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赤いヤツのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

パワーウインドウレギュレーター交換

最近のブログはたいていが整備記録となってしまいました・・・

今回はパワーウインドウの巻き


それは年末の出来事。

前回12月の草津MTGで仲間の皆さんに

「最近パワーウインドウが遅くて、そろそろ何かしらメンテをしなければ・・・」

って漏らしていた矢先

さぁ出動!とエンジンをかけ、窓を開けたとたんガラスがストン!と落下・・・

「ああ、これが窓が落ちるってこと?」あまりの見事さにうなずいてしまった・・・

出発前の車庫の中の出来事でよかったなって思いました。

冬のさなか、外出先でこんなんなって、高速を帰らなければならなかったら

さあ大変!ってところ。運がよかったか・・・



ということで、年明けからパーツをとってもらっていつものメカニックに修理を依頼していました。

ウインドウの落下は左(アキュラなので運転席側)でしたが、この際、反対側も一緒に取り替えることにしました。

レギュレーターの新品交換と同時にRFYから対策品を調達し、取り付けをお願いしました。


さて、ここで問題ですが、たいていのパーツのように左右違いだけで国内モデルと共通部品かと思ったのですが、残念!
運転席側のウインドウはオート機能がついていますよね。当然ですが、右と左で仕様が違うわけで・・・
つまり、アキュラ用としてパーツをとらなければならないのでした。
アメリカから取り寄せたらなんと19万!なんとっ!さすがNSX!てなわけないよな!さすがにこれはない!
何とか国内でとさがしてもらったところ、栃木かどっかにあるそうで、なんとかそこから部品取り寄せで解決しました。
いや〜、どうなることかと思いましたが、なんとか本日修理完了。再び車庫に帰ってきました!

取り外したレギュレーターは例のパーツが割れているのはもちろんのこと、ワイヤーも切れたりゆるんだり、
またその周辺のパーツもすり切れへたっていましたので、とても使い物にはならない状態でした。
左右ともにウインドウ落下寸前だったのですね・・・


交換後のウインドウは快適に上下します。新車の感じは気持ちよい!
またひとつ、プチリフレッシュプランを実行しました。
どんどんリフレッシュしていく赤いヤツ号です・・・











Posted at 2018/01/13 21:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ブレーキストッパー交換

赤いヤツ号は所有して7年目に入り、カスタマイズと修理を繰り返して、今ようやくベストの状態になったかと・・・
ロベルタは経過観察として・・・

そう思っていた矢先、先週の日曜日の夕方、洗車しようと用意をしていたところ、なぜかブレーキランプがつきっぱなしに・・・
ん?なんだ?

ふとブレーキペダルの下あたりに転がっていたもの・・・
なにか樹脂製のもの、ふにゃっとしてる・・・

早速いつものメカニックに電話・・・早くに持ち込むことができ、みてもらいました。
原因はこれ!
ブレーキストッパー


この時期の車、アコードとかインテグラとかにはよくあるトラブルだそうで、経年劣化でボロボロになります。
だんだんスペースが詰まってきて、ブレーキを踏んだ状態になるそうです。
もちろん、ペダルを踏んでいるわけではないので、車が止まることはないけれど、
ランプはつきっぱなしになるらしい・・・

部品を取り寄せてもらって、直すのは簡単でした。ひと安心。
こうしてまた、新品パーツと取り替えてプチ・リフレッシュとなりました。

めでたしめでたし・・・
夕方のドライブがとっても心地よい季節になりましたね・・・


Posted at 2017/10/08 20:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

ロベルタカップ 初期不良交換

昨年末に取り付けたロベルタカップ。
車庫入れの度に擦っていたフロントリップを守るため、およそ40諭吉をつぎ込んで
オートヴェローチェさんで取り付けてもらいました。
およそ1分半のコンプレッサー動作で、フロントの上げ下げが可能です。
コンビニを含むたいていの段差はこれでクリア。



ところが、いつの頃からかコンプレッサーの動作が止まらず、なぜだろう?と思っていた矢先、
次はコンプレッサーが動かなくなりました。
原因はヒューズ切れ。
でもなぜヒューズが切れるの?と思っていたら、
今度は、コンプレッサーが動いているにもかかわらず、圧がたまらず、上げ下げができない状態に。

やむなくヴェローチェへ持ち込んで見てもらいました。
ホースやスイッチ付近からの空気の漏れはないため、コンプレッサーに原因があることが判明。
ロベルタへ送ってもらいました。


すると


ロベルタさん曰く
結露がひどくさびた状態だったので、圧がかからなくなったとのこと。

確かにしばらくはエンジンの修理などで野ざらしになったり、雨に打たれたりしていたので、湿気がたまっていたかもしれないが、トランクの中にあって、こうなるのもどうなのかな?
ロベルタさんによると、今回は初期不良の対応で無償交換だけど、次はありませんとのこと。

普通に使っていたらまたこうなってしまうじゃん!

ググってみると、みんカラに同じようなケースのレポートが・・・
それによると、年1回の分解掃除で長持ちさせられるとか。
素人の分解って大丈夫なのかな?
でも意を決して、そのときが来たら分解作業をしよう!

普通に動いていたら、こんな便利なものはありません。費用対効果抜群!
メンテナンスがうまくいくことを祈っています。

ロベルタを狙っている方は続報にこうご期待!
Posted at 2017/09/25 21:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

退院しました

赤いヤツ号、退院しました。


やっぱりNSXがある生活はいいね。
週1回しか乗らないけれど、車庫にあって、乗ろうと思うときに乗れるのがよいです。


さて、6月の下旬に、前回のブログにあげたように、ショックからのオイル漏れと判断して、いつものショップにキープしておいた予備のショックに交換してもらおうと持ち込んだところ、信じがたい事実が・・・

そうです。漏れていたオイルはショックのオイルではなく(いや、ショックのオイルも漏れていましたが・・・)
エンジンオイル。残念な結果でした・・・
6年前に中古で手に入れてからすぐに、少量のオイル漏れ。現在のショップで見てもらって、ようやく止めることができ、安心していた矢先、今回は大量のオイル漏れ。

エンジンが回れば漏れ続ける状態。
どこから漏れているか、どう漏れを止めるかを検討した結果、エンジンをおろして作業することに。

こうなると、信頼できるメカニックにお願いするしかありません。あ、お手伝いさんもいたようですけど・・・。

カムシャフトの付近からオイルが漏れだし、タイミングベルトまでオイルまみれになってしまっています

エンジン下ろしメンテは、この際にあれもこれもと言い始めると、とてつもない費用になります。
余裕のない私は、とりあえず、オイル漏れを止める最小限の作業にとどめてもらうようお願いしました。

ついでに、ショックの交換とオーバーホールにも着手します。

これもオイルまみれになっています・・・

2017年の夏の大修理はここまでにしたいと・・・願っています・・・

請求がおそろしい・・・泣

とはいえ、冒頭に書いたように、NSXに乗れる生活がよい。
プチリフレッシュでエンジンは好調、仮ではあるけれども、ショックも交換したので、なんだか違和感もなくなって、エアコンも効きはよくないけれど、涼しいです。後輪タイヤもナンカンを新調。快適ドライブです。

どうか、このままこの生活が続きますように・・・

Posted at 2017/07/09 08:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

これも諸行無常?

久しぶりのブログ更新です。

私のブログは最近出来事というよりも整備記録のようになっていますが・・・

最近土日も何かと忙しく、なんとか週1回の定期保守走行で30キロくらいを流す程度・・・
なかなかNSXに浸っている時間がありませんでした・・・

これまでの経過は

赤いヤツ号は3回目の車検を終えて、オーナー継続となりました。
いろいろと困難はありますが、がんばります!

さてこれまで赤いヤツ号は
クラッチの純正交換でクラッチフィールは劇的に改善
ロベルタカップ装着で車庫の出入りや道路の段差の不安を解消
エアコン不調はクーリングファンコントロールユニットの交換で解決

ずいぶん快適な状態となっていました

ところが・・・

なんだこのオイルは?

エンジンからのオイル漏れは解決したと思っていたが・・・
再び不安を抱えた1週間でしたが、今朝原因究明

ショックから大量にオイルが漏れていました!
最近段差で挙動がおかしく気持ち悪かったのはこういうことか!

ってついでに後輪タイヤもツルツルです・・・よく車検に通ったものです

とりあえず、交換用のショックに換えて、タイヤも新調することにします。

何の心配もいらずに乗っていられる期間って、短いものです
ある意味 諸行無常かと・・・

次回はここからのレポートで!

Posted at 2017/06/24 18:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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メインはトヨタ・アルファードを通勤・家族サービスに使っています。平成23年5月にセカンドカーとしてアキュラ・NSXを購入。休日ドライブを楽しんでいます。長く維持...
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