タイトルは某ラジオパーソナリティーから拝借。
車検上がってきたロールーフさま
切れは良いが中途半端にネタっぽいナンバーに困惑
L28ですか?いや5Mだよとかのやり取りが面倒臭いからナンバー変更だな
何気ないけど気持悪い姿を目指してるので
2500や3000ならJZE76Vですとか開き直って受け入れたんだが
30カローラホーシングのナロー仕様に前期GLテールもエロくて素敵なんだが、
今回はどれだけノーマル風に出来るかがテーマなので
整備の時に外されていた3cmワイドトレッドスペーサーを入れます
これで見た目ほぼノーマルトレッドに戻ります
リーフは1枚抜きで100系カロバンのリーフの1番下の奴を逆さにして乗せてます
70系カロバンのリアトレッドは1335ミリで、ホーシングを流用した30系カローラは1285ミリ
これで5センチナローになってます
だからフェンダー加工無しで太いホイールが入っちゃうのです
でもこれは副産物って言うか結果付いてきたオマケなんですが。
70系カロバンは「6.38インチ」という中途半端なデフサイズです
4K搭載のKP61後期や、70カローラの4K搭載のバン/ワゴン以外のモデルは「6インチ」で、
TE27の時代からハチロクまで、カローラのツインカム系は「6.7インチ」です
中間の6.38インチはAE70/AE85とカローラバン/ワゴンの専用サイズで、ノンスリの中古はまず出て来ないレアアイテム。
(レアさでは7.1インチ=コロナタクシー用には敵わないけど)
2001年当時メインで乗っていたカロバン(通算4台目)には、
1台目の時から使い回しの、新品で買った6.38インチTRD製ノンスリを入れてましたが、
保存用のはずが乗り回し始めたロールーフ
コイツにもノンスリを入れたいと思ってたら、
赤平のクラシックカーフェスティバルで6インチのノンスリ入りデフ玉を発見。
売主様は外観フルノーマル30カローラセダンにウェーバーを付けて参加してたMさんで、後々お世話になるのですが…
とりあえず格安で手に入ったノンスリを組む為に6インチホーシングを探していたら…
某ヤードでドナー発見!
情報通り、左右リーフ間の距離は72Vと同じだからボルトオン可能と判断
躊躇せずホーシングとペラを購入です
6インチデフはデフキャリアが小さく前後長も短いので、その分ペラがちょっと長いのです
あんなに綺麗な車からホーシングを抜くなんて鬼だと褒められた記憶が。
鬼でも何でもいいからFRはノンスリです
という訳で無事ノンスリ/ナローホーシングが入ったロールーフ。
その年の萩野イベント仕様
ノンスリが組まれたデフ玉が4.3って低速寄りなファイナルだったから、タイヤサイズもあって
「クロスミッションを入れたような感じ」になりましたとさ
これも結果オーライで非力ながら冬は結構遊べる仕様になりました
現在のロールーフは巡航速度を重視してファイナル3.7でノンスリ無しです
。。。
そろそろ作業に戻ろう
DXエンブレムはカタログを参考に位置決め
積載量とディーラーステッカーは文教堂で買ったマグネットシートに貼りました
(これが密着力が弱く、後に人様に迷惑を掛ける羽目に…)
丸目GLのメッキテールも外し角目用のテールに交換ですが、
景気が悪くなる度に手持ちの部品を売ってたら、右側がキズだらけのしか残って無い…
半泣きで1000番水研ぎ→コンパウンドで磨きテールは完了
。。。
車検は通ったがショックが抜けて突き上げが酷いフロント
ハチロクの中古ストラットに入ってたバネは思い出せるがショックは何入ってたっけ?
バラしたらTRDの緑のショックが出てきました
品番で検索するとAE86用ショートですが記憶に全く無い…
とにかく抜けててハナシにならんが外れてるショックの在庫も無し
別のストラットをバラします
またも同じTRDショートが出現 こんなに持ってたっけ?
とにかく生きてるショックが出てきたからこれを組みますか
せっかくだからフロントをチョイ上げて、よりノーマルチックにしたい所
車庫にあったVSY10ADバンのリアサスをカットしたのを入れてみます
おっ 一発で水平になった これで完成♪
・・・と思ったら撮ってて気が付いた…
「荷台ガラスの保護棒が付いてない…」
帰ってストックパーツを漁っても見付からない保護棒…
既に外食の予定を組んでたけど「1時間待って」と頼み、江別の車庫までプレオで直行
車庫で寝かせてる1500の保護棒を奪い取り直帰→屋根の上でグレーの缶スプレーで塗って外食へ
帰ってから組み付けです
かくして、ハチマル参戦仕様は日付が変わる少し前に完成です
。。。
さて当日
ホーミーIさんと合流で夕張を目指します
会場入りの前に寄る所があり、結構荷を積んでるのにホーミーSD22速ええ!
カロバンはOHした物のキャブの調子がイマイチで追い越しで付いていくのが辛いぞ
しかし移植したラッピニと固めた足のせいでロールは一切しないし乗り味は全くカロバンじゃないなあコレ
そして会場入りです

参加車両の撮影に回ってたから昼過ぎまではカロバンの所に居ませんでしたが、
ロールーフは色んな人に撮影して貰っていたそうで。
やった甲斐はあったかな
去年に続き、参加車輌を片っ端から撮っていました
何枚かは某誌の記事に使われるのか、今年は不要なのかはまだ不明
総カット数は500枚近く
全てをしゃがんで撮ってはいないけど、都合400回以上スクワットしてた訳で…
3日経った今も足の筋肉痛が治らんぞ
そして…
今回、積載量とディーラーのステッカーはマグネットシートで貼ってました
このシートの密着力が弱くて走行中は外していたんですが

会場を立つ時に剥がすのを全く忘れており、
数キロ走って気が付いた時には「カローラ道都」ステッカーは脱落してました…
諦めかけていた夕方に、誘導スタッフを務めてたYT氏からメールが入ります
件名は「置き土産」
会場内に落ちていたのを主催者の旭56さまが拾って下さったって話で…
YT氏なら誰の物か分かるんじゃないかと託された氏からの有り難い連絡でした
忙しい中お二人の手を煩わせて申し訳ない
床にめり込む位の土下座をさせて戴きます
貨物2台におっさん二人 Iさんはプラモ展示が人気でした
Iさん1日お疲れ様です♪
主催及びスタッフの方々お疲れ様でした
部品/作業をサポートして貰ったYT氏と1.7SGXD氏にも感謝♪