ついに、ついに走行会&ドリフトデビューしました!!
70スープラでとうとうこの日を向かえましたですよ、はい。
ドリフトに関しては10年くらいD1やイカ天、海外のFormula Driftをずっと見てきて、福岡にいるころは180SXで埠頭にギャラリーしにいったりクルクルする程大好き!?ですが本格的なドリフト走行は今回がはじめて。
まあそれ以上に車が好きというかすこしでも各所にストレスがかかったり壊れたりするのが凄く嫌で。。。
70スープラに乗ってからはかなり過保護になって円かきどころかクラッチも蹴ったことなかったんですが4月のドラッグレースにエントリーしたことで吹っ切れました。。。
今回の走行会にのために新品のバケットシート、LSD、固定が間に合わなかった7点ロールケージを。
その他にも特別な出費が多々あり僕のお財布が羽ばたきそうなくらい軽くなりました。
そんな準備万端!?なスープラで臨んだ初ドリフトはというと...
スピンの嵐!!
まず広場での定常円すら苦戦!新品のデフ入れてこんなにコントロール出来ないの!?ってくらい回る回る(たぶん切れ角が足りないせい?)。
そしてあまりにもスピンするのでアクセルを気持ち抑えたらアンダーに。
たぶん純正ビスカスの180SXのほうが定常円出来た気がする。
いや~70で初めてとはいえ初っ端からつまずくとは...
そしてくるくる広場を別の方と入れ替わり、台数が少ない隙を見計らって早くもコースに。
まずはせめずに浅くやってみようとちょいと2速でクラッチを蹴ると、おっ、ケツ出たと思った瞬間、豪快にスピン。
角度つきはじめてすぐにステアリング切ってもスピン。
角度付く前にフルカウンターでもスピン。
何をやってもスピン。
お手上げです。
前情報にて切れ角がなさ過ぎてスピンに悩まされるとあったのですが想像以上でした。
が、そんな悩める僕に先輩方の救いの手が。
初対面の僕のためにたくさんの方々がスープラの問題点やドリフトのコツなど御教授くださいました~。
てか皆さん僕のスープラで普通にドリフトしてる。。。
こっちは5年くらい運転してるのに~笑
やっぱり練習あるのみか!
そういえばタイヤのサイズ、めっちゃ言われました。
サイズが240/50R18で履いてビックリのはみタイ。しかも反対側はサイズが異なる230/30R18。。。
なんでこんなおかしな事になってるのかというと前日の夜中にタイヤの準備した際適当に同じホイールを揃えてスープラに積み込んだら、当日の走行前にサイズ違いに気づいたという。。。
次回からは215か225あたりでサイズ揃えて出直してきます(当たり前か)
あとはやはり切れ角アップ!?知恵の輪、タイロッド、ナックル全部ぶっこみたいですが。。。きついかな。。。
せめてフロントのキャンバー寝かして、もう少しリアを下げたい!
ちなみにパワーに関してですが山原サーキットはノーマル280馬力で全然楽しめそうでした!
てか1JZエンジン何が素晴らしいって全然水温があがらなかった。
水温、油温、油圧はこちらの旧スマホにDefiからbluetoothで飛ばしてチェックしていましたが水温が92~95で安定、油温も大体110くらいで沖縄の炎天下の中がんがん走れました~
ウォータースプレーやオイルクーラーとかいろいろ考えていましたが今の仕様なら全然問題なさそうというか、車より先にドライバーがヒートしそうです。
こちらからは今回の走行会の様子を写真と動画でお届けします。
自分の事でいっぱいいっぱいでしたので写真は少なめでし
僕のスープラです。皆さんよろしくです!
こちらの180SXは午後の走行中にミッションブロー。
個人的にシルビア系のミッションブローは結構遭遇してたりしますのでネガティブななイメージ強いです。。。
とまぁ、こんな感じで29歳にして人生初のドリフトデビューでした。
ドリフトっていうかほぼスピンばっかで20回くらいコースアウトしたけど、エアロが壊れなくてよかった~
山原サーキット良かとこばい!
あと今回いろいろ助けていただいた先輩方、同乗走行とご指南をしてくださったまさらーめん8さん、走行会に誘ってくださったオオタさん皆様本当にありがとうございました~!
今年はいろいろ忙しくなりそうです、ではまた!
Posted at 2016/07/23 02:58:57 | |
トラックバック(0) |
動画 | クルマ