加悦SL広場
大正時代に建てられ、昭和60年の鉄道廃止まで健在だった駅舎が移築されていて、展示室になっている。
もちろんSL広場の名前はダテじゃない。メジャーなC57はもちろんのこと、重要文化財!から貨物車輌まで27輌あり、いくつかは可動するそうだ。
また、そのうち2輌は、"カフェトレイン蒸気屋"などで使われているのだが、ここに隠れたオススメがある。
ショップの奥に停まっている「キハ083」がそれだ。ショップで注文したうどんやパンを中で食べられるのだが、利用料等はとらないし、車内に店員など置いていない。まったくのオープンなのだ!(写真参照)ショップのドアをくぐるとちゃんとホームになっていて、その前に出発を待つかのように「キハ083」が停まっている。
中は一部改装されているが、ほとんど当時のままで、あめ色になった木製の背もたれの座席に腰掛けて、車窓に平行して流れる川と桜並木を見ていると、それはもうノスタルジー気分満点なのである。
私は鉄道マニアでもファンでもないが、道の駅に隣接しているし(ここで彼女or奥さんに"ちりめん雑貨"を買ってあげるとポイントアップだ)、丹後半島へ行く際についでに寄ってみる甲斐はあると思う。
関連リンク
関連コンテンツ
関連情報