• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月01日

横浜市歌

私は横浜市出身です。
横浜市立の小中学校では、必ず市歌を歌うのです。
(今はどうだかわからないけど)
それがねー、とってもいい歌なのですよ。
なんていうか、美しい歌なのです。
歌詞の言葉も美しいし、歌われる情景も美しいの。

私は古文を勉強してから、改めて日本語の美しさに感動しました。
みなさん、日本の文化を大切に致しましょう。
古文は昔の日本語じゃないんですよ。
今も、生きてるんですよ。



横浜市歌

森 林太郎(鴎外)作詞
南 能衛(作曲)



わが日の本は島国よ(わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に(あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば(つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え(あらゆるくによりふねこそかよえ)



されば港の数多かれど(さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや(このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙(むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ(ちらりほらりとたてりしところ)



今はもも舟もも千舟(いまはももふねももちふね)
泊るところぞ見よや(とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を(はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港(かざるたからもいりくるみなと)
ブログ一覧 | 私にはだいじなこと | 日記
Posted at 2005/04/01 22:08:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

放し飼い🐔
chishiruさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
コッペパパさん

大人気♡新型シエンタG.Xグレード ...
WAOショップ公式店さん

おはようございます。
138タワー観光さん

届きました。
ターボ2018さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2005年4月1日 22:11
現在横浜市民ですが、この歌まったく知りません。汗
今度オフ会の時に歌って聞かせてください。
コメントへの返答
2005年4月1日 22:14
そんなあなたはここにどうぞ。
http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song.html

ほら、私が歌うと違うメロディーになる可能性が大・・・ 汗
2005年4月1日 22:37
横浜市の小学校に通ってたけど・・・・知りませ~ん
コメントへの返答
2005年4月2日 8:39
うそーーーー!
市大会とかでも斉唱してたよー。
今からでも覚えて下さい!
2005年4月2日 9:28
むぅ・・・幼稚園、小学校、中学、高校と横浜市でしたけど私も記憶にありませぬ・・・(汗)
市立は小学校だけですけど。
そういえば校歌(小学校)も覚えてないなぁ・・・
コメントへの返答
2005年4月2日 9:43
なんで・・・・?
大学の時も、横浜出身の人はみんな歌えたよ?
大学の校歌と横浜市歌、私の中で感動する歌ベスト2です。

プロフィール

いじり屋になるのが夢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お仲間 
カテゴリ:volvo
2005/02/23 18:56:07
 
V50掲示板 
カテゴリ:volvo
2004/12/01 21:44:53
 

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
来たよー!
ボルボ V40 ボルボ V40
手荒な運転にもよく耐え、とってもいいパートナーでした。 お別れするのがさみしいです・・・。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation