。

あくまでも私個人のイメ-ジですが(笑)
コメントへの返答
2014年7月20日 11:11
ニックさん、こんにちは。

三連休を楽しんでおられることと思います。

ある日次女から「他の車と接触した。相手の人が凄い剣幕で怒っているからヘルプ ミー。」・・・と。
早速このW124で駆けつけると、相手は急におとなしく態度が急変。 あとで娘は、人間不信に陥ったとの笑い話がありました。
2014年7月23日 10:19
R129繋がりで初コメントします。
W124、ボクも92年500Eに乗ってました。
家内が乗るのに買ったのですが、フロントの張り出しが運転しづらいとか、ステアリングが重いとか、
で7年程乗り99年にW210のE55に乗り換えたのですが、やはりW124の方が高級感は上ですネ!
今でも程度の良い500Eが有れば買戻したい位です。
R129もR230が出た時ヤナセさんがヤイヤイ乗り換えを言って来ましたが、全く欲しいと思いませんでしたネ!やはり90年初め迄の車はお金を掛けてると思わせますよネ!
当時964も92年を買って乗ってましたが、ふと気の迷いから売ってしまい、反省しております。(笑)
またコメントさせて頂きますネ!
コメントへの返答
2014年7月23日 13:24
こんにちは。 コメ、有り難うございます。

この年代の後は、どうもプラスチッキーな造りが気になって、やっぱりこの年代が良いですよね。

特に500E、964と言うのは、私にとってはどんどん手が届かなくなっていっています。
R129も巷の噂では良い現物が品数減り、値が上がり始めているとか。

とにかく程度が良くて値がちょっと安いと、この手の車達はドイツへ出戻っているみたいです。

今後も宜しくです。

プロフィール

「オープンカー友人からもらった薬剤で幌メンテ中。」
何シテル?   04/27 10:35
Simple is the Best!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ペッキーさんのポルシェ 911 カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 21:25:01
継続車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 06:37:17
初乗&初詣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 17:02:47

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
996ターボと981ボクスターSを売却しニコイチ選択。 2012年997最終モデルです。 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
ダイムラーが、コストなんか度外視で、とにかくありったけの技術を駆使して開発した車。 世 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
少々の山道、少々の積雪でも(多分)走れる。 田舎の温泉♨️行き専用車。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
欲しいクルマも私自身もどんどん歳を取っていく。 趣味車はこれが最後かな????

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation