• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈑金王のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

カブくちゃくちゃ事件とその顛末

掻い摘んで言えば、飛び出し避けてコケて電柱に突っ込みました。
人間は軽傷を負っただけで全然平気なのでご心配なく。

問題はカブの方ね、こんなんなりましたよ。




一瞬の出来事であまり覚えていないのですが、当時の状況を簡単に説明します。

 時間帯は20時30分頃、見通しはさほど悪くないT字路です。
一台の車が一時停止の標識の前で減速し、停車しようとているところでした。
そして、自分がT字路の分岐に30m程度まで迫ったところで、いきなりその車が発進。
車種は白のタントかスペーシア、それだけは覚えています。
(右後方にスライドドアのレールが確認できたので後者の可能性高し)
 
自分は車を間一髪の所でかわし、大きく姿勢を崩した後に右にコケました。
その後スライディングしてヘッドライトとハンドルの間から電柱に衝突、ご覧の有様です。
車はこちらに気づいていなかったのか、そのまま逃走。
目撃者は2人居ましたが、暗かったせいもありナンバーは全く見ていないとの事。
周囲にはカメラも無し、これも確認済です。
これでは警察を呼んだところで自爆で済まされてしまうので(過去に経験済み)、時間と体力の無駄と判断。

電柱も全くの無傷であり、何より現場での対応と事後処理の面倒臭さは身を持って知っていますので…
クラッチが使用不能になりましたが、押し掛けを駆使してどうにか自走で帰宅する事ができました。


 

被害状況はというと…
ヘッドライト、ハンドル、レバー、トップブリッジ、リアボックス、右ショック全損


 
 
マフラー、スイングアーム、ステップ、メーター小破
他色々がキズモノになりましたとさ。



ハンドル周りの歪み具合が分かると思います。
結果的に大きな損傷がこれだけで済んだのは奇跡としか言いようがありません。
ステムベアリングも砕け散っていてもおかしくなかったのですが、それも無事な様子。
フレーム強度だけ見ればカブも他の原付と大差なく、歪む時は簡単に歪んでしまいます。
タコった時はもうダメかと思いましたね、一番手の掛かっているエンジンだけは守らなければと思いました。


とりあえずは分解を進め、このような形に。
時間にして30分、簡潔な造りにしておいて良かったです。

 

およそ2週間経過後。
全てのパーツが揃い、ようやく完治! 
パーツの総額は5万円程度、手痛い出費です。
ハンドル周りに小変更を加える計画をしていましたが、本来必要のないパーツまで購入する羽目に…
 
 
最終的にコケたのは自分の選択のせいだとはいえ、腹の虫が収まりません。

自分だけで起こした事故であればまだしも、他人の不注意の割を食う。
しかもそいつはいけしゃあしゃあと逃走、これを笑って許せますか、自分にはできません。
 
このような事が起こる度に何度でも言う。
何のための免許制度なのか!

規制緩和やら何やらで白痴のような輩を野放しにしておいて何が免許か!
白痴共に免許を与えるな!

 
AT限定だの自動ブレーキだの、今の世の中の流れからしたら漫然運転を助長する害悪みたいなシステムでしかないでしょ。
道具が便利になればそれだけ人は衰える、道々で出会う車が物語っているよ。
これからもっと悲惨な事故が増えるよ、運転技能の低下なんていうしょうもない原因でね。

この記事を見て、同じような目に遭う方が少しでも減ってくれたら幸いです。
白痴のような運転をする輩を反面教師として、事故を起こさない、他人を巻き込まないようにしたいものです。
Posted at 2013/11/30 01:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

プロフィール

「次回はVTRのFI用マフラーのレビューになります、モノはヤマモトレーシングです」
何シテル?   05/16 15:58
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、現車両はZC33S。 他にCD90とVTR250を主に転がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ バンキンファクトリー営業車 (スズキ スイフトスポーツ)
2024/3/27 納車されました。 パッと見いじってないいじりをしていこうと思います。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2007年式イタリアンレッド 18万で店買い。 状態に期待してはいませんでしたが予想を ...
ホンダ CD90 寄せ集め1号 (ホンダ CD90)
回転域を選ばずパワフルかつ快適に走れる旅仕様です。 パーツ単位で購入し、総額2万円せずに ...
ホンダ CD90 2号 CD-Scr (ホンダ CD90)
予備部品から生まれました、スクランブラー的な何か 取り回しを重視して余計なものは積まない ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation