• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈑金王の"寄せ集め1号" [ホンダ CD90]

パーツレビュー

2020年10月11日

自作 気体圧力測定キット  

評価:
3
自作 気体圧力測定キット
CDの細かい圧縮調整にコンプレッションゲージが欲しいと考えていましたが、どれも高価だったので同等の機能のものをどうにか自作できないかと思い立ち、製作に挑戦しました。

設計と部品選定に際し、以下の要件を満たすよう心掛けました。
・汎用部品だけで組み立てられること
・極力シンプルな構造であること
・部品加工は最小限とすること

当初はコンプレッションゲージとしての運用だけを想定していましたが、測定流体は基本的に空気なのでタイヤの空気圧も測定できるようにしてしまえと、ゲージとアダプターの部分をカプラーで交換できるようにしました。
シンプルに、というコンセプトからは外れますが、結局のところアダプターの部分はプラグに合わせて交換せねばならないのでゲージも同じだろう、という事で。(適当)

組み立ても順調に終わり、無事に完成したかのように思えましたが結果は失敗、想定よりはるかに低い圧力しか表示されませんでした。
そこで初めて、コンプレッションゲージには通常のエアゲージにはない特殊な機構が必要な事に気づきました。
基本的な設計として、流体の逆流を防止しつつ、燃焼室の圧縮圧力と等圧になるまでゲージ内に蓄圧する機構を作る必要があります。
ここで重要だったのが、燃焼室〜チェックバルブ間の容積でした。
プラグアダプター先端とチェックバルブとの距離が開くほど、また流路径が広いほど余分な容積が増えます。
すなわち、燃焼室容積が増大したのと同じことになり、正確な測定を阻害します。

この問題に対処するため、アダプターの設計変更を迫られました。
チェックバルブをプラグアダプターの直近に設置すること、これは必須条件です。
しかし、それで流路の容積がゼロになるわけではなく、根本的な問題は依然として解決せず。
そこで思いついたのが、流路内に容積と同等の体積を持つ物体を設置する事でした。
ステン製のリベットを加工し、流路の容積をきっかり満たすサイズにした上でアダプター内部に仕込みました。
本来はかなり精度良く加工する必要があると思いますが、あくまで比較用の簡易的なものになるので、水による体積の測定を行って良しとしました。
先端部の突出もある程度は許容されるため、それを逆手に取った形です。
目論見は成功し、コンプレッションゲージとして実用できるものになった…と思います。

なお、圧縮調整を終えたCDのエンジンでは1.5MPa近辺を示し、かなりのハイコンプに仕上がっている事が分かりました。
タイヤエアゲージとして使用しても正確な値を示しており、パージ用のバルブを設けたおかげで空気圧の微調整も楽にできるようになりました。
部品の仕様上は非圧縮流体にも使用できる可能性はありますが、油圧計として使用する勇気はありません…


余計な出費があったことと、素人加工のクオリティに留まっているため相応の☆で…
  • 使用時はこのようになります。
    真鍮の突起物はエア配管用のドレンバルブで、ここから圧抜きができます。
  • 真鍮の六角の部分がチェックバルブです。
    先端は内部の容積とプラグの形状に合わせて突出しています。
購入価格8,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




コーティング

タグ

類似商品と比較する

エーモン / エアゲージ スタンダードグレード / 8821

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:129件

MONSTER SPORT / エアゲージ(ホース付)

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:305件

エーモン / エアゲージ

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:496件

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT / エアーゲージ

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:78件

エーモン / エアゲージ プレミアムグレード / 8820

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:25件

エーモン / エアゲージ / 6778

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:122件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) クッション, C.D.I. ユニット

評価: ★★★★★

C.G.C. 180型(丸)ステー付 ウインカーランプ 球無し

評価: ★★★★★

KERKER K2

評価: ★★★★★

MINIMOTO リアショックドレスアップピアス

評価: ★★★★★

HONDA(純正) カバー,セット

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ハーネス,ワイヤ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目的意識のないいじりは往々にして意味不明なものになりがち 今後はそういう要素を排除していきたいですね」
何シテル?   04/08 21:30
鈑金王と申します。 お察しの通り、捻くれたオタクです。 スイフト(ZD11S)降りました、次期車両はZC33Sの予定。 CD90とVTR250を主に転がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ バンキンファクトリー営業車 (スズキ スイフトスポーツ)
2024/3/27 納車されました。 パッと見いじってないいじりをしていこうと思います。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2007年式イタリアンレッド 18万で店買い。 状態に期待してはいませんでしたが予想を ...
ホンダ CD90 寄せ集め1号 (ホンダ CD90)
回転域を選ばずパワフルかつ快適に走れる旅仕様です。 パーツ単位で購入し、総額2万円せずに ...
ホンダ CD90 2号 CD-Scr (ホンダ CD90)
予備部品から生まれました、スクランブラー的な何か 取り回しを重視して余計なものは積まない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation