目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まずは写真の黄色線で囲った所にあるカバーを、内張り剥がし等を使用して外します。
同様に反対側(助手席側)にも、同じカバーがありますので外します。
2
カバーが外れたら内部にトルクスネジがありますので、T30のレンチ等を使用し緩めます。
同様に反対側も緩めます。
初めて緩める時は結構な硬さなので、注意が必要です。(;´Д`)
あとネジは落下しないようになっていますので、緩めるだけで外す必要はありません。
3
エアバックは手前に引っ張れば簡単に外れますが、バッテリーのターミナルを外していないので、衝撃をあまり与えないようにして下さい。(;゚д゚)ゴクリ…
ステアリングの上に布やクッションを置き、その上にエアバックを置きます。
次に黄色丸で囲った2箇所のネジを外します。
4
ネジが外れたら、ステアリングスイッチは簡単に外れます。
エアバックのコネクタを外すのは怖いので、赤で囲ったコネクタを外して家に持ち帰って作業しました。
ちなみに黄色丸のインシュロックを切らないと、スイッチとケーブルが分離しません。
5
外してきたスイッチの裏側にあるビスを3箇所外します。
6
こんな感じでバラバラにしちゃって下さい。Σd( `・ω・´)
7
取り出した基板の4箇所のLEDを打ち換えます。
このステアリングスイッチだけは、LEDの発光面が裏側に向いていますので気を付けて下さい。
ちなみに打ち換えには、チップLEDの3216を使用しました。
8
基板の裏側に発光面が向いているのがわかります。
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