• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月31日

実用車の代表格

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / スーパーカブ50デラックス デラックス (1984年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 実用車として完成されているが、個々人の要求に合わせてカスタムする事が可能。

パーツの構造やレイアウトがよく練られており、各部の耐久性が非常に高い。
適切なメンテナンスを受けられる限りは何年でも同じ性能を維持して乗り続ける事ができる。

純正オプションはもちろん多くのアフターパーツに恵まれている。
不満な点 AA・JA型以前のカブはフレームそのものが経年や使用環境からのダメージを受けやすい。
リアフェンダー内部などフレームとなる鉄がむき出しで、塗装などの防錆処理を施したくなるが、安易な処理は水分の滞留などを招き、かえって寿命を縮めてしまう。
カブオーナーが最も手を焼く問題で、設計上唯一と言っていいミスだと思う。
言い換えれば、実用車として天寿を全うして朽ち果てる前提という事なのだろうが。

エンジンも最強ではなく、無茶な運用ではやはり致命的な故障を引き起こす。
特に、FIになる以前のモデルでは一次側クラッチが一般的で、クランクシャフトへの高負荷が避けられない。

フロントサスペンションがボトムリンクという古い機構になっており、クセのある動きをする。
乗りこなせば全くノーズダイブせずにブレーキングできるが、タイヤを押し潰してグリップを高めるような使い方はできない。
総評 ホンダはあくまで実用車として作っているが、カスタムのしやすさから愛着のわく一台。
高い積載能力と信頼性でどこへでも連れていってくれる。
パーツの供給も十分すぎるほどで、よほど古い年式のものでなければ修理可能。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆無評価
60年代に発売されて以来連綿と受け継がれている、ビジネスバイクとして完成されたデザイン
その特徴的なレッグシールドの有無でイメージもガラッと変化し、多くのユーザーの琴線に触れるデザインが創出できる点が魅力と言える
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
あくまで実用車然としており、特筆すべきものはない。
同排気量の他車種と比較しても遅いし、シングルなので振動も多い。

サスペンションの構造が古く(ボトムリンク)クセのある動作になるため、慣れないうちは注意が必要。
リアブレーキをメインに使い、フロントブレーキは補助的に使うとよい。
フロントフォークを一般的なテレスコピック式に交換するカスタムもあり、クセのある動きを改善する事ができる。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
純正シートの出来は良く、長時間乗っても疲労感が少ないが、モデルによっては硬い場合があり長時間の搭乗に耐えられないという声も。
全体的に前寄りのポジションになるため、窮屈に感じられるかもしれない。
ポジションを改善できる社外のロングシートやバックステップも存在する。
振動はお察しだが、純正マフラーの消音性能のおかげで静粛性は高い。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
リアキャリアは純正オプションで拡張でき、フロントキャリアもあるため抜群。
新聞屋仕様や郵政仕様がある事も頷ける。
レッグシールドの上に装着するキャリア(通称ベトナムキャリア)で更なる拡張も可能。
法規上の耐荷重は60kgと見るべきであるが、設計上はそれ以上だとか。
詳しくは海外の運用例を参照のこと。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
カタログ値は60km/Lを超えており、キャブ車としては抜群に良い。
弄るところまで弄ってしまうと40km/L程度に低下する。
価格
☆☆☆☆☆無評価
日本製ビジネスバイクの需要は新興国において非常に高く、程度の良い実働車は年々高騰している。
中でもノーマル車の人気が高いため、盗難には注意する必要がある。
その他
故障経験 普通に使っている限り壊れない、ただし定期的に交換が必要な部品をケチりさえしなければ、の話である。

故障の殆どはベアリング類の劣化。
モンキー等とは異なり特殊なものは一切使われておらず、容易に入手できるようなものばかりなので対処は難しくない。

エンジンも最強であるような言い方がされるが、クランク・クラッチ周りが比較的弱く、無茶をするとダメージが蓄積されていき、ある時突然不動、といったパターンが多いように思う。
致命傷に至るまでに僅かな違和感しか感じないのが恐ろしい点。
カブの驚異的な耐久性は適正なメンテナンスの上に成り立っている事を忘れてはいけない。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/12/31 20:23:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

62歳を過ぎてからのスポーツ
nobunobu33さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

朝の一杯 8/21
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次回はVTRのFI用マフラーのレビューになります、モノはヤマモトレーシングです」
何シテル?   05/16 15:58
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、現車両はZC33S。 他にCD90とVTR250を主に転がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ バンキンファクトリー営業車 (スズキ スイフトスポーツ)
2024/3/27 納車されました。 パッと見いじってないいじりをしていこうと思います。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2007年式イタリアンレッド 18万で店買い。 状態に期待してはいませんでしたが予想を ...
ホンダ CD90 寄せ集め1号 (ホンダ CD90)
回転域を選ばずパワフルかつ快適に走れる旅仕様です。 パーツ単位で購入し、総額2万円せずに ...
ホンダ CD90 2号 CD-Scr (ホンダ CD90)
予備部品から生まれました、スクランブラー的な何か 取り回しを重視して余計なものは積まない ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation